孫のぴーちゃんが1歳になりました♡

この間生まれてきたばかりなのに、もう1年が経ったなんて信じられないです💦
本当にあっという間の1年でした。

娘夫婦からお誕生日会に招かれました(*^^*)

娘が孫のために作ったケーキ娘が両家の親のために準備してくれたケーキ娘があ~でもない、こ~でもないと悩みながらがんばった飾り付け。全てセリアの商品です。おまけ→いないいないばぁが大好きなぴーちゃん

さて、一昨日「かみさまからのおくりもの」をご紹介しましたが、ぴーちゃんがかみさまから贈られたものを考えてみました!

・健康→1年間1度も風邪をひきませんでした。これはぴーちゃんの長所の1つだと言えます。「健康ならこの先なんでもがんばれるよ!!」とぴーちゃんが大きくなったら伝えたいと思います。

・慎重→「慎重」と聞いてそれが長所だとは普通思わないですよね。
でも私の中では立派な長所なんです。
だって慎重ってことは、周りの状況も良く見ているし、自分の中で確信を持てないと動かない。
つまりあまり失敗をしないし、突拍子もないことをしない。
ソファに座っていて1人で下りるときのソロソロ具合と言ったら性格を物語っていて笑えます。
だから大きな怪我もありません。

・・・と書くと慎重ではない子は良くないの?と思われそうですが、もちろんそうではないですよ!

元気で活発なお子さんは子どもらしくて私も大好きです!
そんなお子さんは失敗も怪我も小さい内からたくさんするので、パパやママはさぞかしご心配だと思います。
でもそういったことも子どもの内に経験をしておいたほうが絶対に良いです!
人生の経験をたくさんしてきた人の方が人としての厚みが出ますから。

じゃあ慎重とそうではないのはどっちが良いの?って話ですよね。笑

それはどちらでも良いんです!

つまり、パパやママをはじめとする周りの大人が、お子さんのことをどう肯定的に捉えるかによって長所にも短所にもなるってことなんです!

もし私がぴーちゃんに「あなたは行動がゆっくりでダメよね~」と言えば、ぴーちゃんも『私はノロマでダメな子なんだ』と思うはずです。

でも私は肯定的な言葉で子どもが伸びていくことを保育士として知っていますから、決して否定的なことは言いません。

これからもその慎重さが続いたとしても「良く考えてから行動出来てすごいね!それがぴーちゃんの武器だからこれからも大事にしてね」と伝え続けます。

段々暑苦しくなってきたのでつぎ~!笑

・良く食べる→とにかく食に関することはめちゃくちゃ興味があるぴーちゃん。どこからかカサカサと袋が鳴ったら、その音を絶対に聞き逃さない。笑
そして「私にもちょうだいよ~😭😭」と大泣きします。笑
食に興味があるからコップのみもご覧の通りです。(ラベルをはがした汚いコップだけど、これが一番飲みやすいのだそう)

・良く笑う→小さい時からいつでもニコニコしていて、その笑顔にどれだけ癒されてきたことか。
どんなに忙しくてもどんなに疲れていても(そんなことほとんどないけど。笑)、ぴーちゃんの笑顔を見たら一瞬で吹き飛ぶほどのパワーを持っているのが孫なのです。
孫がこんなに可愛いとは思ってもいなかった。
我が子の時より余裕があるから、どんなことも許せるし笑って済ませられる。
恐るべき孫パワーです!!!
子育てをされているみなさんのご両親も、きっと私と同じ気持ちだと思いますよ!
遠くてなかなか会えない方はせめて写メだけでも送られるとご両親も喜ばれると思います。

そしてみなさんがお孫さんを持つような年齢になられたら、「子ども慣れしているはずの保育士が、手放しに孫を可愛がってブログでバババカ振りを発揮していたなぁ」と思い出してやってください。笑

この1年で1番強く感じたこと。

それはたくさんの方から愛情を一身に受けると、こんなに笑顔の絶えない子に育つということです。

この笑顔をずっと見られるように、私も元気なおばあちゃん(とは認めたくないけど。笑)でいなくっちゃね!

ぴーちゃん1歳のお誕生日おめでとう~\(^o^)/


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です