テキトー小麦粉粘土

こんにちは!村田真由美です。

 

孫のぴーちゃん4歳が粘土で遊びたいというので、家にあった粘土を出すとカチカチ💦

 

なければ作っちゃおう~ということで、材料も計らずテキトーに用意して、小麦粉粘土を作りました。

 

20分ぐらいで作ることができたので、よかったら親子で作って楽しんでくださいね!

 

【材料】

・小麦粉(適量)
・45度ぐらいのお湯(適量)
・食紅(絵の具でも代用可)

小麦粉にお湯を適量入れます。
最初は熱いのでスプーンでかき混ぜるか、大人の方が混ぜてください。
45度と少し熱くするのは、粉っぽさをなくすためです。

お湯を入れすぎたのか、べちょべちょになっちゃった💦

こんな風に手に小麦粉がくっついているなら、お湯を入れすぎています💦

すこ~し小麦粉を投入。小麦粉がボールや手につかなくなったらOK!
指でつまんで耳たぶぐらいの柔らかさになったらベストです😊

4等分に分けて

色を着けていきます。付属のスプーンで半分入れました

コネコネ~

あれ?食紅が足りなかったみたい💦それに食紅が混ざらないから、少量のお湯で食紅を溶くことに。

黄色、緑も同じようにこねます。ぴーちゃんご機嫌の歌(*^-^*)

 

4つめの小麦粉粘土には、ぴーちゃんの提案で全色を混ぜることに。
だけど小麦粉に混ぜたら💩色に💦
慌てて緑の食紅を投入して、事なき得ました😅

ジャ~ン!!かんせ~い!!!(左上が難を逃れた粘土。笑)
右下の黄緑は、黄色にほんのすこしだけ緑を混ぜてつくりました。

食紅がなかったら絵の具でも代用できますよ!
小麦粉粘土をしている間は、お子さんが食べないように目を離さないでくださいね😊

 

作った小麦粉粘土は、色ごとにジップロックに入れて冷蔵庫に保管すると、長い間使えます✨
堅くなったらお湯を少し足してコネコネすれば柔らかさが復活しますよ~(*^-^*)
ぜひお試しくださいね!

 

【お知らせ】

★村田真由美著「3歳までの子育てで本当に大切なこと30」の予約が始まりました。Amazonでのご予約はこちら。
≫Amazon

 

★ひよこ親子教室のLINE公式では、子育て、先生向けにお役立ち情報を発信中!イベントの先行予約も行っています。
≫LINE公式
ID : @thw9590a

 

2022年度ひよこ親子教室  無料体験募集(3歳児クラスのみ募集中。空き僅か

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です