私の子育てとひよこ親子教室で1番大事にしていること

 

今日からひよこの3学期が始まりました!

冬休みを経て心身ともに成長したみんなに会えてうれしかった~(*^-^*)

そして今日はひよこの信念を改めて確認した日でもありました。

その信念とは

「子どもは経験から学ぶ」です。

理由は後半でお話しますね!

さて、 ♬まあるくなぁーれ♬ の歌に合わせて輪になることからスタート!
今まで「ママだっこ~」と言っていたお子さんも手をつなげるようになっていて、成長を感じました(´;ω;`)ウゥゥ

お名前を呼ばれてお返事をしたり、手あそびをしたり、新しいダンスに取り組んだあとは、メインに「絵かるた」をしました。

まだ文字が分からないので、私が見せた絵と同じかるたをお子さんが取りに行くルールです。

これが想像以上の盛り上がりだったんです!!!

私が絵を見せた瞬間に何枚もかるたを取りに行く子、

かるたが取れたことが嬉しくて私にかるたを見せに来る子、

思うように取れなくて悔しくて泣く子、

どこにあるのか分かっているのに一歩踏み出せない子、

取れなかった子に自分のかるたを差し出す子、

その子に対してお礼に手持ちのかるたを差し出す子etc・・・

特に最後の2つの行動は、2歳児クラス(保育園でいう1歳児クラスと同じ学年)とは思えないような姿でママと嬉しさ&感動を共有しました。

かるたの取り合いになっても私はあえて仲裁には入らず。

そのような経験をしてほしくて企画しているからです。

取り合いになっても折り合いをつける経験を重ねるから、入園後もお子さんが困らずに済むのです。

私がひよこの信念としている「子どもは経験から学ぶ」は子育てにおいて本当に大切です。経験から学ぶので相手の気持ちが分かるようになるし、失敗してもまたチャレンジする術を知ります。大きくなっても応用が効くのが経験から学んだことなんです。これは我が子の子育ての際にも1番大事にしてきました。

その信念の元、ひよこでは様々な設定で様々な経験をしてもらうことを目的の1つとしています。

私の熱い話はこの辺にして絵かるたの話に戻りますね。笑

ひよこのお子さんはお片付けも上手なんです!

下記の写真は大きな絵かるたの上に、同じ絵のかるたを乗せてお片付けをしている様子です↓

読み聞かせもしてばいばい体操もして、最後はハグタイム。

がんばったお子さんをママがギューとします。

実はこれ、ママからのご提案で始めました。

がんばったね~っていう気持ちをお子さんが分かるようにギューとします。

大好きなママに認めてもらえたお子さんはもちろん嬉しいですし、自信もついて次回もがんばろうって思ってくれるはずです。

ご提案してくださったママ、ナイスアイディアをどうもありがとうございます(*^-^*)

未就園児のお子さんの習い事で1時間って結構長い方だと思います。

だけど取り組むこと1つ1つにねらいを設定することで、親子共に実りある時間を過ごしていただけるんです!

今ちょうど来年度に向けてお子さんの教室を探している方も多いと思います。
そこでひよこ親子教室の毎回の流れや無料体験について知りたい方は下記の記事もご覧くださいね!

≫ひよこ親子教室ってどんなところ? (2017年6月20日の記事です。アメブロに飛びます)

≫教室の内容をご紹介します♪ (2017年3月26日の記事です。アメブロに飛びます)

≫2019年4月スタート 2歳児クラスの無料体験の日程 (2019年1月4日の記事)
※4月以降に3歳になるお子さんの無料体験は随時受け付けています。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です