【重要】2022年度のひよこ親子教室について

こんにちは。村田真由美です。

 

今日は、今後のひよこ親子教室についてお知らせです。

ひよこ親子教室は来春で25年目を迎えます。

 

始めた当初は、ここまで続くとは正直思っていなかったので、私が一番驚いています。これも卒会生、在籍生、支えてくれた周りの方々、そして、文句1つ言わずに見守ってくれた家族のお陰だと心から感謝しています。

 

これまで、2歳児クラス、3歳児クラスを開催してきましたが、日曜日に行っている「さくら・さくらんぼリズムあそび」や、先日開催した一般の方も対象にしたクリスマス会など、家族で参加できるイベントが大変ご好評をいただいております。

 

ご家族で参加されている様子を拝見していて感じることは

 

・子育てをママ一人が担うのではなく、パパと一緒に行うことでママの負担が減る

 
・パパが子どもの今の状況を知ることができる

 
・ママが子育ての相談をしたとき、パパが子どもの状況がわかっていると答えやすい。

 
・家族で参加した後の効果がすごい(家族の会話が増えた、子どももパパママと一緒に参加できて心が満たされる、素直になった、言葉が増えたなどのご感想をいただいています)

 

・家族で記憶に残る思い出を作って、子どもたちに大切に育てられたことを感じることができる

 
・季節の行事、日本文化の伝承を家族で知ることができる

 
・幼稚園、小学生になると、家族で楽しむ時間が取りづらくなりますが、ひよこに参加することで可能となる。

 
・0歳~小学生が一同に介する機会は珍しく、子ども同士が受ける影響も計り知れない

 
・現在のお子さんを拝見できるので、卒会生の子育ての悩み相談にのりやすい

 
・保育園に通っている子どもも参加することができる(日曜日開催のお声は年々増えていました)

 

など、家族で参加するメリットや、影響力の大きさを実感しています。

子どもの成長、発達、そしてパパママにとっていいと思ったことは、すぐに実行に移すのがひよこ流!

そこで、2022年は

 

ファミリークラスを新設します

 

ファミリークラス詳細

在籍生、卒会生、一般の方対象クリスマス会の様子↓

・対象: 0歳~小学6年生の家族。学びを深めたい保育士、幼稚園の先生など。

・月1回日曜日開催。単発クラス。

・参加費1家族3,000円。(お祭り、クリスマス会などの景品が伴う会では、都度プラスでいただきます)また、工作を行う会はお子さん1人につきプラス500円。

・季節の行事を中心に行います

・募集組数は10組程度

・次回開催は1月30日(日)10時~11時20分。メインの内容は節分です。LINE公式から参加者を募集します。ご登録がお済みでない方は下記からご登録ください。

≫ひよこ親子教室LINE公式

≫参加者の声「初めから最後まで見て楽しい!動いて満足!なあそびが盛り沢山でした」(インスタに飛びます)

 

他の開催は以下の通りとします。

さくら・さくらんぼリズム遊び

11月に行ったリズム遊びの様子↓

多くの幼稚園、保育園で取り入れられている身体と脳の発達を促すリズム遊びです。

・対象:0歳~小学6年生の家族。学びを深めたい保育士、幼稚園の先生など。

・月1回日曜日。単発クラス。

・参加費1家族一律2,500円(2022年1月より)

・募集組数は10組程度

・次回開催は1月16日(日)9時45分~10時45分。(只今参加者募集中。空き5組)

・募集、申し込みはLINE公式より

≫ひよこ親子教室LINE公式

≫【リズムご感想&開催報告】「改めて子どもたちをリスペクトします」

≫【リズムご感想】同じ事を一緒に取り組む機会って貴重でとてもありがたいです

 

3歳児クラス

これまで行ってきた通常のクラスです。

体操、工作、リズムあそび、季節の行事などを通して、お子さんの成長、発達を一緒に見守りながら、子育てのお悩みをサポートしている教室です。勉強ではない大切なものをみつけませんか?

・対象:2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子さんとパパママ

・実施日:第2・第4月曜日

・募集組数:10組(残席僅か)

・無料体験は随時行っています

・お申し込み:この記事の一番下「お申し込みはこちら」から無料体験をお申し込みください。折り返し無料体験日をお知らせいたします。

 

ひよこ式せんせい養成講座

ひよこ親子教室の25年間の経験、知識、実践を体系化。親子、子ども向けの教室の先生を対象に、子どもの目を輝かすことができる先生を育成します。教室の立ち上げ、運営サポート、先生としての在り方を丁寧にお伝えする半年間のマンツーマン講座。保育園、幼稚園での講師も承り中。

≫ひよこ式せんせい養成講座HP

 

2022年春子育て本の出版決定

現在執筆中。ひよこ親子教室の集大成となる本になる予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実は、来年度ファミリークラスを新設することによって、来年度の2歳児クラスはお休みすることにしました。将来的には無くす方向になるかもしれないし、ご要望が多ければ復活するかもしれないと、流動的に考えています。

 

来春からの2歳児クラスの募集を開始していたので、既にお申し込みをいただいていた方にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。もしよろしければファミリークラスに1年間ご参加いただき、2023年春に3歳児クラスにご入会いただく形を取らせていただきたいと思います。

 

まとめますと、今後は

 

・ファミリークラス

・さくら・さくらんぼリズムあそび

・3歳児クラス

の3つのクラスに

・ひよこ式せんせい養成講座

・出版

の合計5つを軸にひよこ親子教室を展開していきます。

 

新しく生まれ変わり、次のステージに向かうひよこ親子教室を応援してもらえたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

※全ての情報は、ひよこ親子教室のLINE公式から発信します。イベント情報、子育て情報、先生向けの情報をとりこぼさないように、よろしければご登録くださいね。

≫ひよこ親子教室LINE公式


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です