ひよこの第3期生の親子がひよこに来てくれました。
お子さんのN ちゃんは図書館司書を目指すべく大学で勉強中。
実際に読み聞かせをしてみたいということで来てくれたんです。
私のブログを昔から読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、Nちゃんはテレビの討論番組に出たり、高校3年生の時に俳句甲子園の全国大会で準優勝した経験もあって、とても国語力があるお子さんなんですよ!
今日読んでくれた絵本はこちらです。
とよたかずひこさんの絵本は絵も内容も可愛いんですよね~。
私も大好きで保育園の1歳児クラスでよ~く読みます。園児が内容を暗記するぐらいだから相当読みこんでいると思います。
Nちゃんが自ら選んで持ってきてくれた絵本がとよたかずひこさんだったのは嬉しかったですね~。
さて読み聞かせの前の様子です↓
読み聞かせ中↓
Nちゃんは落ち着いて読み聞かせをしてくれて、声の大きさも、間の取り方も、早さもばっちりでした!
少しアドバイス出来ることもあったのでそれは本人に直接伝えました
お子さんたちもとってもなついて、やっぱり若いお姉さんは惹きつける力が違う!!!って思いました。笑
Nちゃんからは次のようなメールをいただきました。
「色々勉強になりました。当たり前ですが、子どもたちみんな一人ひとり、ちゃんと自分の中で考えていることや思っていることに違いがあって・・・これからもっともっとおしゃべりをする時間が増えてくえると思うと、楽しみですね!私のつたない読み聞かせでも、わっとみんなが聞いてくれて、一緒に楽しんでくれたようで、本当に嬉しかったです。また、お歌や体操で動き回る子どもたちを見ていて、随所随所でなんだか懐かしい気持ちにもなりました。笑」
お子さんの心の内を見極めるNちゃんはさすがです!!
ママはこんなことをおっしゃっていました。
「走馬灯のように昔のことを思い出しました。ひよこの雰囲気はやっぱりいいなぁ~と思いました。今、頼れる大人が少ないし子育ては1人ではきついから、先生を頼るママはたくさんいらっしゃると思います。私はこれまで先生に背中を押されたことが本当にいっぱいありました。それは結局子どもに引き継がれていくんですよね。私、昔のおたよりもファイルにして全部とってあるんですよ!今日のひな祭りの工作の準備も、先生が夜な夜な準備していることをママたちにも感じて欲しいなぁと思いました。」
嬉しいですね~。私の気持ちまで代弁してくれてありがとうございます。笑
冗談はさておき、卒会をされても未だにご縁が続いていることは本当に有りがたいことです。
あんなに小さかったNちゃんが目標を持って頑張っていることや、私と一緒にひよこをやる側になる日が来るなんて・・・と非常に感慨深かったです。
こうして想いのある卒会生に支えられて今のひよこがあること、
そのことに感謝の気持ちを持ち続けようと改めて感じた1日でした。