こんな思いで3歳児クラスと向き合っています

こんにちは。村田真由美です。

3歳児クラスは卒会に向けてラストスパート☝

ちょうど2年前に「段ボール迷路の写真入りのポスターを見て、入会しました!」と言っていただいたことが昨日のよう。

このメンバーで、輪になって“たかいたかい”することも

大きな声で歌いながら楽しく手遊びをすることも

お名前の歌で元気よくお返事をすることも

あと数回で終わりだと思うと、本当に寂しい。

だからこそ1回1回がとっても貴重な時間。

私が接している間は、目一杯子どもたちを伸ばしてあげたい。

ママたちの子育ての不安や悩みを解消して、楽しく子育てをしてほしい。

入園したら、親子のこうした触れ合いの時間を取るのは難しくなるし、子どもは子どもの世界が出来て、大人はその世界に関わることが少しずつできなくなる。

だから今のうちに親子一緒に存分に楽しんで、温かい思い出をたくさん作って、心の栄養を満タンにして入園してほしい。

そしてママたちにも、入園までの子育てをやりきった!!!という達成感を味わってほしい。

そんなことを思いながら、ひよこを行っています。

冒頭からしんみりしてしまいましたが💦

私の思いとは裏腹に、お子さんたちは元気にひよこで過ごしています(笑)
写真は「くまどんちからもち」という親子のダンスをしているところ。
「このダンスたのし~い!!」と言うお子さんが3人も!

卒会に向けて行った製作の様子を、写真と共にご覧くださいね。

卒会記念の手形足形

過ぎ去ってしまうと、ついつい昔のことって忘れてしまうもの。

だから、形にして残してあげたい。

そう思って手形と足形を取っています。

以前は手足が汚れることが苦手だったみんなも、回数を重ねることで時間をかけずに終わらせることができるようになりました。

「おててぺったん、たのしかった!」と言ってくれたYくん♡

等身大の絵

これも手形足形と同じ理由で毎年取り入れています。

ゴロンと寝て体に沿って線を書いて、色を塗って完成🎵この等身大の絵も、卒会式で使います☺️

みんなで力を合わせて♪ちぎり絵製作

いつも個々に製作をするので、最後の製作はクラス全員で1つの作品を作ります。

折り紙を指先でちぎって、のりをつけて、模造紙にぺったんぺったん貼っていくと・・・

大きな地球ができました♪(・・・に見えるかな?)

「(ちぎり絵)たのしかった!!!」と4人のお子さんが言ってくれて♪

みんなのニコニコ笑顔をたくさん見ることができて、私も嬉しかった~(#^.^#)

これも卒会式のときに使いますね♪

ママたちの感想

・1時間半、集中力途切れずよくがんばっていました😊

・途中で機嫌が悪くなったのに、お友達が誘いに来てくれて機嫌が直りました

・手が汚れることを気にしなくなったのが進歩でした

・今までさくら・さくらんぼリズム遊びを見ていることが多かったけれど、今日は積極的にやっていました

・前に出てお名前の歌をできました!

・みんなでリズム遊びをするのは楽しい♪

・お名前の歌の時に自ら手を挙げて、トップバッターでやったことが嬉しかった

今日はお子さんの成長をたくさん見ることができましたね😊
毎回目に見えてぐんぐん伸びていくので、私もやりがいを感じます✨
最後の最後まで一緒に手を携えてがんばりましょうね😊

2歳児クラスのみなさんへ

1年なんてまだまだ先・・・と思うかもしれないけれど、あっという間に卒会の時期を迎えます。(卒会のときに、ママたちが必ずそう言います)

今は子どもの心と体と脳1番成長する時期✨

そんな大切な時期に、ひよこに通ってくださることを光栄に思います。また、一番成長する時期だからこそ、責任も感じますし、ぜ~ったいお子さんを伸ばしてあげたいと思っています。

まだまだ手がかかって大変な時期でもあるので、ママに寄り添いながら、お子さんの成長を一緒に見守っていきますね。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子さんのママへ

この学年は2021年4月からスタートします。

スタート前の最後の無料体験は3月15日(月)10時~11時 A&A西東京スポーツセンターセレス館で行います♪

・親子の楽しい思い出を作りたいママ

・子育ての相談をしたいママ

・親子で成長したいママ

・私に会ってみたいママ(笑)

は詳細をご覧くださいね。

≫無料体験詳細


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です