50歳になった心境(笑)

こんにちは!村田真由美です。

先日50歳になりました(*^-^*)

いつも私を支えてくれているF先生からお花をいただいたり、手作りケーキをご馳走になったり。お心遣いどうもありがとうございます♡

家族や孫たちからもお祝いしてもらい、家族LOVEな私としては最高に幸せな誕生日となりました(*^^*)

そんな中、実は先月から、いつもとは違う考え方をする自分がいて、ちょっと戸惑っています💦お時間のある方はその話にお付き合いください。

2020年、私は「ひよこ式せんせい養成講座」をリリースするために、学び、学び、学びの日々を重ねていました。

≫ひよこ式せんせい養成講座

学びは元々大好きだし、新しいことを吸収するのは楽しかった。

だけど、人生の棚卸しをするために、自分自身と向き合わざるを得なくて、それは辛い作業だったんです。

でも覚悟して真剣に自分と向き合う時間を過ごしたおかげで、自信をもって提供できる講座をスタートできて大満足!

その他にも、とある仕事を依頼され、特に12月は普通では考えられないようなスケジュールをこなしていました。(睡眠2、3時間は当たり前。完徹も何回したことか。孫にも会いたかったけれど、来ると仕事ができないから、頼むから来ないでと頼んだほど。)

その間にひよこ親子教室のクリスマス会を3回、370枚の年賀状書き、12月最終週の片づけのプロが来ての片付け。他にも書ききれないほど色々こなしました。とにかくいつ倒れてもおかしくない、そんなスケジュールでした。

その途中、ふと我に返って思ったことがあって。

これまでず~っと家族のため、仕事のためと、常に自分以外のことを優先して行動してきたけれど(好きでやってきたことなのに、恩着せがまし言い方ですみません💦)

一生に一度ぐらい、自分を大事にしながら過ごす時期があってもいいのではないかと思ったんです。

そして止まると死んでしまうマグロのような生き方をしてたけれど、立ち止まって、少しゆっくりすごしたい。

1分1秒を争うような生活から脱したい。

そんな気持ちがふつふつと湧きおこってきて。

今の超絶せっかちな私を知っている方なら、どうしたの?って思いますよね。笑

私もこんな気持ちは初めてなので、正直戸惑っているんです。

でも自分の気持ちに嘘は付けないんですよね~💦

器用なようで心は不器用。

そんな自分と今向き合っているところです。

・・・とはいえ、一度身に付いた思考を変えるのは10年かかるので(だから3歳までが大事なんです!!!)

忙しいのが好き!仕事が大好き!が簡単に変わるとは思えないし、ひよこ親子教室とひよこ式せんせい養成講座の手を抜く気も、もちろん毛頭ありません。

・・・が、普段の生活の中では、いつもと違う選択をしたり、いつもなら「する」という選択を、「しない」という選択をすることがあるかもしれません。(これから大きな決断をするとか、何かをしようって話ではありませんよ!念のため。)

でもあえてしている選択なので、温かく見守っていただけたらうれしいです(*^-^*)

50歳の私、どうなっていくのかな。。。自分でも予測不能ですが、自分を大事にしながら、丁寧な暮らしをしていけたらと思っています。

せっかくご覧いただいたのに、大した話ではなくてすみませんが、私の中では大きな大きな心境の変化なんです😅

最後までご覧いただいて、どうもありがとうございます♡


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

「50歳になった心境(笑)」への2件のフィードバック

  1. 真由美先生、お誕生日おめでとうございます。
    そして、大変遅くなりましたがお孫さん誕生もおめでとうございます。

    お孫さん誕生のブログを読んだ時に、お祝いメッセージを送りたいと思っていたのに気付いた時には、今更感がある様な気がして送れず仕舞い。今回、お誕生日という事で一緒に本当におめでとうございますをお伝えします‼️

    このコロナ禍の中、ひよこ親子教室はさぞ親御さんや先生は大変な思いをしているだろうと思っております。なんせ、小5の息子の行動にすら感染源になってやしないか?と怯えた毎日をおくっているのですから。
    それでもコロナに負けず、明るい笑顔が溢れた教室は容易に想像は出来ますけど。

    東京も寒波の影響があるとの事。くれぐれもお体に気をつけて下さい。
    そして、自分のために時間を使ってゆっくり自分を労るのも良いと思います。それが回り回って教室のお母さんやお子さんに還元されるのだと思います。

    先生が、あーこんなに贅沢に自分のこと時間を使っちゃったよ。となったらまたブログでお知らせください。
    そして、私はもちろん参考にさせて頂きます。楽しみに待っています。

    1. キャ~松元さん!!
      こんにちは~
      コメントどうもありがとうございます✨
      と~っても嬉しかったです\(^o^)/
      お元気ですか?
      そちらでの生活はいかがですか?
      トレッキングも続けていますか?
      息子さんは小5ですか~。
      ひよこで松永さんに甘えていた頃が懐かしいですね☺️
      今でも可愛かった息子さんのお顔をはっきり思い出すことができます☺️

      孫誕生のお祝い、私へのお祝い、どうもありがとうございます✨
      あっという間に50歳になって、自分でもビックリしています
      時が経つのが早すぎて、子育てを終えたことも、2人の孫がいることも、なんだか不思議な感じです。

      ひよこはありがたいことに順調ですよ~。
      優しいママたち、ぐんぐん伸びていくお子さんたちとの関わりは最高に幸せです(*^-^)

      なるほど~。
      私の気持ちの充実や心の余裕が、ひよこのママたちにも還元される。
      確かにそうですね!

      贅沢な時間・・・どんな時間でしょうね☺️
      考えるだけでワクワクします✨
      そんな時間を過ごしたらブログでアップしますね!

      こんな時なので、松永さんもくれぐれもご自愛くださいね。
      息子さんにもよろしくお伝えくださ~い\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です