新聞紙遊びでストレス発散!

こんにちは!村田真由美です。

 

 

雨が降って外で遊べない時、お子さんはお家で何をして遊びますか?

☑おもちゃで遊ぶ
☑絵本を見る
☑お絵かきをする
☑テレビを見る・・・

どれも楽しいけれど、元気いっぱいのお子さんが外で遊べないのはツラいですよね(>_<)

それにお家で1日親子で過ごしていると、ママの方もストレスが溜まりませんか?(子育て時代、私はそうでした💦)

そんなとき、新聞紙があれば気力、体力共に発散しながらお家で楽しく遊べますよ\(^o^)/

※この記事は毎日多くの方にご覧いただいているので、2019年5月の記事を加筆修正して再アップしています

新聞紙相撲

まずは下準備。半分に折った新聞紙を赤線で切ります。

切るとこんな感じ。

広げると2つの穴が出来ました。

この穴にママとお子さんが頭を入れて、笛の合図で引っぱりあいます。

穴が破けた方が負け~。

意外に動かないでじっとしていた方が勝ったりします。笑

「ママ、もう1回!」とリクエストするお子さんも(*^-^*)

ママと一緒に遊ぶと楽しいね♪

 

慣れてきたらお友達同士で楽しんで(*^-^*)

たまに新聞紙が敗れる音を不快に感じるお子さんもいるので、そこは無理強いせずに♪

左下のお子さんたち、二人で遠慮して立ちすくむ姿がかわいい♡

 

写真がなくて残念だけど、不要になった新聞紙を丸めて、穴にポ~ンと入れる遊びを始めたお子さんがいてビックリ!

そんな遊び方があったのですね~。

子どもの発想力にはかなわない💦

ア~ンパンチ!!!

下準備として新聞を広げ、上部の赤線部分を予めハサミで切っておきます。

この新聞紙の端を大人2人が持って、離れた場所からお子さんが新聞紙目がけて走り抜けます。

そのときにお子さんにア~ンパンチの格好をしてもらうと、楽しさ倍増!!!

走る前にアンパンマンの手遊びをしたら、もっともっと楽しくなります♪

新聞紙って意外に丈夫なので、切れ目を入れておかないと破けない💦

ひと手間かけることで、小さいお子さんでも楽しく遊べるようになります(*^-^*)

 

ビリビリやぶいちゃおう!

「ア~ンパンチ!」で使った新聞をちぎります。

ちぎるとは、左右別々の方向に手首を返すということ。

だから小さなお子さんには簡単そうでそうでもなくて💦

でもママがお手本で見せると、出来るようになっていきます♪

「できた~!!!」そんな声も会場に響きわたります(*^-^*)

指先は「第2の脳」と言われ、指先を使うと脳が活性化されるという研究もされていますよね!

ただ新聞紙をちぎって楽しい~というだけではないのが、新聞紙遊びの奥が深いところ(*^-^*)

 

桜が降ってきた~

ちぎった新聞紙を桜のように上から落とします。

梅雨の時期に新聞紙遊びをするなら、桜を雨に、冬なら雪に言い換えると良いですね♪

「ひらひらしているね~」「桜みたいね~」「きれいね~」など声を掛けながら遊んで(*^-^*)

「ひらひら」「ビリビリ」などの擬音語はお子さんの記憶に残りやすい言葉。
言葉の獲得につながっていきます(*^-^*)

 

みんな集まれ~

子ども達は中央に集まって、ママたちが一斉に新聞紙を降らすとみんな大興奮!

「キャ~」という声とママたちの「それ~」という掛け声が会場内に響きわたります。笑

この写真は4年前の2歳児クラス。なつかしい~♡

お片付け♪

全員でちらかった新聞紙をカラーポリ袋に入れていきます。

♬おかたづけ~♬の歌を歌えば、お片付けだってスイスイ!

子どもは楽しい雰囲気の中で取り組むのがコツ♪

「早く片付けなさ~い!!!」と大きな声で言うより、よ~っぽど効果があります\(^o^)/(保育園でも実証済み✌️)

 

片付けて終わり・・・ではないのがひよこ流♪

新聞紙が入ったカラーポリ袋をガムテープで巻いていくと、巨大な新聞紙ボールに大変身!

投げたり、蹴ったり、みんな思い思いに遊びます。

取り合いになったらしばらく様子を見て。

どうしても折り合いがつかない場合は「か~し~てとお願いしてごらん?」と助け船を出します。

このようなリアルな経験を積み重ねていけばいくほど、入園後にお友達とのコミュケーションに困りませんよ♪

終了後、

「楽しかった~」

「子どもも夢中だったけど、私の方が夢中でした(*^-^*)」

「新聞紙でこんなに遊べるのですね♪」

「ストレス発散できました!」

というママたちの声が聞かれました(*^-^*)

楽しんでもらえて良かった~\(^o^)/

お家遊びのバリエーションの1つにしてくれたらうれしいな(*^-^*)

もし新聞がないよ~という方はご実家で調達したり、ポストに入っていたチラシを使ったり、書き終わったお絵描き帳などを代用してみてね(*^-^*)

また、もしお家では新聞紙あそびなんて出来ない!と思われるママがいたら・・・

部屋が汚れることを気にしないで思いっきり楽しめるひよこ親子教室で、一緒に楽しみましょう(=^ェ^=)

 

 

余談ですが、ひよこ親子教室で新聞紙遊びをするときに必ず聞くことがあって♪

新聞紙を見せて「これなぁに?」って聞くこと。

今、ネットでなんでも情報が得られるので、新聞をとっているご家庭が少なくて💦

以前にひよこのママたちに聞いたら、新聞を取っていたのは14人中1人でした(@_@)

そんなこともあって新聞を見たことがないお子さんが多いので、必ず聞くようにしています♪

昔は夏休みになると「新聞をポストから取ってくる係」があって、お子さんにお手伝いをさせるご家庭も多かったんですけどね~(>_<)

・・・と、この話にうなづいた方は私と同じ年代の方です。笑

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です