ひよこ初の出張講師をしてきました!

今日は川口市のHIMAWARIサ-クルさんにひよこの出張講師としてお邪魔させていただきました。

≫HIMAWARI―英語と育児の親子教室― ホームページはこちら

HIMAWARIサークルさんは、このHPを作ってくれたWEB屋兼英語講師のいくみさんのサークルです。

いくみさんがふと発した「HIMAWARIでさくらさくらんぼリズムあそびをしてほしいな~」という言葉で、あっという間に実現に至りました。

≫さくらさくらんぼリズムが出来た経緯、動き、効果などが書いてあります

初めてだったのにみなさんとってもお上手でしたし、何より真剣に取り組んでくださったことに感動しました!
10ヶ月のお子さんの手押し車。自分で腹筋を持ち上げられない年齢のお子さんには、写真のように膝を持ってあげるのがコツです。ママ達がブリッジをしています。大人がブリッジするのって結構キツイんですよ!
かかとを上げることが出来るママがいたのには心底ビックリしました! 写真はありませんが、終わった後は親子で楽しむバスタオル遊びをご紹介して。

和室に移動して手あそびと親子のふれあい遊びをご紹介しました。ミニパネルシアターもご覧いただいて、お子さんとのやりとりを楽しみましたよ!

お誕生日の内容が含まれていたので「10月生まれのお子さんかママはいますか?」と聞いたところ、3歳のお子さんが「ママ!!!」と元気に答えてくれたんです。ママに確認したら、確かに10月がお誕生日だそうで。お子さんがママの誕生日月を知っているなんてすごいと思いませんか?既に誕生日が終わったのでお子さんの記憶に残っているのかと思いきや、これからなんですって!!!
みんなで記念撮影をしました。その後、みなさんと子育ての話をしたり、今日のご感想を伺って2時間のひよこ出張を終えました。

いくみさんのブログを見ていて、HIMAWARIのママたちはひよこのママに雰囲気が似ていると感じていたんです。お子さんにきちんと向き合っていて、その真剣さが写真を通して伝わってきていたからです。

そしていくみさんも私のブログを見て、ひよこのママたちがHIMAWARIのママたちに似ていると感じていたそうです。

そんな雰囲気の似たママたちだったので初めましてとは思えず(笑)、ぐいぐい行かせていただきました(笑)

今日のご感想を少しだけご紹介しますね!

・上の子(幼稚園児)にさくらさくらんぼリズムあそびをさせたいと思いました

・また出張してもらえませんか?

・こんなに思いっきり体を動かせる場所や機会がないのでとても良い機会でした

・既に筋肉痛です。笑

・子どもがパネルシアターに集中していました

・(私が)すごい体力で驚きました

いくみさん、HIMAWARIのみなさん、今日はどうもありがとうございました(*^-^*)
楽しんでいただけたでしょうか?

親子のコミュニケーションの方法の引き出しが増えたと思うので、ご自宅でも是非親子で取り組んでくださいね!
親子のコミュニケーションによって親子の絆が深まります。
お子さんはママに受容してもらえたことで素直になっていき、そんなお子さんをママは愛おしく思えるようになるので、結果、子育てが楽しくなるし楽にもなる効果がありますよ!

今日、私自身についてつくづく思ったことがあります。
それはママとお子さんと直接関わることが大好きだってことです。

ひよこの内容でお子さんが笑顔になったり、そんなお子さんを見てママが嬉しそうにしていたり、子育てに悩んでいるママにちょっとしたアドバイスをすると晴れやかなお顔で「やってみます!」と言ってくださったり。そんな子育ての喜怒哀楽を共に出来る時間が私にはたまらなく楽しいし、強いやりがいを感じます。

私の当たり前になっている保育士としての知識も、少しは子育て中のママにお役に立てることに気付けたことも収穫でした。

初めての出張だったのですが一言で言うと、と~っても楽しかった~!!!

需要があるのなら、ひよこの出張を本格的に検討してみたいと思いました。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です