脳と体幹を鍛えるリズムあそびを行いました

 

ひよこ親子教室では、斎藤公子先生のメソッド「さくらさくらんぼリズムあそび」をアレンジして取り組んでいます。(脳と体幹を鍛える理由は上記のリンクをクリックしてくださいね!)

 

11月のリズムあそびも1歳~小学2年生のお子さんが参加して大賑わいでした!

 

回を追うごとに参加者が増えているのは、成果を感じる方が増えているからでしょうか?私に会いに来たと言ってくれる卒会生が多いこともありがたいです(*^-^*)

 

また、2歳児クラスの参加者が多く着々と力をつけています。今回は特にお兄さん、お姉さんの参加が多くて優しく接してくれたので小さい子たちは大喜びでした!
習い事は学年ごとが多いですが、リズムあそびは異年齢保育で出来るところが魅力の1つでもあります。
また、2児クラスの話題の中心は幼稚園のプレ選びなので、先輩ママに幼稚園について質問をしていたようです。答えてくださった先輩ママたち、どうもありがとうございました<m(__)m>

 

さて、リズムあそびの報告です。写真と共にポイントを紹介していきますね!

 

上段:2歳児クラスの男の子。初めて他のママと手をつなぐことが出来て感動でした!しかも泣かずに過ごせてとっても成長を感じました(o^―^o)

下段:真ん中の男の子は3歳。初めてイベントに参加してくれました。右2人の男の子は1年生になった卒会生。小さい頃を知っているので感慨深いものがありました。1年生とは言え、ちょっぴり恥ずかしさも出てきた2人。参加してくれてどうもありがとうね。

「かめ」

手で足を持つ時は、内側からではなく外側から持ちます。3歳までは持てない子もいるので、右下のピンクの女の子のように、両手をついて頭を持ち上げるだけでもO.K.ですよ!

「バタ足」

左の女の子のように、お尻を自分で支えられない子が結構いました。ただし3歳未満の子は持ち上げることは難しいので、右の写真のようにお尻をつけたまま足だけ前後に動かしています。ママたちはお子さんの介助が上手になった上に、ご自身がリズムあそびを上手に出来るようになりました!続けるって大事ですね。

「ブリッジ」

右下の年少さんの男の子が家で密かに練習をしてきて、今回一生懸命披露してくれました。みんなから拍手や声援をもらい自信になったと思います。
(実は私も密かに練習して出来るようになりました。笑)

「手押し車」

最初は親子でやりましたが、2回目はお子さん同士でやってみました。小さい子は大きい子に足を持ってもらいましたよ!腹筋を使ってしっかりお腹を持ち上げることがポイントです。これが言うほど簡単ではないのですが、写真に写っている子は全員出来ていますね!

「うさぎ」

ひよこでは両手をあげてうさぎになっていますが、本家本元のさくらさくらんぼは、腕を下ろして脱力しながらピョンピョンします。両足でピョンピョン出来ないお子さんはママと向き合い、両手をつないでピョンピョンするとやりやすいですよ!

「とんぼ」

止まる時にグラグラしないように集中しています。止まる時は、腕を広げ腹筋を使って前屈みにならないようにするのがポイントです。

「ギャロップ」

夏休みのイベントで仲良くなった小学2年生と年少さん。お兄さんが年少さんの面倒をとても良く見てくれました。年少さんもお兄さんをとっても慕っています。本当の兄弟みたいですよね!

リズムあそびが終わったあとは、ピアノを担当してくれたF先生によるリトミックを楽しみました。園児以上はハンドベルを、未就園児は鈴を使って「ジングルベル」を演奏しました✨🎄✨

興奮した気持ちをしずめるために絵本「ひゃっかいだてのいえ」を読みました。お子さんは絵を見て創造力を膨らませます。是非図書館で借りて親子でゆっくりと読んでみてくださいね!

私が何も言わなくてもしっかり体操座りをしたみんな!さすがです(o^-^o)

どうでしょう?楽しく取り組んだ様子が伝わりましたか?

 

そう、リズムあそびは楽しく取り組むことが大事なんです。

 

お子さんが伸びるコツはとにかく楽しく取り組むことだからです!

 

完璧にやらせようとしたり、やりたがっていないのに無理にやらせる必要はないんですよ~。見ることだって勉強なんですから。

 

それを証明するようなエピソードのご報告がありました。

 

ひよこではあまりリズムあそびに取り組まない2歳児の男の子が、突然道路で「あひる」をやったのだそうです。

 

その場でやらなくても、見ていないようでも、お子さんはきちんと見聞きしているという証拠ですね!

 

次回は

1月19日(土)10:00~11:20

に行います。

 

お正月の運動不足解消にいかがですか?

 

また、市民会館で行うリズムあそびも残り2~3回となります。(3月は実施するか未定)是非この機会に広い会場でのリズムあそびを満喫してくださいね!お申し込みはひよこのLINE@か下記のお申込みフォームからよろしくお願いします。

 

ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました\(^o^)/
また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です