【ご感想】”孤育て”にならずに済みました(21年前に在籍されていたママより)

先日、卒会生のママからお電話をいただきました。21年前にご入会された2期生のママです。積もる話の中で「当時のご感想をいただけませんか?」と図々しくお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。今日はそのご感想と、私の返信をご紹介します。

ひよこ親子教室にあたって

まずはひよこ親子教室・村田真由美先生におかれましては、22年間と言う歳月に渡り、益々のご活躍に大変慶ばしい事と感慨無量の気持ちでいっぱいです。

入会なさった生徒さん方に精一杯の愛情を注いでいらしたご努力の賜物と思っています。

1期生の生徒さんの中には、早ければ”お母さん”になって今度はお子さんが入会なさるなんてあり得る年月なのですから、素晴らしいことです。

我が子も21年前になりますがこの教室でお世話になりました。
娘は知恵が付くにつれ、人見知りがでてきました。だんだんトイレまでいかれないほど母親の姿見えないとすぐに号泣し、挙げ句の果てには母親以外の対応がダメになりました。

なんとかしなくてはと思い悩んでいる時に「ひよこ親子教室 募集!」の張り紙を見て、ダメ元で通わせようと体験申し込みをいたしました。
私にとっては勇気がいりました…。

初めてお目にかかった村田先生の印象はパワフルでお元気そのもので。明るく笑顔で迎えてくださり体験から安心した気持ちになり通う事に決めました。
毎回通い始めてから私自身、子育てのモヤモヤを吹き飛ばし、リフレッシュになって帰ってたのを覚えています。

「生徒達がどうしたら、、、」と常に考えて下さり、毎回準備してくださる先生の手作りの教材や工夫に本当に驚き、頭が下がりました。

親子のスキンシップも大切にして、体操や手遊び、読み聞かせete…普段の生活では見たことのない我が子の発見を目の当たりにして、嬉しい笑みが溢れた事もありました。

そしてただ楽しいだけでなく、ひよこのうちでも大切な躾も自然に身につき有難かったです。

またお母さん同士の交流も子育ての共感や情報交換も出来、”孤育て”にならずに済みました。今でも仲良くして頂いております。

今のように便利なSNSもない時代ですから、毎月先生からお知らせを兼ねての話題豊富なおたよりも私には役に立ちました。

先生は子供達を1人、1人よく観察していらして本当に見抜くお力と申しますか、そのおかげでアドバイスも頂き有り難いこともありました。

先生の素晴らしい所は、通う生徒さん達を本当に愛おしく思って下さった事。上手く言葉が見つかりませんが、生徒さんに対しても保護者に対してもみな「公平」でいらっしゃった事です。
1度たりとも嫌なシーンを見たり受けたりした記憶はありません。これは出来るようで大変難しい部分と思い感心しておりました。

我が子は成人してしまいましたが、今でも通ったその時の”楽しかった雰囲気、音、感触”など残っています。不思議ですね。

子育てで泣きそうな毎日もあり大変な時期に、ひよこ教室での沢山の経験、思い出、お友達が出来た事は大切な宝です。

今しか出来ない事、我が子の人生の中で1番可愛い時期に、この教室でのご縁は子に取りましても親に取りましても成長する大きな栄養素となりました。本当に感謝しています。

この時代昨今。子育てに苦悩する親子さんも少なからずいらっしゃる筈。
そんな時こそひよこ親子教室は欠かせないと感じます。ノックしてみては如何でしょうか…😊

 

貴重なご感想、本当にどうもありがとうございました。

文字数にして1300文字。

記憶も薄れているであろう当時を思い出しながら、これを携帯で一生懸命打ってくださったのかと思うと、嬉しくて、ありがたくて涙が出ました。

卒会してからも折りに触れてご連絡をいただき、ずっとひよこを温かく見守っていただいたことに感謝の気持ちしかありません。そして今のひよこがあるのは間違いなく代々の卒会生のお陰です。本当にどうもありがとうございます。

 

当時のノートを開いてみました。

2枚の懐かしい写真が出てきたのでご紹介しますね。

1枚目は、みんなで染め紙製作をした作品を、私が1つにまとめてお別れ会の飾りにした物。

2枚目がお別れ会の会場。

たくさんの卒会生が、西東京市民会館から巣立っていったことを思うと、本当に感慨深いです。

おまけの写真。21年前の私😅

 

また、ノートにはこのお子さんの様子が残っていました。

・6月4日 イヤイヤ期に入りママが困っている

・9月3日 言葉が増えて良く話をするようになった

・10月5日「ひよこのせんせいだいすきと家で話しています」とママからご報告あり

・3月4日 卒会式で、手遊びを上手に披露してくれた

・・・もっと詳細に書いてありますが今回はここまで。

自分のこととなると忘れっぽい私ですが、ノートに残っていた場面場面は不思議と覚えています。

「トイレも行かれないんです、先生」と無料体験の時にママが仰っていたことも鮮明に記憶に残っているんですよね。

そんなお子さんも今や大学4年生。

当時から芯が強くてぶれない、そして正義感あふれるお子さんだったので、「将来が楽しみなお子さんですね」と、在籍中からお伝えしてきましたよね。

今でも、自分の人生は自分で切り開く力のあるお子さんだと思っています。

あっ、お世辞ではないですよ!私は本当に思ったことしか口にしないので。

このご時世で就職活動もままならず大変だと思いますが、必ずご縁があるところに決まります。ママは温かくお子さんを見守り、お子さんは心折れず、自分を信じて突き進んでくださいね。(とお伝えください)

これからもお子さんの成長を一緒に見守らせてくださいね。

そしてひよこのことも温かく見守っていただけると嬉しいです。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です