「さくら・さくらんぼリズム遊び」研修のご依頼について

 

こんにちは。村田真由美です。

 

故 斎藤公子先生ご考案、子どもの発達を促す「さくら・さくらんぼリズム遊び」。

 

2024年度の研修のご依頼についてお問い合わせが多くなっているため、詳細をまとました。

 

※予告なく内容が変更になることがありますので、研修のご依頼の際にあらためてご確認ください

 

※2024年度の研修依頼は既に全国から20件以上を承っております。たくさんのご依頼どうもありがとうございます。
特に5月と6月は土日の研修依頼が多く、
5月の土日は予約でいっぱいになりました。6月の土曜日は8日のみ空いておりますので、ご依頼の際の参考にしてください。
他の月の土曜日は空いておりますのでメールにてお問合せください。
日曜日の研修も対応可能です。

 

研修内容

3種類の研修をご提供中です

  • 1時間半:リズム10種類
  • 2時間 :リズム10種類+座学
  • 2時間30分~3時間:リズム15種類+座学
    ※介助等丁寧にお伝えするので、先生のみが参加される研修の場合、2時間以上をお勧めします

 

リズム詳細

・金魚+介助

・どんぐり+介助

・両生類ハイハイ+介助

・うさぎ

・こうま、うま

・きしゃ

・あひる

・ギャロップ

・なべなべそこぬけ

・五色の玉

 

以上10種類のリズムを、発達の話しと共にいたします。

 

特に「金魚」「どんぐり」「両生類ハイハイ」は基本のリズムのため、介助を含めて丁寧にお伝えします。内容の変更も承りますのでご相談ください。

 

研修の特徴

以下3つを丁寧にお伝えすることが本研修の特徴となっております。

・リズムを行う理由

・リズムの効果(発達の話しとセットでお伝えしています)

・座学(資料付き):2022年4月に出版した拙著した『3歳まで子育てで本当に大切なこと30』から抜粋し、子ども、先生の双方が楽しくリズムに取り組むための3つの視点(座学のある研修の場合)
※座学は普段の保育にも活用できる内容のため、ご好評をいただいております
※資料は事前にPDFでお送りしますので印刷をお願いいたします

 

 

研修当日の流れ

※講師は開始30分前に伺います

①  研修時間1時間半

→リズム10種類

※90分間リズム(事前に質問をお聞きしますので、当日お応えしながら進めます)
または、リズムを8種類にして70分、座学を20分とすることも可能です

 

②研修時間2時間

→リズム10種類+座学

※90分をリズム、20分を座学、残り10分で質疑応答

 

③研修時間2時間30分~3時間

→リズム15種類+座学

※リズム15種類+座学2時間30分リズム、30分間で座学と質疑応答を行います。
参加者のペースに合わせてじっくり行うので、理解度も深まり即日から活用することができます。

 

 

 

2023年度実績

・4月「さくら・さくらんぼリズム遊び講習in西東京」主催
(全国から230名の親子、保育士等が参加)

・8月:同上の講習会を主催
(全国+海外から320名の親子、保育士等が参加)

・村田主催のイベントとして1年で240名が参加

・39施設で研修を実施

(ちゃいれっく初石保育園様、ちゃいれっく上高田保育園様、㈱プロケア様全体研修、六合幼稚園様、センコー浦和保育園様、武蔵野市立境南保育園様、ちゃいれっく小石川保育園様、ちゃいれっく入船保育園様、某保育士会様、ちゃいれっく末広保育園様、杉並区堀ノ内東保育園様、ちゃいれっく西新井駅前保育園様、ちゃいれっく北8条東保育園様、ちゃいれっく祐天寺駅前保育園様、新宿区立早稲田南町保育園分園様、島田榛南地区市立幼稚園協会様、ちゃいれっく戸塚保育園様、ちゃいれっく前田町保育園様、ちゃいれっく新大塚駅前保育園様、ちゃいれっく新作保育園様、ちゃいれっく東天満保育園様、ちゃいれっく東戸塚駅前保育園様、ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園様、ちゃいれっく東分別駅前保育園様、ちゃいれっく南堀越保育園様、ちゃいれっく万場保育園様、碧南市保育士会様、ちゃいれっく月島駅前保育園様、所沢市公立保育園様、ちゃいれっく和泉保育園様、武蔵野市立吉祥寺保育園様、小規模保育園ぴーかーぶぅ様 他、名前の公表NGの保育園様、団体様を含めて39施設

