【重要】今後のさくら・さくらんぼリズム遊びの開催について

 

こんにちは。親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。⁡

 

 

回を追うごとに参加人数やリピーターが増え、公に募集する前に満席となっている斎藤公子先生ご考案「さくら・さくらんぼリズム遊び」(以下リズム遊び)

 

 

本来は0歳~小学6年生までの親子を対象に行っていますが、最近の傾向としてリズム遊びの学びを深めたい先生方の参加が増えていて♪また、片道2~3時間かけてお越しになる方も少なくなく、毎回熱気に包まれています。

 

ここで、今年のリズム遊び開催の方針をお知らせします。

 

1月~3月は、これまで通り月に1回行います。

 

🍒1月15日(日)10時~11時半 A&A西東京スポーツセンター

🍒2月11日(土)9時30分~11時30分 コール田無→詳細は後日

🍒3月19日(日)10時~11時半 A&A西東京スポーツセンター

 

4月からは2ヶ月に1回、偶数月の開催となります。
ちなみに奇数月は、ひよこ親子教室の季節の行事等を行っていきます。

 

4月以降の会場についてですが、コール田無地下2階「多目的ホール」で開催予定です。(但し毎回抽選となり、なかなか確保できない状況です💦)2時間、50名~80人規模で行いたいと考えています。

コール田無
西東京市田無町三丁目7番2号
🚃西武新宿線「田無駅」北口徒歩7分
🚗 駐車場なし※近隣のパーキングをご利用ください
≫コール田無地図

≫会場内の様子

 

コール田無が確保できないときには、これまで通りA&A西東京スポーツセンターで30名ぐらいの規模で行います。

A&A西東京スポーツセンターセレス館
東京都西東京市向台町2丁目14-37
🚃 西武新宿線「田無駅」南口から徒歩8分
🚗 駐車場 115台有り
≫アクセス

 

そして大きく変わることが1点あります。

 

それは、講師についてです。

 

これまでは村田が指導し、その他にピアノと見本の先生と3人体制で開催していました。

 

今後の指導は私一人ではなく、リズム遊びを学んでいる保育士も講師を務めていきます。

 

若い先生を育てていかなければ、この素晴らしいメソッドが今後拡がっていかないと考えたからです。

 

その講師ですが、ひよこ親子教室が主催するリズム遊びに毎回参加されている先生の中で、いずれ講師をしたいというご希望をお持ちで、なおかつ熱心に学ばれている方に既に声をかけさせていただきました。

 

今後は講師向け(クローズド)の勉強会を通して講師の質を高め、2月を目標に早速実践デビューをしたいと考えています。

 

ということで、今年から新しい形で開催していきます。
1月はこれまでの形(村田がプログラムすべてを指導)の最終回となりますが、これまで通り「リズム遊びは楽しい!ワクワクする!」という雰囲気を何よりも大切にしながら、子どもの発達をさらに加速させるために尽力していきます。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です