【講習会ご感想】”本気”こそが楽しいリズムなのだと思いました

こんにちは。『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。ひよこ親子教室で行っているリズム遊びの様子。毎回たくさんのご家族、保育士等が参加されています

 

4月15日、16日に開催した「第1回さくら・さくらんぼリズム遊びin西東京」の参加者よりご感想をいただきました。

 

掲載の許可をいただいたのでご紹介させていただきます。私からの返信も併せてご覧ください。

 

【講習会ご感想】”本気”こそが楽しいリズムなのだと思いました(保育士・神奈川県・40代・女性)

ひよこ親子教室 村田真由美様
講師の皆様

 

本日はとても楽しく、充実した時間を有難うございました。午前は家族で、午後は保育士として参加しhotな気分です。

 

リズムを学びたく飛び込んだ現職場でしたが、個人で学ぶことの重要性をあらためて感じました。

 

リズムの内容を学ぶこともそうですが、リズムを通して斎藤公子先生の保育を勉強されている講師の方々や参加者の方々に触れることが、自身の保育士としてのスキルアップに繋がったと思います。

 

講師の皆様の熱さがとても心地よく、“本気”こそが楽しいリズムなのだと思いました。

 

明日も参加できること、ワクワクしています。どうぞよろしくお願いいたします。

~私からの返信~

 

始めに、家族の回、15日の保育者の回、16日の保育者の回と、なんと3枠でご参加いただいたことを心から御礼申し上げます。

 

パパもとても熱心に取り組まれていて、ご家族みなさまのパワーに負けないように、講師陣も熱量高くお伝えしました。

 

そして15日に2枠参加した後でお疲れのはずなのに、早々にご感想をいただいてどうもありがとうございました。

 

私もこれまで学びには相当な時間を充ててきたので、「個人で学ぶことの重要性をあらためて感じました。」に深く共感します。

 

今回、講習会にご参加くださったみなさまのまっすぐなまなざしから、志高い方々だということがひしひしと伝わってきました。

 

特に保育者の回のスタート前のDVD鑑賞では物音1つせず映像を観る姿に、講師一同いつ会場に入ったらいいのかと話したほどです。学びたい意欲のエネルギー高い会場だったので、あの場にいてお互いの姿を見るだけでも刺激し合えると思いました。受講者同士が話をする機会があるといいですよね。

 

「本気こそが楽しいリズム」は名言ですね!
講師陣の合言葉にしたいと思います。

 

またいつか講習会でお会いできますように。ご家族みなさまにもよろしくお伝えくださいね。

 

********

村田真由美(著者)

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版
≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生方向け)
≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)
≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子に関わる先生の活躍をサポート)
≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 
≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」
≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です