保育士目線で見ています

令和元年の2歳児クラスが始まりました(*^-^*)

親子で一緒に楽しみたい!
お友達を作りたい!
幼稚園に行くまでに集団生活に慣れさせたい!
お友達とのコミュニケーションを学んでほしい!
発達が心配だから今から対策をしておきたい!

という親子がご参加されています。

どれもひよこの得意分野なのでどうぞお任せくださいね(*^-^*)

さて、今日は「返事」についてです。

記念すべき第1回目ということで♬お名前のうた♬のあと、お返事するところをパチリ。まだ緊張気味だけど、回数を重ねていけば必ず出来るようになります(*^-^*)

お子さんを見るママの笑顔がステキですよね。ほっこりします(#^.^#)

♬おなまえのうた♬をしている時に、私が保育士として注目しながら見ていることがあります。

それは

「お返事が出来たか?」

「手を挙げられたか?」

 

・・・ではありません✖

では何を見ているのかと言うと・・・

 

 

お名前を呼ばれていることが分かっているかどうかです。

今回の参加者は全員分かっていましたので、どうぞご安心くださいね!

 

1歳になると自分の名前が分かるようになります。

そこで♬おなまえのうた♬を歌って、お返事が出来るように練習をしていきますが、

この年齢で呼ばれていることが全く分かっていない場合は、保育士的には『あれ?発達に問題があるかも・・・』と考えます。

※2歳児クラス対象:2017年4月2日~2018年4月1日生まれ

 

お名前を呼ばれて「はーい」と言わなくても、

うつむいてしまっても、

もじもじしていても

呼ばれていることが分かる反応をしていればOKなんです!

まだ場所や雰囲気に慣れていないので、みんなに注目されるのが恥ずかしかったり、今は返事をする気分ではなかったり、そもそもお名前のうたってなぁに?だったりと

お子さんにもやらない理由がきちんとあって、出来るけれど「やらないだけ」だからです。

回数を重ねて、ひよこに慣れて、大好きなママと一緒に取り組むのは楽しいと思えるようになると

『ここは自分の居場所』だと認識して、初めて自分を出せるようになっていきます。

ひいてはお返事も出来るようになっていくというわけです。

 

2、3歳児共に、西東京市の入園手続き日(11月1日)までに、人前でお返事が出来るようになってほしいと考えています。

つまり2歳児クラスは1年半後、

3歳児クラスは半年後

ということになります。

そこに目標を設定している理由は、

幼稚園によってはお名前を聞かれたり、お返事をすることがあるからです。

 

ですから時間はまだあります。

お返事が「出来る出来ない」という視点でいると、毎回のひよこが辛くなるので

もっと先を見て『目標の時までに出来ればよし!』と考えてくださいね。最も可愛いくて愛しい時期を出来る出来ないという視点だけで過ごすのは勿体ないですよ!

ひよこではそのためのお手伝いを全力でさせていただきます!

また、出来るけれどやらないだけなのか、発達に問題があるのかは保育士目線で見ていきますね。

 

このようにただ遊んでいるだけの教室に見えますが、取り組むこと1つ1つに意味や目的があります。

それを遊びの中で行っていくので、いつの間にか身に付いて、親子共に伸びていくんです!(↓お名前の歌が始まって楽しくなったお子さん✨)

☑このような環境の中で楽しく子育てをしたい!
☑子育ての悩みを解消したい
☑お友達を作りたい
☑我が子の発達が心配

という方は、ぜひ無料体験にお越しくださいね。ひよこではそのご期待に応えていきます。

【5月の無料体験日】お申込みは下記のお申込みフォームからお願いしますね♡

2歳児水曜日クラス:5月29日(水)

2歳児金曜日クラス:5月24日(金)

3歳児第2第4クラス:5月27日(月)

 

「たかがお返事、されどお返事」です。ひよこ親子教室では1つ1つ丁寧に対応していきます!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です