ピンチをチャンスに変えるために前向きに悩む

こんにちは!親子教室の専門家 村田真由美です。

 
子どもの発達を促し、⁡⁡多くの幼稚園、保育園で取り入れられている斎藤公子先生ご考案の⁡『さくら・さくらんぼリズム遊び』⁡⁡を行いました。

 
たくさんの方にご参加いただきましてどうもありがとうございます。

 
⁡⁡
⁡⁡

 
今日は、「ピンチをチャンスに変えるために前向きに悩む」という話をしたいと思います。

 

ひよこ親子教室では月に1度の日曜日、単発企画で0歳~小学6年生の親子と乳幼児や親子支援に関わる先生方を対象にさくら・さくらんぼリズム遊びを行っています。

 
通常は私が指導に専念し、ピアノの先生とお手本をする先生と3人体制で行っていますが、昨日は諸事情によりお手本をする先生がお休みでした。

 
「困ったな…どうしよう」…と思いましたが、そう思っているだけでは解決に至らないので、どうしたら参加者によりよい時間を提供できるのかを考えたんです。

 
私がお手本をしてもよかったのですが、いつものお手本の先生より劣るのは明白。

 
それではどうしたらいい???

 
そんなときに思いついたのが、参加者にお手本をお願いしよう!ということでした。

 
お願いしたのは大人……ではなく、小学3年生と年少さんの姉妹です。

 
抜擢した理由は次の4つでした。

 
・毎回参加しているので動きについてよく理解している

・今日の参加者の中で恐らく1番上手にリズムができると判断した(特に、両生類のハイハイ、かめ、おっとせい、だんごむし、ブリッチなどは、柔軟性があるので子どもの方がずっと上手にできます)

・見本をすることで「自信をつける」機会をプレゼントしたかった

・その様子を見たらママもさらに子育てに自信がつくと思った

 
このお子さんたちが自信がないというわけでもないし、ママが子育てに自信がないというわけではないんですよ💦

 
休まず一生懸命参加しているので、⁡⁡達成感を味わい、自信をつけて伸びる機会をプレゼントしたかったのです。

 
当日会場でお手本をお願いしたので打ち合わせもなしでしたが、ひたむきで何事にも一生懸命取り組む2人は、私の想像以上にお手本をがんばってくれました😊

 
終了後、「今日は疲れた~」と本音を漏らしたお姉ちゃん。

 
うんうん、そうだよね。一参加者として取り組むよりずっと疲れるよね。

 
プチご褒美として、アイスをプレゼント🍦
無事に終わった安堵感でいっぱいの表情でアイスを食べていましたよ♪

 
以上のことを子育てについてまとめるなら、この姉妹にとって、お手本としていつもよりしっかり取り組み、みんなに見られている緊張感を味わい、何より最後までやりとげた達成感は大きな自信になったはず。

 
そしてそんな我が子を見たママも、「うちの子、こんなことができるんだ!」と新たな我が子を発見し、成長を感じていただけたと思うのです。

 
また、私は乳幼児や親子支援を行っている先生に向けても発信しているので、先生方に伝えたいのは、ピンチこそチャンスだということ。

 
「お手本の先生がいない💦どうしよう…」とやみくもに悩むのではなく、「この状況を打開するためにはどうしよう…」と、問題解決のために悩み、頭を使うのです。

 
…と、ここまで書いて思い出しましたが、振り返ると子育て中はその繰り返しだったな~といま気付きました。

 
●「自分の時間がほしい!」と思ったから、子どもの早寝早起きを実践し、一人の時間を確保した。→結果、子どもたちが規則正しい生活になり丈夫に育った

 
●頭ごなしに叱るのは私も疲弊するし、冷静に対応したいから保育士になりきって、第三者の立場で話をした。→結果、お互いに納得できる形で諭すことができた

 
このように、やみくもに悩むのではなく、「状況を打開するために何をしたらいい?」ということにフォーカスして、ない頭で必死に考えて乗り切ってきたのです。

 
どうせ悩むなら、前向きに悩む。

 
「悩んでいるんだから前向きになんてなれないよ!」という声が聞こえてきそうですが😅

 
問題解決のために考えたことをまずは行動して一歩を踏み出す。上手くいかなければまた考えればいい。それでも解決できないときは、信頼している人に相談して助言をもらって視野を広げる。その積み重ねで今の自分があるなぁと思っています。

 
早寝早起きのこと、第三者になりきって子どもを諭すこと、パパとママの心を整えることに必要なのは、信頼がおける人に子育ての相談をすることなどは、拙著『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』にも実例を紹介しながら詳しく綴っています。よろしければご覧くださいね。

 
≫発売2ヶ月で重版決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

 
このようにひよこ親子教室では、ただ楽しいだけではなく、また、リズム遊びの方法を伝えるだけではなく、そこに付加価値を付けて提供しています。

 
興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

 
【参加者募集中のイベント】
※LINE公式からお申込みください
≫LINE公式
 
🐣10月16日(日)13時45分~15時15分
「運動会」
参加費1家族2,500円

🐣10時~11時30分
「さくら・さくらんぼリズム遊び」
参加費1家族2,500円

🐣11月13日(日)10時~11時30分
さくら・さくらんぼリズム遊び
参加費1家族2,500円

🐣11月27日(日)10時~11時30分
クリスマス会
参加費1家族3,000円(プレゼントの必要なお子さんが1名につきプラス1,000円)

🐣12月11日(日)10時~11時30分
さくら・さくらんぼリズム遊び
参加費1家族2,500円

 

********

≫メルマガ

≫LINE公式

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 

≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」

≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です