先日、卒会生のママからお電話をいただきました。21年前にご入会された2期生のママです。積もる話の中で「当時のご感想をいただけませんか?」と図々しくお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。今日はそのご感想と、私の返信をご紹介します。
貴重なご感想、本当にどうもありがとうございました。
文字数にして1300文字。
記憶も薄れているであろう当時を思い出しながら、これを携帯で一生懸命打ってくださったのかと思うと、嬉しくて、ありがたくて涙が出ました。
卒会してからも折りに触れてご連絡をいただき、ずっとひよこを温かく見守っていただいたことに感謝の気持ちしかありません。そして今のひよこがあるのは間違いなく代々の卒会生のお陰です。本当にどうもありがとうございます。
当時のノートを開いてみました。
2枚の懐かしい写真が出てきたのでご紹介しますね。
1枚目は、みんなで染め紙製作をした作品を、私が1つにまとめてお別れ会の飾りにした物。
2枚目がお別れ会の会場。
たくさんの卒会生が、西東京市民会館から巣立っていったことを思うと、本当に感慨深いです。
おまけの写真。21年前の私😅
また、ノートにはこのお子さんの様子が残っていました。
・6月4日 イヤイヤ期に入りママが困っている
・9月3日 言葉が増えて良く話をするようになった
・10月5日「ひよこのせんせいだいすきと家で話しています」とママからご報告あり
・3月4日 卒会式で、手遊びを上手に披露してくれた
・・・もっと詳細に書いてありますが今回はここまで。
自分のこととなると忘れっぽい私ですが、ノートに残っていた場面場面は不思議と覚えています。
「トイレも行かれないんです、先生」と無料体験の時にママが仰っていたことも鮮明に記憶に残っているんですよね。
そんなお子さんも今や大学4年生。
当時から芯が強くてぶれない、そして正義感あふれるお子さんだったので、「将来が楽しみなお子さんですね」と、在籍中からお伝えしてきましたよね。
今でも、自分の人生は自分で切り開く力のあるお子さんだと思っています。
あっ、お世辞ではないですよ!私は本当に思ったことしか口にしないので。
このご時世で就職活動もままならず大変だと思いますが、必ずご縁があるところに決まります。ママは温かくお子さんを見守り、お子さんは心折れず、自分を信じて突き進んでくださいね。(とお伝えください)
これからもお子さんの成長を一緒に見守らせてくださいね。
そしてひよこのことも温かく見守っていただけると嬉しいです。
関連記事