【ご感想】一気に冷静になり、笑顔を取り戻しました

東京では昨日から幼稚園、小学校が再開されたところが多かったですね。

朝ふと『3ヶ月ぶりの登園、登校で子どもたちが不安に思ったり行き渋りはないかな』『早くしなさい!!!とママたちが怒っていないかな・・・』と思い、

笑顔で見送ってくださいね!

と、ひよこのLINE公式で急遽メッセージを送りました。

笑顔で見送るべき科学的根拠と、既に叱ってしまった時のフォローの仕方、私が早番専門で保育園に勤め、朝の受け入れをしていた経験もあわせて書いたところ、たくさんのご感想をいただきました。

今日はそのご感想を紹介しますね。

先生、朝のメールありがとうございました!
朝から涙でました。
 
いきなり学校や幼稚園が始まると言われての初日。
自分の不安で、いつもと違うテンションであることがよくわかるひどい行動や言動、、、。
爆発寸前で先生のメールを読んで、、、
朝から涙しました。
1番不安なのは、子供たちなのに。
みんな初めての学校や、クラスが変わった幼稚園。
緊張、不安でモヤモヤしてたはずなのに。
私に怒られ、、、メールで、ハッとさせられました。

 
一気に冷静になり、笑顔を取り戻しました。登校や、登園のときには、みんな、楽しい気持ちになり家を出ることができました。本当にありがとうございました。どうしても、お礼をしたくてメールさせていただきました!これからも、ドンと来いの気持ちで、子供たちと向き合って行きたいと思います

 

朝のLINE、どうもありがとうごいました。

我が家は明日からの登園ですが、親としての心がまえができました。

アドバイス通り、笑顔で送りだしたいと思います。

これを見なかったら、明日の朝、怒りっぱなしだったと思うと恐ろしいです💦

本当にどうもありがとうございました!

 

LINEが届いたとき、まさに修羅場中でした😣

あんなに幼稚園を楽しみにしていたのに、行かないと言って泣いて暴れて。

私もどうしたら良いのか分からず「早くしないと幼稚園にいけないよ!!!」と朝から大きな声で怒鳴ってしまいました。

LINEを読んでハッとして、なんでこんなに怒っているんだろう・・・と冷静になれて、最後は笑顔で送れました。

怒られたまま幼稚園に行かせなくて本当に良かったです。

気付きをありがとうございました。

 

うちの子はまだ1歳なので幼稚園は先の話ですが、科学的根拠が書いてあったので参考になりました。

2年後は、私も笑顔で送りだせるママでいたいと思います。

情報どうもありがとうございました。

 

帰宅後の子どもへの対応が参考になりました。

確かに子どもはたくさんのお友達や先生に会ったり、新しい環境で過ごして疲れて帰ってきますよね。

そんなことまで頭が回っていなかったので気付けて良かったです。

たくさんの親子と関わってきた先生ならではの視点だな~と感じました。

 

1番目のご感想のママは、今朝の様子もお知らせくださいました。

今朝はバタバタしつつも、余送れば裕の顔を不見せ、笑顔で気持ちよく送り出しました( ๑>ω•́ )۶☆

いってらっしゃいをしてからの、自分の気持ちも、今までと違う事に気づきました!

 

まだあるのですが、この辺で。
ご感想をお寄せいただいたみなさん、朝かLINEをご覧くださったみなさん、どうもありがとうございました(o^-^o)

忙しい時間帯に送ってしまい申し訳ない気持ちや、前日に伝えるべきだった・・・などと思いながら送ったLINEだったので、ご感想をいただいて少しホッとしました。

人はできない理由をあれこれ並べて、行動に移さなかったりするものですが(これ私のこと💦)、みなさん素直に実践されて本当に素晴らしいですよね。

朝はママの最高の笑顔でお見送りをしてらお子さんには良い記憶のまま登園、登校をしてほしいと願っています。

こんな小さな積み重ねが、親子の信頼関係や絆を育むことにもつながっていくし、何より幼稚園、小学校を楽しむための第一歩となります。

 

これからも子育てに役立つ情報をお届けします。ご登録は下記からお願いしますね(*^^*)1対1のトークもできますのでお気軽にご登録ください。

昨日のLINE投稿をご覧になりたい方は「6月1日LINE投稿」と一言送ってくださいね。

https://line.me/R/ti/p/@thw9590aID→@thw9590a 

友だち追加

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です