私の母はこんな人♪

こんにちは。村田真由美です♪

ひよこ親子教室を卒会される時に
ママたちからアンケートをとっています。

 

その中に
「先生がどんな風にお母さんに
育ててもらったのかをブログで
書いてほしい」
というご要望がありましたびっくり

 

今日はちょうど
74回目の母の誕生日を迎えたので
この機会に、母がどんな人で
どんな子育てを私にしてきたのかを
紹介しますね。

 

スーパーパワフルな人!!!

すっごい体力の持ち主で良く動きます。

 

私もじっと
していられないタイプなので
人の10倍ぐらいは動いていると
自負してますが(笑)、

 

それを上回るほど活動的です😅

 

まだ現役で働いています。
会社初の74才での契約更新という
快挙も成し遂げていて
身内ながら本当にすごいと思います😲

 

そんな母の仕事に関する口癖は
「若い人より物覚えもいいし
若い人より早く動ける」

 

こんな人が職場にいたら
若い人はやりづらいだろうな~と
お察ししますが(笑)、

 

それが若さと元気の秘訣なのだと
思います😚

とにかく躾に厳しかった

母から「勉強しなさい」
と言われたことがありません。
(私も底々勉強する子でしたし。
↑謙遜しません。笑)

 

但し!!!

 

・躾
・善悪
・嘘をつかない

 

この3点については
と~っても厳しく言われて育ちましたガーン

 

門限も早かったですよ~。
1分でも遅れると家に
入れてもらえませんでした😣
(今時そんな家はあるのでしょうか?笑)

 

でもこの厳しさのお陰で
今の自分があると思っています。

 

1番尊敬出来る点

とにかく頭の回転が良いところです。
(高学歴とかそういうことでは
ないですよ!生きる力が
ものすごくあるってことです♪)

 

相談をしたら
右に出るものはいないという位、
的確なことをアドバイスしてくれるので
絶大な信頼を置いています。

 

例えば。

 

プライベートで
ど~~~~~~しても
折が合わない人がいると
いう話をしたら

 

「相手を宇宙人だと思ったら?」

 

どういうことかというと、
どんなに誠実に話をしても
折り合いがつかないなら

 

別の世界の人と捉えれば
頭にこないという意味です。

 

このアドバイスは
気持ちも楽になったし、
相手との程よい距離感も
完全に掴めました✨

 

年を重ねていくと
気の合う人とだけ
楽しくお付き合いできれば
いいって思いますしね♪
(逆を言えば、気の合わない人と
お互いを理解するための時間を
割きたくない!←言っちゃった。笑)

 

また、保育園でパートとして
勤務していたときに
なかなか定時に帰れないことを
話したら

 

「まゆみちゃん、パートはなんで
パートって言うか知ってる?
定時になったらパーっと帰るから
パートって言うのよニヤリ

 

「なるほど~~~びっくり」と
うなってしまいました。

 

すごく腑に落ちたので
定時になったら
すぐに帰るように。

 

誰かが実践しないと
定時で帰れない雰囲気を
以前から感じていたからです。

 

若い先生はなかなか
出来ないだろうから
年のいっている私から。
そんな余計な老婆心もありました😅

 

こうして母から受けた
昔ながらの昭和の子育ては
確実に私に受け継がれています。

 

母の教えが
子育て、保育の仕事をする上で
土台となっているのです✨

 

母と私↓
時代を感じる写真💦

 

ひよこ親子教室でも
「素敵な子育て✨」というよりは

 

「仲間を大切にしよう」とか
足裏を鍛えるために裸足で行うなどの
昭和の子育てを取り入れています。

 

 

昔懐かしい子育てをしてみたい方、
ぜひご一緒しませんか?

 

≫無料体験のご案内

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です