2018年度 ハロウィンパーティー

季節の行事に力を入れているひよこ親子教室ではハロウィンパーティーも全力で行いましたよ~!
2歳児クラス、3歳児クラス、0歳~小学6年生対象のイベントの順番に今年度のハロウィンの様子をご紹介します。

【2歳児クラス】
まずは飾り付けからスタート。背伸びをしながら飾り付けをしている姿がかわいい♡「みんなで飾り付けしたことは親も楽しかったです!」という嬉しいご感想もいただきました。かぼちゃをお玉に入れて運ぶゲームをしました🎶 せっかくお玉を使ったので、ご自宅でもお玉を使ってスープをお皿に入れるなどの応用をしてくださいね~とお伝えしました。ママたちからは「なるほど~」という声が挙がっていましたよ。
かぼちゃ70個を部屋のあちこちに隠して見付けるゲームもしましたが、残念なことに写真を撮り忘れました~(>_<) ひよこで用意したマントをお子さんに選んで仮装をしました。自分のことは自分で選択出来るように「お子さんが選ぶ」ということを普段のひよこの中でも重んじています。
集合写真はママたちの笑顔が印象的ですね(*^-^*)ハロウィンのリースやドアノブに掛ける飾りをプレゼントしたあと、パネルシアターを見ていただいて終了~。
最後に全員でお部屋をきれいに片付けました。
重い荷物を運んでくれる男の子たち。お手伝いどうもありがとう!

【3歳児クラス】
「おさるのジョージハロウィンパーティーにいく」を読み聞かせて、ハロウィンがどういう行事かを理解してもらいました。
3歳児クラスも飾り付けからスタート。私が作った壁面を貼ったり、クリスマスツリーにかぼちゃを飾ったり。ツリーは今から出しておくと、クリスマス前にバタバタしないで済むのでお勧めです!
ひよこで用意したドレスに着替えてもらいました。鏡を見てうっとりするMちゃん。女の子ならではの光景ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡福笑いをしました。裏に磁石を付けたのでホワイトボードでも楽しめます。すずらんテープを張り巡らせて「蜘蛛の巣」をくぐってもらいました。すずらんテープが首に絡まないように気を付けて~。たくさんある衣装の中からお子さん自身が選んで仮装をしてもらいました。右から2番目のアラジンの衣装は妹の手作り。男の子の衣装は明るい色の物があまり売っていないと話したら作ってくれたんです。2歳児クラス同様、ママたちがとっても良い笑顔(^o^)
最後にお菓子をプレゼントしましたが、意図的にお菓子が入っているバックを2つ用意。(布製の物とプラスチック製)好きな方をお子さんに選んでもらいました。(右下の写真がプレゼントしたお菓子入りバックです)「あっちのバックが良かった~」と泣く子がいると予想して多めに用意しましたが、泣く子も取り替えたい子も1人もいませんでした!ママとお子さんがハロウィンを楽しんでいる間に左上のパパがホワイトボードにササ~と書いてくれた絵。とってもかわいいので思わずパチリ!

【0歳~小学6年生対象ハロウィンパーティー 】
今回のイベントはブログでは告知せず、ひよこのLINE@だけで募集を行いましたが満員御礼となり感謝感激です!(LINE@にご登録されていない方はこの機会にご登録くださいね。イベント情報をいち早くお知らせしたり、私と1対1でトークが出来ます)

写真スポットを多くするために、広範囲にわたって飾り付けを行いました。園児や小学生は「こうした方がいいんじゃない?」と意見を出しながら自分で考えて貼っていました。こういう経験をたくさんすると大人の指示がなくても動けるようになっていきます。私は「良く考えたね~」とすかさず褒めていきました。
仮装は亡くなった人がオバケを連れて人間界にやってきて、子どもをさらってしまうので、子どもはオバケに仮装して連れていかれないようにするのが由来です。由来通り、カラーポリ袋でオバケを手作りして仮装しました。工夫をこらしたオバケが出来上がりましたよ!仲良しのお友達と衣装の色を揃えるあたりが女の子ですね~。オバケの姿のまま、ハロウィンの手遊びやハロウィンのフォークダンスを楽しんで。

ご持参されたドレスや、ひよこで準備した衣装に着替えました。3歳児クラスで好評だったので、スズランテープの量を増やして蜘蛛の巣くぐりをしました。ゲームを楽しんだあとはご褒美のお菓子をゲット!小学生が「たくさんお菓子が入ってる~」と喜んでくれました(^^)最後に音も鳴ってピカピカ光るかぼちゃのステッキをプレゼント。小学生が「ステッキを揺らすと中に入っているものが移動して音が鳴るんだね!」と話していました。その通り!賢いですね~!!!参加者からいただいた写真です。孫のぴーちゃんと遊んでくれたお兄さんお姉さん、どうもありがとう♡参加者の笑顔で溢れた2018年度のハロウィンパーティーは以上です!
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました(*^-^*)

年内のイベントは

11月23日(金・祝日)の体と脳を鍛えるリズムあそび

12月2日(日)クリスマス会

があります。どちらも0歳~小学6年生対象です。少し空きがあるので、親子で楽しい経験をしたい方は是非ご参加くださいね!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です