株式会社ひよこのスマイル設立のご報告

 

こんにちは。村田真由美です。

 

2024年3月末で、親子の触れ合い遊びと季節の行事を行ってきた「ひよこ親子教室」を終了しました。

 

そして、本日4月11日に、保育と子育ての支援を行う会社を設立する運びとなりました。

 

社名は

 

株式会社ひよこのスマイル

 

です。

 

26年間たくさんの親子に出会ってきました。子育て中は紆余曲折ありますが、最終的には子どもの笑顔こそが親の願いであり、子どもが笑顔のときは親も周囲の大人も幸せいっぱいになりますよね。

 

でも、子どもが笑顔でいるためには、パパやママだけではなく、子どもと関わる先生が幅広い視野と知識を持ち、子どもたちや親をサポートしていく必要があることを痛感しています。

 

それを叶えるためには私一人の力では微力すぎる……

 

そこで、私が行っている先生のサポート講座「ひよこ式せんせい養成講座」の受講生の力を借りながら

 

保育と子育てにおいて、時代が変わっても変わらない大切なことを伝え続け、子どもの発達を促しながら目が輝いて笑顔いっぱいの子どもを増やし、

 

先生は子ども達の発達や個性を伸ばすことにやり甲斐を感じ、尊い職業であることを認識する。

 

これを叶えるために会社設立を決意しました。

 

事業内容はこれまでと変わらず以下の3件と、会社設立の機会にさらに1件増やします。

 

1つめは、子どもに関わるフリーランス、先生のオリジナル講座の構築をサポートする半年間のマンツーマン講座「ひよこ式せんせい養成講座」

 

2つめは『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の講演活動および拙著のオンライン解説セミナーの実施

 

3つめは、子どもの発達を促す「さくら・さくらんぼリズム遊び」の講師業および講習会の実施

 

4つめは、ご要望に応じて、ひよこ式せんせい養成講座の卒業生による研修のご依頼を承って参ります。

 

社名は26年間、私の人生と共に歩んできた「ひよこ」と「子どもたちが笑顔で」という想いを込めて、株式会社ひよこのスマイルと名付けました。(社名を迷っているときに娘婿が提案してくれました)

 

 

そしてこのロゴマークの製作は、中学の同級生が経営する会社 株式会社マルイアートさん。いつもお力添えをどうもありがとうございます。

≫株式会社マルイアート

 

また、ロゴマーク真ん中のひよこのイラストは、6歳の孫が描いたものを㈱マルイアートさんに清書していただきました。

 

早々に立派なお花もどうもありがとうございます✨

 

これまでも、これからも、たくさんの方にお力添えをいただきながら、前に進めることに心から感謝して、保育と子育て業界に新しい風を吹かせたいと思います。

 

これから様々な壁が立ちはだかるはずです。

 

でも私の想いはただひとつ。

 

全ては子どもたちの笑顔と未来のために

 

私ができることを全力でやりきります。

 

2024年4月11日
株式会社ひよこのスマイル 代表取締役 村田真由美

 

*******

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫【先着2名様】フリーランス業、教室業で今のステージからずば抜ける!「ひよこ式せんせい養成講座」個別相談会

≫拙著の解説オンラインセミナー保育者コース2期生募集中!(3期生は5月から募集)

拙著の解説オンラインセミナー子育てコース2期生募集中!(3期生は5月から募集)

≫受講生まさみ先生の講座【モニター募集!】~自信を無くし誰にも相談できずにいる主任のための~ 笑顔輝く スキルアップ講座

≫受講生みえ子先生の講座【近日モニター募集開始】3歳まで脳が80%できると言われても何をすべきか分からないプレパパ、プレママのための〜心と体の脳を育む〜育脳えほん講座(乳児編)

≫メルマガ(先生対象)

≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)

≫ひよこ親子教室HP 

≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」

≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

「株式会社ひよこのスマイル設立のご報告」への6件のフィードバック

  1. うーん。凄すぎる。長女が小さい頃、本当にお世話になって有難いと思ったけど3人目の子がずっと公立で先生当たり外れありすぎて村田さんみたいな人がずっと居てくれたら違ったんだろうなぁって思うよ。

    1. 池田さん、コメントどうもありがとう!!!
      すごくないのよ~~~~
      だって26年もかかっているのよ
      亀の歩みなの。
      でもそれが私だと思っています♪
      ここまで来れたのは本当に卒会生がいたからこそ。
      池田さんを始めてとする卒会生に心から感謝です✨

  2. おめでとうございます!先生すごいなぁ!夢を実現させる、どんどん前に進んでいく、まゆみ先生に拍手です。先生に投げ縄投げて、引きづられてもいいから、近くに行きたい気分です。笑
    私も全ては、こどもたちの笑顔の為に、未来のために進んでいこうと思います。

    1. 太田園長先生、コメントどうもありがとうございます
      形は違えど、園長先生も長きにわたり子どもたちのためにご尽力されてきたので、私がすごいのではないのです。

      六合幼稚園のみなさまのことは、藤原先生との話題によく出ます。
      先生方にお会いしたいし、私も有り余るパワーをお届けしたいので(笑)またお会いできたら嬉しいです!!!
      これからもお互いに子どもたちの笑顔と未来のために尽力していきたいですね✨

    1. 杉浦園長先生、お忙しいところコメントどうもありがとうございます✨
      その節は、前向きなご感想をたくさんいただいて感謝感激でした。
      みなさん、あれからリズムは取り組まれていらっしゃるでしょうか?
      前回はお会いできませんでしたが、いつかお会いできることを心から願っております。
      私もこれから精一杯がんばります!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です