「夏休みの自由研究を終わらせよう!」イベントを行いました

夏休みが始まりましたね。

小学生の子どもを持つ親として気がかりなのは夏休みの宿題だと思います。

特に自由研究はドリルなどに比べて後回しになってしまい、夏休み最終日にご両親も手伝って仕上げるご家庭も少なくないのではないでしょうか?笑

ひよこ親子教室の得意分野は工作です。そこで小学生のお子さんとママの力になりたいと思い、去年から自由研究の工作を作るイベントを行っています。

ちなみに去年は「おひとりさまプラネタリウム」を作りました。黒い幕から顔を入れるとキラキラした星が見える作りになっています。

今年は段ボールで自動販売機を作りました。動画もご覧ください↓

せっかくひよこに足を運んでもらうのだから運動もしてほしいと欲張って「さくらさくらんぼリズムあそび」も会の前半に行いました(^^)
写真はご覧の通りブリッジ。手前の男の子が必死に頭を持ち上げようと頑張っています。最後は見事に頭が持ち上がり、かかとも離すことが出来ました。ただのハイハイに見えるかもしれませんがそうではありませんよ!脳に刺激を与えることが目的なので、足の指を立てて手はしっかり開いてパーにしてハイハイすることがポイントになっています。
ピアノに合わせてお尻だけを振ります。骨盤の矯正にもなるのでママ達にもやっていただきました。体を1時間動かした後はいよいよ工作です。硬い段ボールを小学2年生のお兄ちゃん(卒会生)が両手を使って一生懸命切っています。今日の冒頭でトップバッターで力強い自己紹介をしてくれました。「昔は良く泣いてママは大変だったのよ」と話すと「え?そうなの?」と照れ笑いしていました(^^)カッターを上手に使える小学生もいました。手を切らないために添える手はどこに置けば良いかを教えるとすぐに習得した小学2年生(卒会生)です。
今日1番黙々と取り組んでいた小学3年生(卒会生)。1時間40分ずっと集中していました。スイミングスクールの後に参加しましたが疲れた様子は全く見受けられませんでした。「こんなに工作が好きなら手先を動かすことで伸ばしてあげたいですね!」としつこい位何回もママに伝えてしまいました💦
小学生だけではなく園児の姉妹も参加してくれました。自動販売機にガムテープやビニールテープで飾っていきます。仕上がりが綺麗!
みんな集中して取り組んでいましたよ!最後の方はみんな黙々と取り組んで静かでした。
効率良く作る為に4回試作品を作り10工程にまとめましたが、飾りつけまで終わらないお子さんがいたことが反省点です(>_<)
今日終わらなかったお子さんは先延ばしにしないで明日中に仕上げてね。
最後に作品を持って記念写真を撮りました。みんなとっても良い表情!みんな長時間良く頑張りましたね!またひよこに遊びに来てね(*^-^*)

ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です