ひよこ親子教室の新たな取り組み

20周年を迎えたひよこ親子教室では、今年度より新たな取り組みを始めました。

現在各クラス月に2回開催していますが、月に3回コース、又は4回コースを設けました。

ここに至った理由は主に4つあります。

1.もっとひよこに通いたいとのご要望があったから。

月に2回では少ない、もっと通いたいとのお声は以前からありました。
これまではそのお声になかなかお応えすることが出来ませんでしたが、ひよこ開設20周年の新たな挑戦として実施したいと思いました。

2.お子さんは得意なこと、好きなこと、興味のあることで伸びていくから

↑これは長い保育歴の中で確信していたので、ひよこのお子さんにも伸びる機会を増やしたいと思ったからです。
ひよこでは1年を通じてメインの時間に工作系と運動系をバランス良く行っています。
お子さんがじっくりと工作に取り組むのが好きだから、もっと取り組ませたいと思うママもいらっしゃると思いますし、反対にお子さんが体を動かすことが大好きだから、もっと運動させたいと思うママもいらっしゃることでしょう。
お子さんには好きなことに思う存分取り組んでもらって、成長する機会としてください。

3.ひよこに早く慣れて、ひよこがお子さんの「心の居場所」となってほしいから

心の居場所となる=心を開く
ということです。お子さんが私にもひよこのにも心を開いてくれるようになると、ひよこで取り組んだことがより一層吸収しやすくなります。
吸収するとお子さんの成長に着実に結びつきます。

4.お子さんの発達の不安を解消してから卒会をしていただき、親子共に「これで大丈夫!!!」と自信をもって入園していただきたいから

『ひよこでもう少し成長してから入園した方が、スムーズに幼稚園生活を送ることが出来る』と私が判断したお子さんに関しては、個別にお声を掛けて月に2回以上参加していただいた方が過去にも何人かいらっしゃいました。
そのような対応をした理由は・・・

お子さんの発達に不安があるときは「出来るだけ早く対応すること」が最も大切なことだと長年の保育経験から感じているからです。
ネットで検索して「うちの子〇〇も当てはまるけど大丈夫かな・・・」と悩みながらひよこにご入会される方が本当に多くなっています。
でもそうやって悩んでいる内にお子さんはどんどん大きくなってしまいます。
そのような悩みがあるときは、一人で思い悩まないでどうぞひよこにいらしてください。
お子さんが入園後、ママはお子さんのそばにいることが出来ませんよね。
だから未就園児の間が大事なのです。
今ならママと一緒にお子さんの発達のために最善を尽くすことが出来ます。
発達にご心配なお子さんが入園後困らないようにするためには回数をこなし、同じことを繰り返すことで出来ることが増えていきます。
ひよこに在籍されている間は私も微力ながら力になれると思いますので、このような機会を設けました。

 

以上が主な理由ですが、親子の思い出を今の内にたくさん作りたい、集団行動に慣れさせたいなど理由は問いません。回数をこなしたいとお考えの方は下記をご参照の上、お申し込みください。

・・・・・・・・・・・・・・

詳細は下記の通りです。

内容:まずは在籍されているクラスでご出席していただき、もう1つのクラスで同じ内容を行います。
参加する回数は、ご都合に合わせて月ごとに決めてください。(最低2回は必ずご参加ください)
月に3回又は4回参加すると、ママにとっては反復になるので物足りなさを感じるかもしれません。でもクラスが変わると雰囲気が全く異なるのでお子さんの反応も異なりますし、お子さんのいつもと違った一面も見ることが出来ます。
又、お子さんにとっては1度取り組んだことなので、自信をもって2回目を取り組むことが出来ます。
成功体験を積み重ねていくことでお子さんは自信をつけてどんどん成長していきます。

費用:月に3回、又は月に4回出席したいという方はその都度1000円をお支払いください。

実施開始日:3歳児クラスは5月から開始します。2才児クラスでは既に4月から開始していて、かなりの数のお申し込みがありました。第1子のお子さんだけに需要があると思っていましたが、上の子のことで忙しいはずの第2子以降のお子さんからもお申し込みがありました。

お申し込み方法:前月末日までにメールでお申込みください。「○月○日参加希望」と明記してください。

お申し込み後に欠席する場合:体調不良等により参加出来ない場合は、メインが工作の場合に限り、後日300円いただきます。準備した工作用品一式をお渡しするので、ご自宅でお子さんと取り組んでください。

以上です。

回数をこなすことでお子さんがぐ~んと成長して可能性が広がることを確信しています。興味のある方は是非お申し込みくださいね。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です