正しい手の洗い方と消毒液の作り方をシェアします

新型コロナウイルスへの対策として手洗いが推奨されています。2月6日のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、正しい手の洗い方と消毒液の作り方を紹介していたのでシェアしますね。また、この話をシェアすることになった経緯もお話します。(私のしょうもない話です💦)

正しい手の洗い方を図で紹介

手首、爪の先、指の間まで洗うことがポイントです!

消毒液の作り方

薬用アルコールが品薄になっていますが、同番組では消毒液の作り方も紹介していました。

無水エタノール4:精製水1

を混ぜるだけだそうです✨

薬用アルコールが手に入らずに困っている方はお試しくださいね。

お時間のある方は私の面白話にお付き合いください

親孝行という名目で母と月に1、2回、温泉やスーパー銭湯に行っています。

最初は本当に親孝行のつもりでした。

が、私の方がハマってしまい、実家から車で2時間ぐらいの距離にある温泉は行き尽くしてしまいました。

そんな中、今回行ったのはこちらです↓ 主人が探してくれました(o^-^o)

≫宮沢湖温泉(但し小学生以上から利用可)

お風呂も、テラスから見える景色も気持ちが良くて(写真は宮沢湖)、

ランチビュッフェも最高でした☺️デザートや飲み物も豊富、タイムサービスで焼き立てのピザも登場!(ブログに載せるつもりではなかったので盛り方雑💦天ぷらが大好きなので、天ぷらばかり食べてきました。笑)温泉と食事を思う存分堪能した後、母がパーキングでの買い物好きということで、帰りに蓮田パーキングに寄ったんです。

ここで運命の出会いが待っていました♡笑

母は先にお店に入り、私はトイレに寄った後お店に向かいました。(トイレのくだり、あとで結構大事なポイントになってきます。笑)

と、そのとき!!!

16:50から放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」の特集コーナーのインタビューをお願いできませんか?と撮影スタッフに声を掛けられたのです!

「マスク品薄どうする 新型コロナ知っ得対策」と題して放送するので、消毒液を使っているところを見せてもらいたいとのことでした。

そんなのお安い御用だと思い快く実演して。笑

でも待てよ?普通に手を合わせてゴシゴシするだけでは能がないなぁと思い、

保育園の調理師さんたちの正しい手の洗い方を知っていた私は、消毒液でもその方法で行いました。

更に!!!

実は保育士であることを告げ、実演しながらこうして~、ああして~と説明までしてしまいました🤣

実演が終わって母と合流すると母が大爆笑!

「やっぱり真由美ちゃんは捕まったわね~(笑)みんなインタビューを受けるのが嫌で走って通ったり、避けてお店に入っていたのよ。お母さんもそう。きっと真由美ちゃんは捕まると思ってたわ~。笑」

「え~!!!そんな風に思っていたならLINEくれればトイレでお化粧を直してきたのに~」(←気にするところそこ?笑)

 

さてさて、スタッフさんに聞くと放送は今日だと言うではありませんか?!

インタビューに答えたのが14:30だったので放送までの2時間20分、母とワクワクドキドキしながら待っていました(*´▽`*)

そしていよいよ放送がスタート!

出ました!!!蓮田インター!!!

そして映っていました!!!

それがこちら↓

なんとわずか一瞬、しかもインタビューオールカットで顔なし(爆)

まぁ、現実はこんなもんです。笑

特集で専門家が正しい手洗いの方法を紹介されていたので、通りすがりの私の話なんて要らなかった・・・

というオチでした。笑

友達に「テレビ見てね~」と事前に連絡しなくて本当に良かった~。笑

でも・・・

放送前にFacebookだけ、インタビューを受けた旨をつぶやいちゃったんですよね~。笑

放送後「専門家の正しい洗い方も聞いてみたいですが、やはり常に実践している先生の洗い方を取り入れたくなります(笑)」と、優しいコメントをくださった方がいて、ものすご~く救われました。笑

このようなご縁があったので、せっかくの機会だから放送内容をシェアしよう~と思ったわけであります(o^-^o)

私のしょうもない話がメインになってしまいすみません💦

最後までご覧いただいて、本当にどうもありがとうございました(*´▽`*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です