【参加者募集】家族で参加できる7月のイベント情報

夏休みは色々な経験をしながら親子のコミュケーションを深めて、お子さんをより伸ばす絶好の機会です(*^-^*)

少し気が早いですが、夏休みの予定を決めませんか?その際には是非ひよこ親子教室のイベントを先に入れてくださいね\(^o^)/

私も子育て中は、夏休みの間に全身や五感を使った経験を沢山させたいと思っていました。

そこで公園通いを軸にして、

市報で見付けた農業体験やオーケストラをバックに童謡を歌うイベントに参加したり、

川遊びをしたり(隣の東久留米市に子どもが遊べる良い川があります)、近所の農場で遊ぶなど、夏休みだからこそ出来る経験をこれでもか~っていうぐらいさせました。

遊びこむとどうなると思いますか?

☑なんと言っても健康になります!
→これ、と~~~っても大事です!私がひよこを20年間休まずにいられたのも、子どもたちが健康だったお陰です。たくさん遊ぶと体力を消耗する→早寝早起きになる→よって健康になるという良いサイクルを生み出します。(我が子の未就園児時代は6時起床18時就寝でした。親がめちゃくちゃ楽です。日中大変だけど。笑)健康になるためには外で遊ぶのが1番です!!(←昭和の子育て。笑)

☑度胸がつきます→初めての事・場所・人にもすぐ慣れるようになります。

コミュニケーション能力を高めます。→色々な人と交流することで自然と身に付きます。また、コミュニケーション能力は就活において1番必要なことだと私は考えています。一朝一夕で身に付くことではないので、小さい時からの積み重ねが大事です。

☑探求心が高まります→子どものなぜ?どうして?は伸びるチャンスです!!!

他には人間関係のルールや、意欲、集中力、社会性、他人を思いやる心を育むなど、とにかく良いこと尽くしなんです。

これらを非認知能力(IQでは測れない力)と言います。ひよこ親子教室では非認知能力を高めることを設立当初から大事にしていて、得意分野としています。

≫非認知能力について(2017.5.19更新のアメブロの記事に飛びます)

段々暑苦しくなってきたので本題に入りますね(笑)

・・・・・・・・

【7月のイベント詳細】

●場所 A&A西東京スポーツセンター セレス館
〒188-0013 東京都西東京市向台町2丁目14-37
🚃 西武新宿線田無駅南口から徒歩8分
🚗 駐車場 115台有り

●お申し込み方法:ひよこのライン@の1対1で出来るトークか、この記事の1番下にあるお申込みフォームからお願いします。ライン@のIDは「@thw9590a」です。

①参加者全員のお名前 ②お子さんは年齢又は学年 ③ブログに写真掲載OkまたはNGか 以上3点を明記してください。

●参加費:お申し込み後2週間以内に、事前のご持参かお振込みをお願いします。

村田真由美
ゆうちょ銀行 記号10130 番号92398581
(他銀からの場合)店名〇一八(ゼロイチハチ) 店番018 普通預金 9239858

●キャンセルポリシー:お振込み後のキャンセルはご返金に応じかねますが、次のイベントに振替させていただきます。

●7月24日(水)10:00~11:20「さくら・さくらんぼリズムあそび」

写真は以前のイベントの物です↓
→「さくら・さくらんぼリズムあそび」は、「さくら・さくらんぼ保育園」の創始者 斎藤公子先生が築いたリズムあそびで、子どもの成長発達を導くメソッドです。
手先、足先に集中して取り組むため、脳を刺激して発達を促します。

 

これまでアレンジして行ってきましたが、今年度より継承されているさくら・さくらんぼをそのまま行っていきます。

50分~1時間かけて行った後、高揚した気持ちを落ち着かせるために、私が手遊びや読み聞かせを行います。

小さい子から小学生まで参加するので異年齢保育となります。今は一人っ子も多い時代です。お子さんより小さい子または大きい子と触れ合う機会をぜひお見逃しなく!(異年齢保育の良さを書きたいところですが長くなりそうなので割愛します。笑)

🌸参加費→在籍生1家族2,500円・卒会生1家族3,000円・一般1家族3500円(何人で参加しても同一料金です)

🌸動きやすい服装(スカート不可)・飲み物 ※裸足で行うため上履きは不要です。

・・・・・・・・・

 

●7月26日(金)9:30~11:30 「夏休み工作教室 ランプを作ろう」

ひよこの人気イベントです。夏休みの最後の日に、慌てて家族総出で自由研究や工作をした覚えはありませんか(笑)?そんなご家族のために、夏休みの始めに宿題を終わらせてしまおう~という趣旨です(*^-^*)

なんと言っても工作はひよこの得意分野!!!今年は和紙とLEDライトを使ってランプを作ります。とっても素敵なので、クラスで注目の的になること間違いなしです!!!夏休みの工作が目的ではなくても、作ってみたい方ならどなたでも参加OKです!

 🌸参加費(今回材料費がかかるので、1つの作品につきお支払いいただきます)→1つ作る場合3,000円・2つ目はプラス2,000円

🌸持ち物→木工ボンド(大量に使います。必ずご持参ください)・大人の方で必要な方は上履き(お子さんは足裏を鍛えるために裸足で行います)

 

🌸お申込み→①参加者全員のお名前 ②お子さんは年齢又は学年 ③ブログに写真掲載OkまたはNGか ④製作個数 以上4点を明記してください。(口頭でお申込みをいただいていた方も、ご検討いただいた上で改めてお申込みくださいね)

参考まで↓

2018年度の夏休みの工作「自動販売機」

2017年度の夏休みの工作「おひとりさまプラネタリウム」

みなさまのご参加をお待ちしています💕


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です