【子育て】保育士の私が子育てで貫き通したこと

あなたが子育てで貫いていること、
続けていることはありますか?

今日は我が子の子育てで貫き通した
ことを話しますね。

 

 

早速ですが答えです。

 

・・・・・・・

子どもが挑戦したい
ことに対して
NOと言ったことがない

・・・・・・・

 

 

小さな決断も
大きな決断も
常に頑張って!
と応援してきました。

子どもの人生は
子どものものであって
親のものではないし
 

何よりやらずに後悔する人生を
送ってほしくなかったから。
 

大人だって考えて考えて決断したことを
応援してもらえたら
嬉しいですよね。

子どもも同じです。

親のひいたレールがイヤだった
と言う大人も子どもも両方
見てきたので
そのように言われたくなかったことも
心の奥底にあったかも。

我が子も応援してきたことは
察しているようで

「やりたいことをお母さんに
反対された記憶はない」
と大きくなっても
言ってくれます。

さて写真は2歳9ヶ月の
孫のぴーちゃん。
ぬか漬けが大好きなんです。

私がかぶを漬けていたら
自分もやりたいと言い出して。

我が子も孫も対応は同じ。
挑戦する気持ちを大切に
したいので、もちろんOK!

ぴーちゃんは粘土のように
ぬか床の感触を楽しんでいました。

「うんとこしょどっこいしょ」
と最近はまっている
『大きなかぶ』のセリフを
言いながら
かぶも漬けましたよ~。

自分で漬けたかぶは
相当おいしかったようで
食べながら「さいこ~」を
連呼していました☺️
(最高は孫のブーム🤣)

 

 

もしやってみたいことが危ない
ことだったら、
危なくないようにすればいいだけ。

 

 

ぴーちゃんは包丁を使いたがるので
ばぁばと一緒ならいいよ
と約束してから
私が手を添えて包丁を使っています。

 

 

危ないからダメ!

 

とあたまごなしには言いません。

 

 

どうしたらやりたいことが
叶えられるのかを考えます。

 

 

みなさんが子育てで
貫いていること、
続けていることは
ありますか?

もしあったら
コメント欄で
教えてくださいね。

やっぱり実体験から
学ぶことは計り知れないですね。
 

自分でぬか床を混ぜて
かぶをつけた経験をしたからこそ
分かる美味しさだったり
料理の楽しさ。

こうして1つずつ
実体験から学んでほしいと
思います。

この想いは子育て中から大切に
してきたことで
ひよこ親子教室でも
大切にしていることの1つです。

そこでひよこ親子教室では
ひよこ親子教室でしか
体験できないことを
た~くさん提供しています。

手前味噌ですが、
ひよこ親子教室の
季節の行事は楽しいですよ\(^o^)/
 

おうちではできない体験を
親子で一緒に経験したい方は
ぜひ無料体験にお越しくださいね!

7月には
ひよこ名物の
お祭りも行うので、
6月中の体験がオススメです💕

昨年のお祭りの様子。盛大に行っています↓

手作りおみこし

きんぎょすくい

ワニたたき


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

「【子育て】保育士の私が子育てで貫き通したこと」への2件のフィードバック

  1. 先生…
    お孫さんよい経験なさいましたね。
    さりげない体験は大きいかと。
    昔幼稚園の先生が「牛乳はどこから取れますかぁ?」と質問したら
    「いなげや!」と言われた生徒さんがいました。
    帰省を機に牧場に行き
    親子で乳搾り、バター作り体験しました(笑)

    今はぬか漬けの存在すら知らないお子さんも多い筈。
    私の祖母が「梅干しこしらえるよ,うめのおヘソ取ってちょうだい」
    褒めてもらいたくてお手伝い!もありましたが梅干しや白菜漬け一緒につくった思い出は大切な物となりました。
    “自分がつくった”梅干しだよと母に持って帰ったものです。

    よいことも悪いことも体験に勝るものはありません。
    小さい頃の体験はボケてきても?
    忘れないようです(笑)
    拙い文章でごめんなさい

    1. 大西さん、コメントどうも
      ありがとうございます。

      牛乳の件はビックリですね~(^^;)
      でもこれが今の子の
      普通の感覚なのでしょうか?
      そうだとしたら2度ビックリです(>_<) おばあちゃまとの思い出ステキですね✨ 孫も「ばぁばは厳しかったけれど 自分の挑戦をいつでも応援してくれた」 と将来思ってくれたらうれしいなぁ♡ ≫体験に勝るものはない 本当にそうですよね! ひよこでも体験の機会を たくさん提供していきます! いつも気にかけていただいて どうもありがとうございます(*^-^*)

大西真佐美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です