自身初の子育て講演会を行いました!

埼玉県鶴ヶ島市大橋児童館様からのご依頼を受けて、子育て講演会を行いました。

対象者は乳幼児の親子。

タイトルは「楽しく子育てするコツを教えます!」でした。

初の子育て講演会だったので張り切って原稿の準備をして臨みました!

どのぐらい張り切ったかと言うと、

お話をいただいたその日の内に原稿を書き上げたんです!(11月の話です)

私でも子育て講演会が出来るんだ~って嬉しかったんですよね。

そこから細かい修正を何度も何度も重ねて完成~!

・・・ではなく、

結局、今朝出掛ける直前まで修正をしていました(苦笑)

仕事に関しては1ミリも妥協したくないんです。

それは時間を割いて来てくれる親子のためにも、

お招きいただいた大橋児童館様のためにも、

そして何より自分自身が仕事で妥協をするのが許せなくて💦
それを主人は「自己満足」だと言います(-_-;)

でも今日の場合、その暑苦しい気合が裏目に出てしまったんです(>_<)

想いが溢れて「楽しく子育てをするコツ」を10パターン準備。

お子さんが一緒の1時間枠の講演会だったので、

親子のコミュケーションが図れる遊びも盛り込み、

親子で楽しめる絵本5冊も紹介して、その中の1冊を読み聞かせしました。

話は出来れば20分、どんなに長くても30分と決めていたのに、

夢中になって話をしていたら40分が経過していて・・・💦

ひよこも1時間の教室なので、1時間枠に対する認識は十分にあったのに、

時計が自分の後ろにあったので、時間を気にしながら話せなかったんです(>_<)

その分、親子のコミュケーションが図れる遊びで調整して

読み聞かせもきちんとして、

最終的に5分オーバーで講演会を終えました。

みなさん真剣に耳を傾けてくださり、とてもありがたかったです(;_;)

親子の遊びをした時もお子さんたちがとってもニコニコしてくれて。

やっぱり私は親子に直接せっすることが好き~!!!って思いました。

終了後、担当者の方より「緊張しましたか?」と聞かれたので

「いいえ、全然!!!」と答えると

早口だったから~とのご指摘を受けました(>_<)

気合が入りすぎために、内容を詰め込み過ぎてしまったのが原因の1つです(>_<)

時計が見えるところにあったとしたら、機転を利かせて話を省くことも出来ましたが

自らレジュメを作って持参していたので省くことが出来ず・・・
自分で自分の首を絞めるパターン(-_-;)

でもですよ!!!

私は今回の失敗を決して無駄にはしません!!!笑

これから子育て講演会に力を入れていきたいと思っているので

また講演の機会に恵まれた時には

話がゆっくり出来るように話す量を良く考えて臨もうと思います。

また、普段から早口なので、そこから直さないといけないと思いました。

担当者の方も言い辛かったと思いますが、思いきってご指摘くださってありがとうございました!

講演会に力を入れたい私の思いを察してのご指摘だったと思っています。

つたない話をご清聴くださったみなさまもどうもありがとうございました(*^-^*)

可愛いお子さんたち♡(掲載のご快諾どうもありがとうございます💕)

・・・・・・・・・・・・・・・

子育て講演会、これからどんどんやっていきたいと思っています。

呼んでくださるところがあれば、どこにでも行きます!

「子育て講演会の依頼はここ~」と書きたいところですが、まだそのページが出来ていないので、早めに作りたいと思います!
今立て込んでいるので4月以降になるかな~(>_<)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です