おみこし製作裏話

今日は今年のおみこし製作の裏話についてです🎶

実は今年、新しいおみこしを作る予定ではなかったんです💦

理由は2つ。

1つ目は、4月から新しい会場でひよこを行っていますが、ゲームコーナーを12個並べて、なおかつ大勢の親子が入室したら、おみこしを担いで歩くスぺ-スがとれず、作った甲斐がなくなると思ったから。

2つ目は、紙のお金作りに予想以上に時間がかかってしまい、おみこしを新たに作る時間が取れなかったから。(お金は100均にコインが売っているのに・・・と何人かに教えてもらいましたが、万が一飲み込んだりしたら、取り返しがつかないことになるのでやめました。お子さん相手ですから、万が一のことを常に考えます。)

もう作らないと決めたので、お祭り前日に過去のおみこしを車に積んで、当日を迎えるのみとなっていました。

でも・・・製作は私が1番得意としていることで、それを活かさないのかと自問自答しました。

それに新しいおみこしを楽しみにしているママもいるはず。(いないかな?笑)

そんなことを考えていたら、いてもたってもいられなくなって、作り始めてしまったんです!

 

お祭り前日 の22時から!!笑

 

こんな時間から作り始めたら朝まで間に合うか分かりませんでした。(毎年丸1日かけて作っているので)

でも作りたい気持ちの方が勝ってしまい💦

時間がないから、なるべく短時間で作れるものを・・・と考えた結果

今持ってる物を有効活用しよう!という結論に至りました。

そうだ!!!去年までお祭りの時に壁に飾っていたスティッチの飾りがある!!!それを使おう!!!(これです↓)

これを飾るにはぶら下げないといけないから・・・そうだ!傘だ!傘にぶらさげよう!

でも大きいと担ぐときに邪魔になるし、もし傘の骨の先端がお子さんの目に入ったら大変!子ども用の小さい傘を使って、先端も加工しよう!

切羽詰まるとどんどんアイデアが浮かぶから不思議です。笑

基礎の台は段ボールを切って立方体に仕上げてから装飾。(段ボールをカッターで切るのは結構な力仕事💦)

その後、傘を台に貼ろうと思ったら、柄が邪魔でどんな方法を試してもグラグラ・・・(よくよく考えたら当たり前💦というより、よく考えなくても当たり前ですね💦)

そうだ!傘の柄を切ってしまおう!そうしたら棒だけになるから、なんとかなるかも!!!

力づくで折ろうとしましたがダメ❌

ペンチを使ってもダメ❌

どうしても切ることが出来ない(>_<)

ここで切ること、傘を段ボールに直接貼ることを断念。

一体どうしたら段ボ-ルに傘を立てることが出来るの?

頭の中でグルグル考えていたら・・・

ひらめきました!

500mlのヨーグルトの入れ物に傘を入れて、隙間にウレタンを詰め込めば傘は固定されるんじゃない?!

実行後↓

これが大成功!

そして段ボールにヨーグルトの容器が入る穴を開けて、容器ごとはめこみました。

傘を無事にまっすぐ取り付けられたところで、傘にスティッチを付けたり、骨の先端を細工して危なくないようにしたり、お神輿を担いだ時に音が鳴るように鈴をつけたり、星を貼ったり。

これらが終わった時点で夜中の3時に💦

でもこのままでは傘が何だか寂しい。これではみんな喜ばないし、私も納得がいかない。

そうだ!以前作った織姫と彦星の壁面を貼ってみよう!

 

・・・見栄えは良くなったけど、なぜスティッチに織姫と彦星?

と自分で突っ込みを入れて却下(>_<)

他に何か装飾が出来ないかとスティッチをネットで調べると

ヤシの木とハイビスカスがセットで描かれていることが多いことに気付いた。

そうだ!台の上にお花紙で作ったお花を飾ろう!

早速お花を折って貼ってみると・・・

なんかイマイチ(>_<)

色をごちゃごちゃ使いすぎると鬱陶しいことに気付き、緑で統一させたらスッキリした感じに!

 

 

でもまだ傘が寂しい。

どうしよう、どんどんタイムリミットが迫ってくる・・・

ひよこ部屋(ひよこの物だけを置いてある部屋のこと)に行き、何か使えないかとぐるーと見渡してみた。

すると目の前に飛び込んできたのはパール色の風船。

これだ!!

これをすずらんテープで付けたら、可愛くなるかも!!

取り付けてみると、やっと納得の仕上がりに。

上から見るとこんな感じ

濃い青がベースとなっているから可愛いおみこしではないけれど、やるべきことはやった!

これで完成!!!

時計を見ると朝5時30分になっていた💦

良かった~なんとか間に合った~(>_<)

この際だから寝ないでも良かったけれど、お祭りの最中に眠くなったらいけないと思い、少しだけ寝ることに。

30分後、起きたらもうスッキリ!!!(「サイボ-グかっ」と自分に言いたい。笑)

 

作らないと決めていたのに、結局夜な夜な作ったことを友達に報告すると

「村田さんのことだから作ると思ってた」と呆れた返事(-_-;)

まぁ、毎年こんなことを続けて21年目になります(苦笑)

でも完全オリジナルのおみこし、結構気に入っていま~す(o^-^o)

 

さてさて、こんな裏話のあるスティッチおみこしを担ぎたい方いらっしゃいますか?笑

実はここ数年、一般向けにお祭りを開催していましたが、今年は企画していませんでした。

でも・・・もっと多くの方におみこしを担いでもらいたいし、お祭りを楽しんでもらいたくなりまして💦

在籍者向けと同じ規模のお祭りは出来ませんが、今回の半分ぐらいの規模でミニお祭りを緊急開催しようと思います。

次回はその告知をしますので、参加を希望される方はブログのチェックをお願いしますね\(^o^)/


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です