【ご報告】ひよこ親子教室が終了しました

 

こんにちは!ひよこ親子教室の村田真由美です。

 

 

…と名乗るのも
今日が最後となりました。

 

知識も経験も資格も
ゼロだった私が

 

子育て中の方に
親子の楽しい時間を
過ごしてほしい一心で
始めたひよこ親子教室。

 

26年の月日が経ち、
本日がひよこ親子教室の
最後のイベントとなりました。

 

今の想いをそのまま文章に
したいと思い、
みなさんからいただいたお花や
メダルを前に癒やされながら
これを書いています。

 

 

昨日のブログで
十分教室をやり切ったので
後ろ髪引かれる気持ちは
全くないと書きました。

 

その想いに変わりはありませんが
今日たくさんの親子に接して
あらためて思ったことがあります。

 

それは

 

みんなの笑顔を見ることが
心から嬉しい!!!
楽しい!!!

 

でした。

 

親子の笑顔を見続けてきたから
26年間もひよこ親子教室を
継続できたのかもしれません。

 

気力体力共に
教室を行う余裕は
まだまだあります。

 

精一杯の準備をして
季節の行事をしたり
体を張って子どもたちと
遊ぶこともまだできます。

 

しかも、
親子と接しているときの私は
自分が自分でいられる瞬間で
心からやりがいを感じます。

 

それなのに
その機会を自ら閉ざすなんて
勿体ないのでは?

 

…正直そのような
気持ちにもなりました。

 

それでも新たな道を歩みたい
想いは変わりませんでした。
潔く区切りをつける瞬間が
やってきたようです。

 

今日はたくさんの卒会生、
イベントの常連さん、
普段からお付き合いのある方と一緒に、

 

最後のイベントを
過ごすことができて
なんて幸せなのかしら…と
思いながらあの場にいました。

 

私の密かな夢は、
たくさんの卒会生や
参加者に囲まれながら

 

ひよこ親子教室を
終えることだったので
夢が叶いとっても幸せでした。

 

「今日は参加できないけれど
26年間お疲れ様でした」と
LINEをくれた人がいました。

 

イベント終了後に
わざわざ会いに来てくれた
卒会生もいました。

 

直接やりとりはなくても
心で労ってくれた人も
いたかもしれません。

 

ひよこ親子教室を
26年間継続できたのは
素晴らしいご縁の数々と、

 

たくさんの方に
支えていただいたからなのだと
あらためて気付くことができました。

 

御礼しか言えませんが
心からのありがとうございますを
お伝えしたいと思います。

 

終了間際、参加者が
サプライズで私の卒業式を
行ってくれました。

 

 

今日のイベントを終えたら、
私は清々しい気持ちでいるはず。
だから泣く場面はないと思っていました。

 

…が、小学3年生の
卒会生が用意してくれた
真心こもった卒業証書を
見て涙腺が崩壊。

 

ママ曰く、一文字ずつ
一生懸命書き上げて
いたそうです。

 

 

それはもう、
言葉には言い尽くせない程の
感動で、これまでのことが
一気に報われた気がしました。

 

最初で最後の卒業証書。
私はこの卒業証書を
一生大事にしていきます。

 

そのあとも
みなさんそれぞれに
感謝や労いの言葉をかけて
くださって

 

とても温かい雰囲気の中で
26年間の教室運営に
幕を閉じることができました。
本当に感謝しかありません

 

 

ひよこ親子教室に通ってくれた
卒会生のみなさまと
私に関わってくださった
みなさま、

 

大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

 

想いは溢れているのに
なんだかありきたりな文章しか
書けずに歯がゆいですが、
これが現在の心境です。

 

これからは感謝の気持ちを
持ち続けながら
新しい道を歩んでいきます。

 

その新しい道ですが、
保育業界と子育て業界に
貢献したい気持ちは
今となんら変わりません。

 

「まだ懲りずに何かしてる!!!
元気だなぁ」
と笑いながら見守ってもらえたら
嬉しいです。

 

四半世紀以上続けてきた
ひよこ親子教室は
楽しくて、
やりがいがありました。

 

そして、
子どもたちはたくさんの
可能性を秘めていることも
目の当たりにしてきたし

 

パパやママはひたむきに
我が子と向かい合うからこそ悩み、
思うようにいかない子育てに
ときには苦しみ、でも楽しいことも
嬉しいこともあって、その場面に
立ち合う機会に恵まれました。

 

1200人以上の親子と出会えた
ひよこ親子教室の運営は
私にとって
幸せに満ち溢れていました。

 

このような気持ちで
教室業を卒業できることも
幸せなことだと感じています。

 

これからも卒会生と、
イベントに参加してくださった
みなさんの明るい未来を
心から応援しています!!!
どうもありがとうございました。

 

※子どもの発達を促す
「さくら・さくらんぼリズム遊び」は
今後も継続していきます。

次回は4月7日㈰10時~、
A&A西東京スポーツセンターにて
行います。(残席6組)

 

********

主催:ひよこ親子教室 村田真由美

≫保育や子育ての本質を書いた本『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫保育者コース:本の解説講座2期生募集中!(3期生の募集は5月から)

≫子育てコース:本の解説講座2期生募集中!(3期生の募集は5月から)

≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生対象)

≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 

≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」

≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

「【ご報告】ひよこ親子教室が終了しました」への2件のフィードバック

  1. 村田先生  
    ご卒業おめでとうございます✨
    26年間、たくさんの親子の方々に愛を贈り続けてこられたことを心から尊敬します☺️

    1. 郡さん、嬉しいコメントどうもありがとうございます。
      長かったようであっという間の26年間でした。
      また新たな目標に向かって頑張ります✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です