西東京市民会館が閉館します

ひよこ親子教室が20周年を迎え、これから地域に根付いた教室として益々頑張ろうと思っていた先月のこと。

20年間お世話になってきた西東京市民会館の閉館が市報で正式発表されました。

閉館時期は平成31年3月31日。もう1年ありません。

閉館理由は老朽化。昭和44年に建築されたそうです。私より2歳上になるので築49年ですね。笑

・・・と笑っている場合ではありません!!!

正式発表されてから市内のあるゆる施設に問い合わせをしましたが、サークル活動なら利用可能だけど営利目的の教室では使えないとの返答ばかりでした。

その後、市が主催する説明会にも参加しました。

そこで市側が用意した資料を見て愕然としました。

西東京市が把握しているだけで1000にも及ぶ団体があるので、市内には相当数の施設がありますが、教室でも利用可能な施設は「コール田無」たった1箇所だけだったのです。

しかも子どもたちが運動が出来るお部屋はコール田無の中の2つのお部屋だけ。

これは争奪戦になることが容易に想像出来ます。

ひよこの2歳児クラスのママたちからは有難いことに、来年の継続を今から熱望されています。

でもご入会される際に「最悪今年1年でひよこが終わりになるかもしれませんので、それをご承知おきの上でご入会を決めてください」と伝えたにも関わらず、2歳児クラスの入会者がどんどん増えています。

私もせっかくご入会された親子を1年で「はい、さよなら」とするつもりは毛頭ありません。

でも使える施設がなかったら教室を行うことが出来ないのです。

2歳児クラスのママたちからは「サークル化しませんか?」と有難いご提案を受けています。

サ-クルならどこの施設でも利用可能だからです。

私の方でもただ状況を見守るなんてことはしません。

商工会議所を通じて空き店舗を探してもらっています。

田無駅近くで、駐車場もあって、自転車も停められて、お部屋の広さもあって、お子さんが騒いでも大丈夫な物件ということでお願いをしています。

果たして私が理想とする夢のような物件はあるでしょうか・・・?

もし条件に合う店舗があれば防音に改築して、ひよこがない日は貸しスタジオとして稼働させたいと考えています。

施設がなくて困っている団体は他にもいらっしゃると思うので。

来年度の施設が決まるまで心が落ち着きませんがピンチはチャンスです!

これまでの人生もその精神で1つ1つ乗り越えてきました。

何の根拠もありませんが、必ずベストな施設選びが出来ると私自身は思っています(*^-^*)

サ-クル化、空き店舗、あらゆることを視野に入れて来年度以降のことを決定したいと思いますので、「貸しスタジオがあるよ!」「空き店舗があるよ!」という情報や、他に良い方法がありましたら是非是非教えていただけると嬉しいです。

ご協力をよろしくお願い致します!!!


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です