保育士ばぁばの大失態(>_<)

娘家族が泊まりに来た時のこと。

実は初日の夜に孫のぴーちゃん
(もうすぐ3歳)が
発熱と嘔吐で大騒ぎでした😣

これは恐らくわたしの大失態(>_<)

自戒の念を込めて
ここでシェアします。

 

土曜日に泊まりに来たぴーちゃんは
元気全開!
ご機嫌よくあそんで、騒いで、
ご飯も一杯食べた後に寝ました。

 

 

汗っかき体質なので、みんなで
代わる代わるクーラーの温度を調整したり
おでこを触って汗を確認。

そのときは熱はなかったんです。

でも夜中12時。

娘婿がぴーちゃんの体に触れたら
明らかに熱があって。

コロナ・・・
そんなことが頭をよぎります。

その内ぴーちゃんが大泣き
しながら起きました。

気持ち悪かったのか
最初の嘔吐。

体調はもちろん心配だけど
コロナで嘔吐って
聞いたことがないと思い
少しホッとしました。

 

 

でもその後も2回の嘔吐。

娘夫婦は心配して、救急で病院に行こうと
いう話をし始めました。

でも待って!

ぴーちゃんがぐったりしていたら
わたしも賛成したんだけど

熱があるわりには顔色が良いし
意識もはっきりしている。
唇も赤いし
嘔吐のたびに熱が明らかに下がってる。

そんな状況から判断して
様子を見てて大丈夫だと
2人に伝えました。

 

そうは言っても吐き気で
水が飲めなかったので
OS1だけでも飲ませたい。

でも我が家には常備
していなかったので
夜中の2時、
ばぁばがコンビニに走りました。

でもOS1ってコンビニには
売っていないのですね💦
(知らなかった💦)

店員さんに聞くと
たま~に入荷するけど
本当に稀みたいで。

結局、アクエリとポカリを
買って帰宅。

孫が頻繁に来るのだから
常備しておかないとだめですね💦
(翌日買いました)

 

 

吐き気もおさまり、なぜか熱も下がった
ぴーちゃんは
パパに抱っこされながら
午前3時に夢の中へ・・・

ひと段落したところで
元気だったのに急にどうしたんだろう?
という話に娘夫婦となりました。

色々考えた末に出てきた原因は

多分わたし(>_<)

というのも、お風呂で
あそべるしゃぼん玉を
スーパーで見付け

ぴーちゃんのバスタイムが
楽しくなるように
買ったんです。

そのシャボン玉のスティックを
最後に湯舟に入れてシャワーを
かけると、あわあわお風呂まで
楽しめる!!

も~う、これはワクワク
しかないでしょう?!

ぴーちゃんもシャボン玉を
満喫したあと

初めて入るあわあわお風呂に
大興奮!

結果、いつもより長く湯舟に
つかる結果になったのです。

これが原因でのぼせたんでしょうね。

娘がググったら
「のぼせ、熱、嘔吐」
と出てきて
今回の症状にドンピシャでした(>_<)

 

 

ぴーちゃん、娘夫婦、
至らないばぁばで
ホントごめんね(>_<)

楽しさを優先するあまり
長くつかりすぎていたことに
気付かなかった(>_<)

もちろん、シャボン玉は
1ミリも悪くなく、
完全にばぁばのミス(>_<)

どうぞみなさんも
わたしを反面教師にして
お子さんの長風呂には
ご注意くださいね。

ちなみに翌朝いつも通り
7時に目覚めたぴーちゃんは

顔色もよく、熱もなく、
もちろん吐き気もなく

元気な元気なぴーちゃんに
復活していました。

4時間前まで嘔吐していたとは
思えない元気な姿に
ホッとするやら
反省するやら・・・

大事に至らなくて本当に良かった(>_<)
今後のお風呂は十分に気を付けます(>_<)

ちなみに、調べたところ
子どもが湯舟につかるのは
39度のお湯に5分以内が
最適だそうです。

ご参考まで。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です