【講習会ご感想】参加した同僚達は、同じ学びを一緒に受けた事でイメージが一致しました

こんにちは。『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。16日の朝 田無神社で

 

4月15日、16日に開催した「第1回さくら・さくらんぼリズム遊びin西東京」の参加者よりご感想をいただきました。

 

掲載の許可をいただいたのでご紹介させていただきます。私からの返信も併せてご覧ください。

 

【ご感想】参加した同僚達は、同じ学びを一緒に受けた事でイメージが一致し、明日からの保育に活かしていこうの気持ちいっぱい盛り上がっていました。
(幼稚園教諭・東京都・女性)

 

昨日は、ありがとうございました。先生方の笑顔が、元気が、参加者をリラックスさせてくださいました。

 

参加した同僚達は、同じ学びを一緒に受けた事でイメージが一致し明日からの保育に活かしていこうの気持ちいっぱい盛り上がっていました。

 

我が家に届いた一枚のチラシを見てこれは、参加したい!職場にも知らせよう!と行動してよかった。

 

新年度が始まり本当は、週末休みたいと思うところでしたが、この時期だからこそ参加出来たことが、むしろ元気になれかなりの充電になりました。

 

この数年、一緒に研修に出かける事も叶わなかったコロナ禍。2年目の同僚は、特に生き生きと参加していました。

 

9名で参加しましたので思わぬ園外での交流も出来ました。

 

私からの返信

 

この度は、家族参加+15日保育者+16日保育者と3枠にご参加いただきましてどうもありがとうございました✨

 

そして16日の朝にはこのご感想を送ってきてくださったので、嬉しい勢いで16日の講習を行うことができました。

 

また、先生は私たちの元気、笑顔が…と書いてくださいましたが、先生の穏やかで温かい眼差しに講師陣は救われていました。どうもありがとうございました✨⁡

 

今回、若い先生がリズムのよさを分かってくれないから取り組まないというお悩みがあったと講習会でお伝えしたときに、

 

「一人でがんばるのはきついので、賛同してくれるい人が1人でもいたらいいですね」と申し上げましたが、

 

一人では難しいことも仲間と協力しあってリズムのよさを伝えていくことができたら、取り組む姿勢が変わるのではないかと思いました。

 

そういった点では、9名で参加してイメージが一致したのは今後リズムを行うときに大きなパワーとなりますね!2年目の先生がイキイキと取り組まれていたことも嬉しいですね✨

 

新年度が始まったばかりの貴重なお休みを講習会に割いていただきまして、感謝しかありません。どうもありがとうございました。

 

今後、子どもたちも、そして先生たちも目を輝かせながらリズムを行えますように。講習会後の子どもたちと先生方の変化もそのうちお聞きできたら嬉しいです😊

 

********

村田真由美(著者)

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生方向け)

≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 

≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」

≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です