【卒会生からのご感想】出来ることなら2歳児クラスから通いたかったです

ひよこ親子教室には、今年度中に2歳になるお子さんのための「2歳児クラス」と、同じく今年度中に3歳になるお子さんのための「3歳児クラス」があります。

今日は、教室の主宰者としてではなく、一保育士として『2歳児クラスからご入会してほしい』と思うお子さんについて綴りました。

また、下記のご感想は、3歳児クラスからご入会されたママからいただいたものです。

・この親子がひよこにご入会された経緯

・3歳児クラス在籍中はどのような1年間を過ごされたか

・入園後の成長について

・このママが2歳児クラスから入会したかったと思われた理由

をご覧くださいね。(掲載の許可をいただいています。)

ひよこに3歳児クラスで入会する前に、子どもの言葉の遅れと集団行動の苦手さを市の育児相談に相談し、臨床心理士の先生からもっと親子のコミュニケーションの時間を増やすと良いとアドバイスを受けました。

それまでも児童館に行ったり、公園で遊んだり普通にコミュニケーションをとっていたつもりだったのですが、これからどのように子どもとの時間を作ればいいのか、発達に関してどうすればいいのか悩んでいた時に出会ったのがひよこでした。

経験のあるベテランの先生が親子の様子を見てそれぞれに合ったアドバイスをくれる、そんな先生に見てもらえるなんてここに入るしかない!と思ったのを覚えています。

それから1年、色々ありましたが本当にひよこに入って、村田先生やひよこのメンバーに出会えてよかったと思っています。

できることなら2歳児クラスから通いたかったです。

ただそれを補うように、自分の在籍しているクラスの他に、もう1つのクラスの両方に参加できたことで、子どもと向き合う時間を2倍持つことができました。

まだまだ幼いところがある我が子ですが、卒会式で1年前には全く想像出来なかった姿に成長してくれたのを見て、幼稚園でもきっと頑張ってくれるんだろうなと安心することができました。

本当にどうもありがとうございました。

 

大変貴重なご感想をお寄せいただきまして、どうもありがとうございました。

無料体験後すぐにご入会を決めてくださったのですが、無料体験日のことは忘れもしません。

このお子さんには同い年の子と遊ぶ経験や、集団の中での活動をたくさん経験することが必要だと強く感じて『この親子の力になりたい!』という使命感にかられたからです。

せっかくひよこを選んでくださったのですから、私もその期待に応えたいし、伸ばしてあげたい。

そして出来ることなら、3歳児クラスの最終日には

「なんの心配もなく幼稚園に送り出せます」

と私が自信をもって言えるようになるまでお子さんを引き上げようと、強く心に誓いました。

でもそれを実現させるためには、月に2回の教室だけでは定着しにくいと判断。

在籍しているクラスと、もう1つのクラスにも出来る範囲で参加してほしいと、私の思いの丈を長々書いたメールをママに送りました。

無料体験でのたった1時間しか様子を見ていない私から、そのようなメールを受け取ったママは、さぞかし驚かれたでしょうし戸惑いもあったと思います。

でも私は本気でこの親子に向き合おうことを決意した上でメールを送りました。

 

その後、1週間に1度ひよこに参加されることに。

お子さんに合ったアドバイスをすると、ママだけではなく

子育てに協力的だったパパも忠実に実行されていきました。

正直、心折れる日も多々あったと思います。それでも我が子のために・・・と最後まで諦めずに通い続け、お子さんと向き合う日々を1年間送られたのです。

私もひよこではお子さんのどんなに小さな変化も見逃さず、お子さんのできた~を褒めたり、時にはママに叱咤激励をしながら向き合ってきました。

そしてご入会から1年後の卒会式を迎えました。

実はご感想にはこんなことも書かれていたんです。

感動的な卒会式をどうもありがとうございました。
今まで見た中で1番頑張っていて、本当に我が子!?と思うほど感動しました。主人もビデオを見て感動しており、今だに毎日のように一緒にビデオを見ては騒いでいます(笑)

 

ママがこんな風に思えるまでにお子さんは成長したんです!

入会当初、言葉の心配をされていましたが、卒会式で皆が注目している中、ステージ上でお名前が言えました。

卒会式で得意なことを披露した時も、きちんと発表が出来て参加者から大きな拍手をもらいました。

お友達同士のコミュケーションも取れるようになり、手をつなぐ、相手を思いやる、お友達と楽しく遊ぶという他者との関わりが出来るようになりました。

入会当初は手遊びや体操に取り組みませんでしたが、みんなと一緒に出来るようになりました。

絵本を読むとどこかに行ってしまうこともありましたが、絵本の前にきちんと座って聞けるようになりました。

私が設定した目標通り、『もう幼稚園に行っても大丈夫!!!』と思えるところまで成長することが出来たのです!!!

ご家族みんなで力を合わせてお子さんに接してきたことが、このような結果につながりました。正しく接すること、お子さんの可能性を信じることで、こんなにお子さんが変われることを、このご家族から学ばせていただきました。

今では言葉のやりとりも上手になり、運動会も率先して取り組み、元気に楽しく幼稚園に通っているとママから聞きました。もう入会当初のお子さんの姿はどこにもありません。

 

もし『うちの子、発達がゆっくりかも・・・』と1人思い悩むママがいたら

まずはお住まいの市や区で行われている育児相談に申し込んでご相談なさってくださいね。専門的な立場の方から適切なアドバイスをいただけたり、必要であれば更なる対応をしてくださいます。

そして親子のコミュニケーションがお子さんの発達の上で大事なことだと思ったら

ひよこ親子教室のご入会を選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?(遠方の方で平日は通えない場合は日曜日開催のイベントにお越しください。それも出来ない場合は類似施設を探してくださいね。なるべく少ない人数で、手厚く接してくださるところを選ぶと良いですよ!出来れば発達に関して勉強している先生が良いです。)

親子のコミュニケーションに関してはひよこの得意分野ですし、遊びながら入園までに身に付けておきたいことも学んでいくので、気付いたら出来るようになっていたとなること間違いなしです。

ひよこにご入会された暁にはママが感じる不安要素に耳を傾け、解決策をお伝えします。そして卒会まで一緒に伴走させていただるのでしたら、全力で応援していきます。

でもそのためには反復してお子さんに取り組んでもらう必要があるので、ある程度の時間がどうしても必要なんです。

これが2歳児クラスからご入会いただきたいと思う理由です。

ひよこでは入園の面接日までに発達の不安を解消することを1つの目標にしていますが(西東京市の場合11月1日)

「その内なんとかなるだろう」と様子を見ている間に、その時期を迎えかねません。

ですから、お子さんの発達に不安がある方はどうぞ早めに行動をしてくださいね。

発達の問題は早く行動すればするほど効果が出やすいのです。

決してあおっているわけではありませんよ。

もし発達に問題があるとしたら、入園してから困るのはお子さん自身なのです。

そのことを20年の経験から知っている私だからこそ発信しなきゃ・・・と思い、この貴重なご感想と共に私の考えも述べさせていただきました。

このご感想をくださったママには心から感謝しています。どうもありがとうございました。もうあまり困りごとはないと思いますが、もしご夫婦で話し合っても困りごとが解決しない時は、声をかけてくださいね。力になりたいと思います。

今日も長文をご覧いただいてどうもありがとうございました。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です