幼稚園のプレで我が子が何も取り組まない、走り回る等の姿を見て不安なママへ【原因と対策をお伝えします】

ブログを通して、お子さんが3歳前後のママたちからの相談が増えています。

なぜだと思いますか?

幼稚園のプレ(入園1年前に幼稚園とはどんなところかを学ぶための機会。幼稚園によって1週間に1回だったり、月に2回あったりします)に行って、他の子はちゃんと座って先生の話を聞いたり、集団行動が出来ているのに

我が子だけ何もしなかったり、あるいは走り回っている姿を目の当たりにしてママが不安に思うからです。

今日はそんなママのために、原因とその対策を5つのパターンに分けて話を進めたいと思います。(青学の原監督風に作戦名を名付けました!笑)

【パターン1】
原因→お友達がたくさんいることの嬉しさで興奮して走り回る。

対策→「お友達と遊ぶ機会をたくさん設けよう作戦!」

公園、児童館、支援センター等どこでも良いので、お友達と遊ぶ経験をたくさんしてくださいね。この時期にお友達と遊ぶことはお子さんにとって最も大切なことであり、何より優先すべきことだと私は考えています。社会性、協調性、集中力、お友達の気持ちを推し量ることなどを学ぶ貴重な機会になるからです。この経験こそが集団で取り組むべき時に取り組むようになる1歩になっていきます。

【パターン2】
原因→お子さんの気持ちにたって考えてみると、急にプレに連れて行かれた感があるはずです。よって何が何だか分からず、何をしたら良いのかも分からない・・・ということになります。

対策→「事前に言い聞かせよう作戦!」

プレに行く前に「今日は幼稚園に行って〇〇をするよ」「お友達と先生と○○しようね」と今日取り組む内容を、ママから具体的に話をしてから出掛けるとお子さんは先が見通せるようになります。「プレは楽しいよ」という抽象的な言葉より、簡単な言葉で具体的に伝えた方が理解しやすいのです。1、2回で定着するお子さんもいれば、そうではないお子さんもいるので、点と点が線になってお子さんが理解出来るまで伝え続けてくださいね!

【パターン3】
原因→体力が有り余っていたり、お子さん自身がまだ気分が乗らないときは、走りたい、動きたい気持ちが勝ってしまう

対策→「走り回りたい気持ちを先に満たしちゃおう作戦!」

「さぁ~、これからみんなで一緒に〇〇しますよ~!」と先生に言われても、気持ちの切り替えが難しい子がいます。

すぐに切り替えることが出来ないから、走るという行為で、やりたくない気持ちを子どもなりに表現しているのです。

こんなときはプレの前に子どもの気持ちを先に満たしちゃいましょう!例えば先に公園で遊ばせてからプレに向かうと子どもの走りたい気持ちが満たされるので、プレに行ったら落ち着いて取り組めるというわけです。先に公園に行くなんて体力的に大変ですが、プレでイライラしなくて済むのでオススメです。公園に寄ってしまうと公園を出るのが難しいお子さんは、早めに幼稚園に到着して自由に遊ばせ(走らせ)ると良いですよ!

【パターン4】
原因→人がたくさんいることで気持ちが落ち着かずに何もできなくなってしまう、あるいは走り回ってしまう

対策→「まずは少人数での集まりに慣れよう作戦!」

プレの日以外の時に、少人数の集まりに慣れる機会を設けて、人が集まるところでの立ち振る舞いを学んでいきます。公園や児童館、お友達同士の集まりでも良いです。少人数の中で落ち着いて遊べるようになってきたら、徐々に集まりの人数を増やしていきます。するとプレのような大人数の中でも落ち着いて行動が出来るようになります。

【パターン5】
原因→集団で取り組む経験値が少ない

対策→「集団で取り組む経験をたくさんしよう作戦!」

1番身近なところで児童館の幼児の集いに参加すると良いですね!一斉に同じことをする経験を通して、今は走っても良い時間なのか、座るべき時間なのか、おしゃべりをしても良い時間なのか・・・ということを学んでいきます。例え一緒に取り組まなくてもみんなが取り組んでいるのを見るのも学びの1つです。プレ以外の時に集団で取り組む機会をたくさん作って経験値をあげてくださいね!

以上となりますが、私の考えを一言で言うと

「経験こそが子どもを成長させる」

の一言に尽きます。

ひよこ親子教室でも2歳児クラスの1学期は落ち着かない雰囲気が漂います。

でもコツコツと積み上げていくと、3学期には驚くほどの成果が出ます。

そしてプレに行き始めると周りのママから「すごくよく取り組みますね」と言われる存在になります。

その言葉は私も嬉しいですが、ひよこで遊びと季節の行事を通して、取り組むべきときと走って良いときの区別を学んだり、社会性や協調性などを身に付けることを狙いとして取り組んできたので私にとっては当然の結果なんです。

ひよこを続けたからってなんのプラスになるんだろうと思うママもいらっしゃるかもしれません。

でもその1歩1歩が何よりも大事なことを、そしてその積み重ねが入園前に大きな花を咲かせることを私は誰より知っています。

話が横道にそれましたが、プレに行って我が子の姿に不安に思っているママも、1つ1つの歩みを大事にしながら入園までの1年間をお過ごしくださいね。

もしママだけでは問題解決は難しいと思われたり、

我が子はまだ1歳だけど、既に気持ちの切り替えが難しいと感じているママがいらっしゃいましたら、ひよこ親子教室でお手伝いをさせてくださいね。

1人で思い悩んでいる間にお子さんはどんどん大きくなりますし、あっという間に入園時期を迎えてしまうので、早めの対応で問題を解決していきたいと思います(o^-^o)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です