ひよこ親子教室のオンラインが始まりました

緊急事態宣言後、2週間が経ちました。そんな中、子育て中のママにこんなお悩みはありませんか?

・外に出ていないので人との関わりがなく、家族以外と全く話をしていない。子どもとから晩まで二人きりの生活で叱ってばかりいる。

・家の中のあそびもアイディアが尽きて、毎日どうしようかと考えるのが本当に苦痛

・公園で遊べないから運動をさせようと思い、子ども用のトランポリンを買おうと思ったら在庫切れ。

・同じ学年の子どもと関わりが持てないので、成長過程においてこれで良いものかと、とっても不安になる。

 

これらはひよこの2歳児、3歳児クラスのママたちから寄せられたリアルな声です。

そんなお悩みを解決したい!3歳までの子育てをしているママたちの力になりたい!と思って始めた、オンラインのひよこ親子教室の様子を今日はご紹介します。

 

 

・・・とその前に。

21年間、対面で親子教室をやってきた私は、その良さと効果を知っているだけに、果たしてオンラインでそれが伝わるのかと正直悩みました。

でも、このまま何もしなくていいの?と自問自答したり、

先の見えない状況に疲弊しているママたちを、放っておくわけにはいかない!と思ったり。

そして何より、3歳までの子育てをしているママたちの力になりたい!

という熱い気持ちで、オンラインに切り替える決心をしました。

 

 

オンラインのひよこ親子教室スタート

この自粛中、みんな元気かな~、大きくなったかな~、急成長しているだろうな~と思いを巡らせていた私。画面越しだけど元気なお顔が見られてホッとしました😊

 

まずはお互いに自己紹介。

東京以外からも参加があって、オンラインならではのご縁に感謝😊💕

月齢やお住まいの地域、普段の過ごし方、現状のお悩み、工夫している点(これはとても参考になったので、別記事でアップしたいと思います)をみなさんに話してもらいました。

 

 

余談ですが、入園すると保護者会で自己紹介をする機会があると思いますが、「緊張するからキライです」という声を結構聞きます。

「みんな大して聞いていないから緊張しなくて大丈夫!」って答えるのですが、

ひよこのような小さなコミュニティーの中で自己紹介に慣れておくと、それが当たり前になって、入園後も緊張して冷や汗をかくなんてことがなくります😉慣れって大事!

ひよこ親子教室は、お子さんもぐんぐん伸びていきますが、ママたちもお子さんと一緒に成長できる学びの場なのです。

 

自己紹介後は、親子で体を動かしたり、手遊びをしたり、歌を歌ったりしてみんなで楽しい時間を過ごしました。

びっくりしたことが1つあったんです!

教室をお休みにして2ヶ月が経っていたのに

2歳児クラスは、無料体験で取り組んだことを、

3歳児クラスは昨年度取り組んでいたことをちゃ~んと覚えていたことです。

1度身に付いた習慣は記憶に残って、いくつになっても忘れないことを証明してくれました。挨拶を3歳までに習慣化したいと私が考える理由も同じです。

予定していた40分間はあっという間に過ぎて、延長もしました💦

 

参加された2歳児クラス、3歳児クラスのママからのご感想

・子どももそうですが、何より私(ママ)がすごい気分転換になりました。みんなとおしゃべりすることが、こんなにストレス発散になるとは思ってもいませんでした。

・子どもが手遊びを楽しそうにしていて、久しぶりに笑顔が見れたのが本当に嬉しかった。

・毎日どうやって遊ばせようかと悩んでいたけど、遊びのバリエーションが増えて助かりました。次のひよこが楽しみです!

・みんなの元気な顔が見られたことがうれしかった。

・先生の明るさとパワーで元気が出ました。オンラインに参加して本当に良かった。

・40分間、座っているだけの参加だと思っていましたが、体を動かす内容も含まれていて助かりました。子どもが飽きないようなご準備もありがとうございます。

 

ご感想どうもありがとうございます😀みなさんに楽しんでいただけたようで良かった~。

こちらこそZOOMのインストールやお試し会など、事前にもご協力をいただいて本当にどうもありがとうございました。

 

さて、今回のご感想は良いことばかりでしたが、一方で「○○できなかった・・・」というご感想もいただきました。

それは入会したてのこの時期だからこそ出るご感想で、私の中では想定内。

とは言えとても大事なことなので、明日はそのご感想と私の考えをアップしますね😉

 

こうして同じ学年のお子さんとママが集まる中で、様々な体験を共有したり、自分の想いを言葉にすると、

ママがホッとできて、お子さんが笑顔になります。それを見たママはもっと笑顔に!!!そんなプラスのサイクルが続くオンラインのひよこ親子教室に、あなたも参加しませんか?

 

もし対面で開催できるようになった時に遠方で通えない方は、このままオンラインのひよこ親子教室をご提供します。

通える方は、対面で行う効果をぜひ肌で感じてくださいね。

また、

自粛期間中だけの参加、土日の参加、3歳以上のお子さんの参加

などのご希望もいただいています。人数がある程度揃ったらクラスを立ち上げますのでお気軽にお問合せくださいね😊(その場合は入会金はいただきませんが、正規入会者との釣り合いを考慮して、単発参加1回1200円とさせていただきます。)

 

気になった方は下記の記事をご覧の上、1番下のフォームから無料体験にお申し込みください。

≫【オンラインで開催!】無料体験会 募集中 2020年度 新メンバーお待ちしています!

この状況がツラい、大変だったという記憶で終わりたくない!家族のコミュケーションを改めて考えたり、親子の絆を更に強くする機会にしたい!と願う、パパやママからのお申し込みをお待ちしています😊


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です