【参加者募集】1月16日(日)さくら・さくらんぼリズムあそび

こんにちは。村田真由美です。

お子さんについて、
こんなことでお悩みではありませんか?

 

☑運動不足で夜、子どもがなかなか寝つかなくて困っている

☑子どもの言葉数が少ない

☑転びやすい。転ぶと手が先に出ないので顔から転ぶ

☑普段の生活の中で、子どもの手の力が弱いと感じる

☑姿勢が悪い

☑腰痛(大人だけかと思いきや、小学生でも腰痛持ちの子を見かけます)

 

それを解消するために!
「さくら・さくらんぼリズムあそび」を行います。

 

さくら・さくらんぼリズムあそび(以下リズム)とは、「さくら・さくらんぼ保育月園」の創始者 斎藤公子先生が築いたメソッドです。多くの幼稚園や保育園で取り入れられている、発達を促すリズム遊びです。

 

こんな方におススメです

・子どもの言葉を増やしたい(運動発達を促すことが言葉の発達を促します)

・発達がゆっくりな子ども

・コロナ禍で思いっきり遊び込む機会が減っている子ども

・リズムの動き、ねらい、効果、介助を知りたい先生

・ピアノの伴奏を知りたい先生

・小学生にも教えたい先生

 

具体的効果

☑子どもの発達を促す

☑身体の緊張をほぐす

☑柔軟性、バランス感覚、腕力を養う

☑土踏まずの形成を促す(転びにくくなる、疲れにくくなる)

手の力がつく(お箸、スプーン、鉛筆、鉄棒などの持つ力、ズボンなどの着脱の際の力、トイレを流す、ペットボトルのふたをあけるなどの日常的な動作で手の力が必要です。)

☑身体全体を鍛えるのでケガをしにくくなる、姿勢が良くなる、他の習い事のパフォーマンス力があがる

これらの力は、普段から思いっきり遊びこんでいれば身に付きますが、今は外で思いっきり遊ぶ機会が減り、公園でもボール遊びはダメなどの禁止事項があって、特に都会の子どもたちが思う存分遊ぶことが難しくなっています。

 

そこで、リズムを行う時間をあえて設けて、心身共に鍛えることの必要性を強く感じています。

 

これまでの参加者の声

 

太ももと、お尻、背中が既に筋肉痛です。
簡単に見えるけれど、全身の筋肉を使っているのがよく分かりました。
(3歳のお子さんのママ)
体がすぐに温かくなったので、続けることの大切さを感じました。
また次回も参加したいと思っています。
(4歳のお子さんのママ)

 

幼稚園の延長で毎日体操はやっているのですが、薄々気付いていた足関節の柔軟性が低いことが決定的に分かりました💦
あと音に合わせて動く事も苦手なので、今後毎日こちらも取り入れていこうと思います❗️(1年生のお子さんのママ)

 

・これを続けていけば、子どもも親も健康になると思いました😄
(1年生のお子さんのママ)

 

・やっぱり楽しい雰囲気が大事で、やってほしいという思いが出てしまうとだめなんだな~と思いました。これからも家族の時間としてみんなで取り組もうと思います。
どうもありがとうございました。
(2年生と年中のお子さんのママ)

 

「さくら・さくらんぼリズムあそび」詳細

 

🌸日時→1月16日(日)9:45~10:45

 

🌸場所 A&A西東京スポーツセンター セレス館

〒188-0013 東京都西東京市向台町2丁目14-37
🚃 西武新宿線田無駅南口から徒歩8分
🚗 駐車場 115台有り

 

🌸内容→1時間リズムを行い、身体を思う存分動かしましょう!リズムの動きはもちろん、ねらい、効果なども丁寧にお伝えしていきます。

<取り組むリズム>
・金魚
・両性類のハイハイ
・かえる
・あひる
・かめ
・おっとせい
・だんごむし
・ブリッジ
・とんぼ
・汽車
・お膝でストン
・手押し車
・ボートレース
※状況によって増減します。予めご了承ください

 

🌸定員→10家族(残席5)

 

🌸お申込み→LINE公式にて受付

参加する方のお名前全員分と、お子さんは年齢もお知らせください。「受付ました」の返信が届いた方は受付完了です。

LINE ID:@thw9590a

 

🌸参加費→2,500円(ご家族何人で参加しても同一料金です)
※事前のお振込みをお願いしています。お申し込み時に振込先をお知らせします。

 

🌸持ち物→動きやすい服装(スカート不可)・飲み物・参加者全員の検温結果(メモ書きでOK)※親子共に裸足でご参加ください。

 

🌸お願い:コロナの感染拡大防止のため、大人はマスク着用でご参加ください。また、当日は参加者全員が検温をして、メモ書きにしてご持参ください。このようなご時世ですので、37度5分以上ある方は参加をご遠慮願います。また、入室、退室の際の手の消毒にもご協力いただきますよう、重ねてご協力をお願いいたします。

楽しく取り組みながら、子どもの心と体の発達を促しましょう!
お友達をお誘いの上、ぜひご参加ください。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です