子育て中のパパにお願い

スーパーにお買い物に行った時の話です。

お菓子売り場で見知らぬご夫婦が話しをしていました。

いや、厳密に言えばママがパパに一方的に話しをしていた・・・という方が正しいです。

ママ「公園で子ども同士がお菓子の交換をするのよねー。」

パパ「・・・」

ママ「でもお菓子について色々な考え方のお母さんがいるのよ」

パパ「・・・」

ママ「何を買えばいいかなぁ…(途方に暮れている様子)」

パパ「・・・」

最初は話だけ聞いていたのですが、パパが何にも返事をしないので思わず振り返って見てしまいました。

パパは聞いているんだか聞いていないんだか分からないといったご様子・・・

子育て中のパパに質問です。

この話がママにとって、とーっても重要なことだって分かりますか?

何故って公園での出来事は、子育て中の悩みの結構なウェイトを占めているからです。

『子どもはオモチャの貸し借りは出来るのかしら…』

『お友達に手を出さないかしら(又は出されないかしら)』

『順番は守れるかしら』

『仲良くお友達と遊べるかしら』

『ママ友は出来るかしら・・・』

などとママは考えながら公園に行っています。

パパからすると大したことではなくても、ママにとっては日々のことですし、公園という狭い世界のことなので出来るだけ円滑に過ごしたいと考えているのです。

女性って話を聞いてもらえれば案外スッキリするものです。パパに意見を求めるママもいるかもしれませんが、大抵は話したいことを話せば気分が落ち着きます。

ここでパパにお願いです。パパにとってはお菓子の交換について良く分からないというのが本音だと思います。でも「うん、うん」と頷きながら聞いてくれたらそれだけでママは満足なんです。仕事でお疲れだと思いますが、是非子育て中のママの話に耳を傾けてあげてください。

パパがママの話をきちんと聞いてくれたら、ママの子育ての悩みはかなり軽減されると私は思っています。

でも!!

その分、ママもパパの話にきちんと耳を傾けないとダメですけどね!笑


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です