「すっごく成長を感じました!」とママたちが驚いた3歳児クラスの様子♪

こんにちは!村田真由美です。

子どもは楽しいこと、夢中になれることがあると、ぐんぐん伸びていきます♪

それを証明してくれたのは、久しぶりの3歳児クラスのみんな。

冬休みを経てぐ~んと背が伸びて。顔も小さくなってお兄さん、お姉さん顔。

いよいよ、卒会が近づいてきたことを感じさせる。

でも伸びたのは背だけではなかった!!!

それは

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・

静と動のメリハリ!!!

・・・・・・・・・

どういうことかと言うと。

ひよこを行っている会場は、広くて視界をさえぎるものが1つもなく、大きな声を出しても、誰にもとがめられることがない独立したお部屋。

多くのお子さんが入室をすると、思わずキャーキャー言いながら走ります\(^o^)/私でも走りたくなるから気持ちはよーくわかります🎵←子どもかっ。笑

ひよこが始まるまでは思う存分自由に走り、走りた~いの気持ちを満たしてもらうけれど。

ひよこが始まったら、ず~っと走ってもいいよ~というわけにはいかず。

2学期までは、始まりの合図のピアノの音が聞こえても、まだ走りた~いという子もいたんだけど・・・

今日は違っていた!

一人体操座りをしたら、その様子を見た他の子もまた一人、また一人と体操座りをしていく。

あれ?

気持ちの切り替えが上手になってる!!!

子どもってやっていることがあると、気持ちの切り替えは簡単なことではなくて。

例えば電車好きな子がプラレールで遊んでいたら、出かけるよ~と声をかけてもなかなか終えることができないとか。

大人でもゲームをやっている時に、お風呂に入って~と言われても、あとちょっと!って思うでしょう?(私はゲームをしないから憶測だけど💦)

それと一緒で、楽しく走っている最中に「座って~」と言われても、すぐに座れるものではないのに!

すぐに座ったみんなを見て心底驚いた。

 

また、今日から卒会式に向けて練習を始めたので、お辞儀をしてお名前を言って・・・ということにも挑戦。これも難なくクリアー✨みんなすごい(*^-^*)

子どもは子どもから学ぶから、他のお友達がやっていると、自分も~!となって自然とできちゃう。

子ども同士の関わりが大事なのは、与える影響、受けとる影響が互いに大きいから。

私がたくさんの言葉をかけるより、ずっと効果的なんです✨

今日初めてお名前やお返事ができたお子さんもいましたよ(*^-^)

ママもとびっきりの笑顔で喜んで、クラスのママ、お子さんたちも盛大な拍手。

お友達の成長に共感して、感動して、大きな拍手が自然とわき上がる。

そんな様子を見ていたらホント泣けてくる。

 

工作をしても、これまで以上に夢中で真剣。

出来上がった作品を1度預かったんだけど、作品を持って写真を撮りたいと思い、自分の作品を持つように促したら、自分の作品をちゃ~んと見極めて手に取ったお子さんたち。自分の作品が分かるのね~☺️

そしてすぐに集まってハイポーズ!(みんないい笑顔☺️)

 

さくら・さくらんぼリズムあそびもご覧の通り!

腹ばいになって、手で足を持ち、胸を開いてぐっと上半身を持ち上げる”かめ”。

胸を床から離せなくても。手で足を持てなくても。なんとか工夫してみよう、そんな気持ちがみんなの様子からひしひしと伝わってきた。

 

ダンスをしても、今までなら抱っこ~とか、やりたくな~いという子もいたのに、今日は全員取り組んだ。ママとの触れ合いは楽しいね🎵こんなことができるのも入園まで。入園後は機会も断然減るし、子どもも恥ずかしさが出てくるから。

 

お友達同士の関りも濃くなってきた。お友達のことを気にする様子が見られるようになったり、「〇〇くん来てるかな」とママに話す子もいるとのこと。

まだまだ書き足りないけど、今日はここまで。

この急成長ぶりにわたしのほうがビックリ仰天!!!

このクラスは入って数ヶ月という子も多いのに、この成長ぶり。感動という言葉だけでは物足りない。

お子さんたちからは

「”かめ”が楽しかった!」

「工作が楽しかった!」

「さくら・さくらんぼリズムあそびのギャロップが楽しかった!」

と、楽しかったことを自分で考え、ことばにして。

ママたちからも

「すっごく成長を感じました!」

「久しぶりで周りの様子をうかがっていたけれど、お休み中、村田先生、村田先生って言っていたんです」

「安心して子どもたちを見ていられました」

とうれし~いご感想をいただきました(*^-^*)

卒会まで残り5回!!!

お子さんの健やかな成長のために、最後の最後まで全力を尽くしますね!(^^)!

ひよこの一番得意なことはお子さんの個性をぐんぐん伸ばすこと。

あなたにもお子さんがぐんぐん伸びる瞬間に立ち会ってほしいし、体感してほしい!!!

3歳児クラスは満席。2歳児クラスの空きも残り1組です。(2018年4月2日~2019年4月1生まれのお子さん)

入会しようか迷っている間にお子さんはどんどん成長してしまうので、悩んでいるなら1度無料体験へ!

更にその下の学年の無料体験の詳細はこちら。
次回は2月8日(月)10時~11時です♪

≫無料体験(2019年4月2日~2020年4月1生まれのお子さん)

3歳児クラスのお子さんたちのように🎵

ひよこに参加するごとにぐんぐん伸びることを実感したいママとのご縁を楽しみにしています♡


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です