講師料

ピアノ講師と2名で60,000円~100,000円(消費税、交通費、宿泊費別)

※参加者80人以上の大型研修は、2名で100,000円~(消費税、交通費、宿泊費別)

※研修時間、規模に応じてご対応いたしますのでご相談ください

※2023年10月からスタートした「適格請求書発行事業者」のため、講師料+消費税を頂戴しております

 

ご準備いただくもの

・ワイヤレスマイク2本

・ピアノまたは電子ピアノ

・座学で使う資料の印刷(座学がある場合)

 

お問い合わせ・お申込み先

村田真由美メールアドレス:hiyoko_ouen@ymail.ne.jp
※メール受信後2日以内に折り返しご連絡いたします

 

講師紹介

村田真由美(リズム講師)

子育てを支援するひよこ親子教室を26年間主宰し、1,200人
の卒会生を輩出。その経験を活かし、フリーランス等を対象
に教室運営の知識と経験を伝え、オリジナル講座の構築サポ
ートを行う「ひよこ式せんせい養成講座」を主宰。2022年、
保育と子育ての本質を記した『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版。発売後11ヶ月間で3回重版され、保育者対象にオンライン解説講座を行う。2023年から、故 斎藤公子先生ご考案「さくら・さくらんぼリズム遊び」の講師として全国から講師依頼をいただく。全ての事業を総括して2024年4月、株式会社ひよこのスマイル代表取締役となる。

さくら・さくらんぼリズム遊びは当時勤務していた保育園で知る。子どもの発達を促すメソッドだと一目で気付き、猛勉強を重ねる。2019年、中国の園長先生方が来日された際にリズム遊びの講師を依頼され、藤原先生と共に実施。その場で、北京で行われるリズム講習会の講師を依頼されるもコロナにより延期に。その後、『DVDブック斎藤公子映像全集』や『イラスト版斎藤公子さくら·さくらんぼリズム遊び』の企画、編集を担当。2023年、全国のみならず海外からも保育士550名満席で参加して「リズム遊び講習in西東京」を開催するなど、イベント開催で成功事例多数。

受講生からは「保育を越えて人生まで楽しいと思えるようになりました」「引き出しを広げてもらい、保育士として自信がつきました」など感謝の声が多数寄せられる。今後は保育と子育ての本質を伝えながら、子どもの発達を促し、保育の仕事にやり甲斐を感じる保育者と、生きる楽しさを見出す子どもたちを増やすことが目標。プライベートでは2人の子どもは独立、夫と2人暮らし。46歳で初孫誕生、2児の祖母。趣味は温泉、ドライブ、韓国ドラマ。埼玉県さいたま市(旧岩槻市)出身、東京都西東京市在住。

 

藤原圭子(ピアノ)

子どもと関わることが大好きで、1人1人に向き合い、子どもから大人を対象にしたピアノ教室「ぽこ・あ・ぽこ」主宰。指導歴42年目。都内の保育園にて音楽指導として4年間勤務。この時にさくら・さくらんぼリズム遊びを知る。(以下リズム遊び)ピアノ教室の傍ら、ひよこ親子教室が主催するリズム遊びのピアノを担当。ピアノの伴奏に
悩む先生を対象に単発レッスンも行っている。

4年前に突然最愛の夫を亡くし、改めて生かされていることへの感謝と共に、一日一日を大切に生きると誓う。21 年に及ぶ夫の闘病生活を通して、目の前の人と向き合うことの大切さを実感。 そこから生徒にも、ピアノを教えるだけではなく、コミュニケーションの大切さや、自分の思っていることを表現する機会を提供している。

 

書籍ご案内

本研修は、『イラスト版 斎藤公子 さくら・さくらんぼリズム遊び』から話をいたします。販売も承っております。

また、拙著『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』もサイン入りで販売を承ります。

※研修の事前、事後のご注文を承っております

 

以上です。

 

新しいご縁も、これまでいただいたご縁も大事にしながら、2024年度の研修を承ります。お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。

 

********

村田真由美(著者・親子教室の専門家・保育士)

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫拙著のオンラインセミナー保育者コース2期生募集!(3期生は5月に募集開始)

拙著のオンラインセミナー子育てコース2期生募集!(3期生の募集は5月から)

≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生方向け)

≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)

≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 

≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」

≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です