鶴ヶ島市大橋児童館で子育て講演会を行いました

私の話に真剣に耳を傾けてくださったママたちと、元気で人懐っこいお子さんたち、

そして温かく私を迎えてくださった児童館の先生方、今日は本当にどうもありがとうございました(*^-^*)

お伝えしたいことはたくさんありましたが、お子さんも一緒の会だったのでお子さんが飽きないことを最優先!

お子さんがぐずってママが退席されることだけは避けたいと思い、手あそびや読み聞かせの合間に子育てのヒントになる話をするというスタイルにしました。

が、始めにちょっとしたハプニング💦

諸事情があって、開始時間までに参加者が揃わなかったんです。

でもその時間もみなさんと楽しむ時間にしたい!と思って、レジュメにはなかった手あそびをご紹介🎶ご自宅でも楽しんでね~の願いを込めて、ママたちが歌えるようになるまで繰り返し歌いました。
笑顔がとっても素敵なママを発見♡↓

私の質問にも積極的に答えてくださったママもいました。

絵本もしっかり聞いてくれました。その絵本にちなんで、お子さんの1番良いところを参加全員に答えてもらうことに。この質問を他でもしたことがありますが、考えこんでしまう方が実は少なくありません。でも今日のママたちはすぐに答えることが出来ました!普段からお子さんの長所に目を向けている証拠ですね。素晴らしい~(*^-^*)

親子の簡単な触れ合いあそびも取り入れて

私の元で楽しんでくれるお子さんたちもいました♡

私の一押しの絵本も読んで

親子で読むと心温まる絵本の紹介もしました。

終了後に「今日はどうもありがとうございました」「村田先生の話が聞けて良かったです。」「子どもが絵本を気に入りました。」「今日聞いたことを早速実践します」等々、ママたちから声を掛けていただいて感激でした!こちらこそご清聴どうもありがとうございました~(*^-^*)

しばらく会場に残り、出来るだけ多くのママとお話をして。

たくさんの親子との触れ合いに、私の方が活力をいただいて帰ってきました♡

こうした1つ1つのご縁に感謝です✨

大橋児童館の先生方はとっても穏やかで優しい先生ばかり✨
そんな先生方の元で心置きなく遊べる親子は幸せだな~と思いました(*^-^*)

 

講演会の最後に「児童館の先生方は子育ての力になってくださるので、悩みがあったら相談をしてみてくださいね」とお伝えしました。

実は私も子育て中は、児童館のとある先生に度々相談にのってもらい助けてもらった1人です。

その先生とは今でも年賀状をやりとりしていて、毎年私を応援する温かい言葉が添えられています。今でも私の心の支えとなっている先生なんです。

ひよこ親子教室の前身の「ひよこサークル」も、その先生に「村田さんやってみたら?」の一言でスタートさせたんです!その一言がなかったら今の私はなかったので、神様のような一言でした✨

今日の講演会を行ったのは当時お世話になった児童館ではないけれど、未就園児時代に大変お世話になった児童館という施設に対して、少しでも恩返しが出来ていたらうれしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本日ご参加くださったみなさま、2年連続でご依頼いただいた大橋児童館様、貴重な機会を本当に本当にどうもありがとうございました(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
お申し込みはこちら



「鶴ヶ島市大橋児童館で子育て講演会を行いました」への2件のフィードバック

  1. 笑顔がステキなママなんて載せて頂き、びっくりしました。
    先生の膝に息子もお友達と取り合いで乗りに行きたいとグイグイ参加していて楽しんで参加させて頂きました。
    ゆっくりお話出来なくて残念です。
    ぜひまた講演して下さい。

    1. ひとみさん、とっても嬉しいコメントどうもありがとうございました(o^-^o)
      人懐っこい息子さんでしたね~。
      みんなから愛されるタイプのお子さんだとお見受けしました。
      講演会終了後は図書館のお話会に参加されていたのでしょうか?お話出来なくて残念でした(>_<) 私の話が楽しく子育てをするために、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です