新しいリズムにも取り組んだよ!さくら・さくらんぼリズムあそび

ひよこ親子教室では、さくら・さくらんぼリズムあそびを取り入れています。(以下リズム)

リズムは200種類以上ありますが、毎回の教室では時間の都合上2~3個しか取り組めません💦

そこで月に1度、リズムを徹底的に行う日を設けています。(働いている方もご参加できるように日曜開催)

対象は0歳~小6のお子さんと保護者、保育士・幼稚園教諭・リズムを指導されている方です!

そして今日、初めて保育士さんが参加してくださいました。どうもありがとうございます(^^)

リズムを継承されている前田綾子先生(岐阜在住 くさぶえ保育園園長)から学んでいただくのが1番良いのですが、なかなか機会がないので、ひよこでよろしければ学びに来てくださいね。リズムの効果、注意点、取り組み方などをお伝えしていきます。

あっ、でも8月24日(日)に前田先生をお招きして西東京市で講習会を行います!たくさんのご参加をお待ちしております。

≫【募集開始】8月24日開催 さくら・さくらんぼリズムあそび実践講習会in東京

さて、前置きが長くなりましたが、今日の内容を写真と共にご紹介しますね。

まずは5月に行ったリズムの復習をしました。

「金魚」背骨を柔らかくして、曲がっているのを直すことにも役立ちます。かかとをしっかりつけて、足首に力をいれて、足首を基点にすると背骨が緩んできます。小さい子向けに介助方法もお伝えしました。

次はうつ伏せの「金魚」

「両性類のようなハイハイ」
グレ-のパンツのママのご覧ください。しっかりつま先が立っていますよね!このように肘で前に出るのではなく、足先の力で前に進みます。あごと肩が床についたら尚GOODです!(これが結構難しい💦)

 

「たけのこ」大腿二頭筋を鍛えます。手を胸の前で合わせて、足を開いてかかとつけて、下からゆっくりゆっくり上に伸びていきます。この時に前のめりになったり、お尻を突き出すと楽になるので突き出しません。正しく行うとじわじわ太腿に効いてきます。

「めだか」写真はありませんが、手を前に伸ばして手のひらを合わせてフルスピ-ドで走ります。土踏まずの形成やふくらはきの筋肉を鍛える効果があります。

「手押し車」未就園児は膝を持ちながら歩き、園児以上は足首を持ってあげて歩きます。足を持つ側、実際に歩く側、両方行います。手押し車をひよこのママたちにやってもらったら意外に前に進まない人が続出!皆さんは出来ますか?確かめたい方はご夫婦でやってみてくださいね♡

「こま」両手を広げてくるくる回ります。音楽が変わったら仰向けに寝ます。こまの音楽が始まったら起き上がって、今度は反対周りにくるくる回ります。1、2歳児だと反対周りは難しいです💦

「かたつむり」仰向けに寝て、足を頭の後ろに持って行きます。膝をまっすぐ伸ばすことが目的なので、床に足がつかなくてもOK!写真の女の子、とっても上手でした(o^-^o)

「三輪車」写真はありませんが、仰向けに寝て、お尻を持ち上げて、空中で自転車こぎをします。勢いよくこいで、膝とおでこをぶつけるお子さんも(^^;)

「うさぎ」脱力しながら小さくジャンプを繰り返します。脱力して跳ぶことが目的なので、手はうさぎの耳のように伸ばさなくてもOK。1歳児前後は足を揃えて跳ぶのが難しいので、左右交互に跳ぼうとします。1歳児はかかとをあげて跳べず、足裏全体を床につけて跳びます。今日は2歳児以上のお子さんが参加していたので、全員小刻みジャンプが出来ました(*^-^*)このように、ジャンプ1つで発達を見ることが出来るのも、さくら・さくらんぼリズムあそびの特徴です。

「たんぽぽひらいた」前回取り組んだ時に好評だったリズムです。手をつないで歩き、音楽の途中で隣の人と目を合わせます。(←これがツボらしいです。笑)写真の手前のお子さんをご覧ください。大好きなお姉さんに一生懸命目を合わせているところです。一緒に取り組んでほしくて、もじもじしていたので、「いっしょにやってと言ってごらん?」と促したら、ちゃんとお願いをして念願叶いました✨ こういうやりとりも、お子さんが社会性を学ぶ一歩ですね。

「なべなべそこぬけ」伝承されているおなじみの曲で取り組みます。最初は2人で。次は4人で。次は8人で。今日は参加者全員でやってみました!♬な~べな~べ、そ~こぬけ そこがぬけたらかえりましょ♪で手を挙げた大人の間から少しずつ人が出てきます。

出てきた出てきた~

最後の人がひっくりかえって~

みんなひっくりかえりました~。

ここで思わず拍手が沸き起こりました(*^^*)

このあと少しだけ休憩。その間に、通常のひよこをお休みされたお子さんに手形アートに取り組んでもらったんです。すると・・・

「私もやりたい!」

「ぼくもやりたい!」

という声が!!!

予備のうちわが数枚あったので急遽、工作タイムになりました!

ひよこ親子教室では、お子さんのやってみたい気持ちを大事にします✨

 

次は絵本タイム。本当は長い文章の絵本を読む予定でしたが、工作タイムで時間が押していたので短い絵本だけ読みました。鈴木のりたけ先生の絵本の面白さは天下一品です!

見てください!みんなの素敵な笑顔!

これで終わりにしようと思ったら、お子さんたちから「まだ時間があるから長いのも読んで~」とリクエストされ結局読むことに(笑)どちらの絵本も保育園の年長さんに大人気だった絵本です!ご家庭で読むなら、絵をじっくり見せながら読んであげてくださいね。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました✨パパたちのご参加も増えてとっても賑やかなリズムとなりました。

 

次回は夏休みなので、平日の7月24日(水)10:00~11:20に行ないます。

勤務していた保育園では、このさくら・さくらんぼリズムあそびを0歳~年長さんが取り組んでいました。小さい子でも、大きい子でも、取り組み方次第で一緒に出来るのがこのリズムの良いところです。

夏休みは普段できない経験が出来るとっても貴重な機会です。お子さんはこの夏休みでぐ~んと伸びます。ひよこ親子教室のイベントで、お子さんを伸ばすお手伝いをさせてくださいね。参加希望者はお早めにご連絡をください。お申し込みは下記のお申し込みフォ-ムか、ひよこのLINE@をご登録の上、1対1のトークからお願いします。IDは「@thw9590a」です。

繰り返しになりますが、保育士・幼稚園教諭・リズム指導者などのご参加も可能です。「さくら・さくらんぼリズムあそび」で検索している先生方!!お待ちしていますね(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です