【参加者募集】5月21日㈰タオル遊び✨

 

こんにちは。親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。

 

今日はイベントのご案内です。


月に1度、日曜日に1歳~小学6年生までの家族を対象にファミリークラスを行っています。

ファミリークラスとは、童謡、さくら・さくらんぼリズム遊び(2、3種類)、手遊び、体操、メインの工作や運動、読み聞かせなど、ひよこ親子教室の内容をファミリー向けに行い、家族全員が参加して楽しさを共有しながら、家族共通の温かい思い出を作ることを目的としています。

 

⁡単発企画なのでお気軽にご参加いただけますよ

 

5月のファミリークラスのメインはタオル遊び!

 

私が保育業界の中で、とても尊敬しているパネルシアター作家の松家まきこ先生が考案された遊びです。

 

タオル遊びってなぁに?と思った方のために、タオル遊びのルーツをご紹介しますね。

 

~以下、松家先生のFBより抜粋~

 

タオル遊びは、東日本大震災一時避難所から生まれ、現在、70種類以上の遊びが誕生し、保育、子育て支援、特別支援、音楽指導等様々な場での活用が広がっています😊マスク保育の中でこそ心ふれあう遊びを♪ゲーム、体操、表現、手仕事あそびなどタオル一枚から生まれる遊びの世界をぜひ体験いただけたら嬉しいです

 

 

松家先生との出会いは先生の研修会でした。
私は保育士としてのスキルアップをすべく、毎年松家先生の研修会に参加していたんです。

 

そのうちFBでつながってお互いにいいねをするようになり。

 

松家先生が2021年にタオル遊び研究会を発足させるときに「こどもや親子を見つめる視点や保育観に深く共感しております。」というメッセージと共に、発足メンバーにお誘いいただきました。雲の上の存在だった松家先生のお誘いに恐らく1秒で「ぜひよろしくお願いいたします」と返信しました😅

 

そこから年に2回のペースで、タオル遊び研究会の研修会にプレゼンターや司会として参加させていただいています。(右下が松家先生。他は研究会の仲間✨)

 

 

今年のGW最終日も研修会があり、大勢の保育士が参加されました。
※次回は9月3日㈰に研修会を行うことが決定しています

 

 

そこで学んだ楽しいタオル遊びをたくさんご紹介します。タオル1枚でこんなに遊べるの?とビックリされると思いますし、日々の子育てや保育に役立つこと間違いなしです!ぜひご参加くださいね!

 

5月のファミリークラス詳細



🐣日にち:5月21日(日)

🐣時 間:10時〜11時30分⁡

🐣場 所:A&A西東京スポーツセンター

🐣対 象:1歳~小学6年生までの家族・保育者

🐣参加費:1家族2500円(当日お支払いください)

🐣メイン:タオル遊び

🐣申込み:LINE公式から①参加する方のお名前全員②おこさんの年齢③電話④お住まい(例:西東京市)⑤SNS,ブログへの写真や動画の掲載OK or NG

 

実は、募集前からお申し込みをされている方がいるため、残席5組となっています。参加を希望される方はお早めにご連絡くださいね!

 

毎回大好評のファミリークラス。
異年齢の子どもたちと内容盛りだくさんで楽しい時間を過ごしませんか?
ご参加をお待ちしております😊

 

🐣これまでのファミリークラスのご感想はこちら

≫ひよこの後はいつも親子で成長して帰ってきます(1歳と4歳の男の子のママ)

≫ファミリークラスの内容は保育園でも大活躍でありがたいです(保育士より)

≫私が求めていた場所は「ここだ!」と思いました(4歳の男の子のママ)

 

 

******⁡

村田真由美(親子教室の専門家/著者)

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫メールマガジン(乳幼児や親子支援に関わる先生向け)

≫LINE公式(イベント情報は全てこちらから発信しています)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子支援に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこの気持ちチャンネル(YouTube)

≫ひよこ親子教室インスタ

≫ひよこ親子教室HP

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です