9種目も頑張ったよ!3歳児クラス運動会

ひよこ親子教室では「当たり前のことを当たり前に教える」を大切にしています。

運動会も同じです。

・最後まで一生懸命走る
・ルールを守って取り組む
・チームのお友達が走っているときは応援をする

当たり前のようで、なかなか教えてもらう機会がないことをきちんと伝えていきます。

今日の運動会は残念ながら6組がお休みをしましたが、

上記のお約束をちゃんと守りながら、少人数でも笑顔の絶えなかった様子を、動画と写真でご覧くださいね。

まだ誰も来ていない会場です。コーナーを走る工夫をしています。幼稚園や小学校の運動会で、コーナーで転ぶ子ってたまにいますよね?こういうときに「さくら・さくらんぼリズムあそび」が活かされます!「とんぼ」や「汽車」で思いっきり走って体の傾け方を体で覚えているからです。また、裸足で取り組むので土踏まずが形成されて、転びにくくなるんです!うちの子、よく転ぶなぁ~と思われたら、ぜひ下記の会にご参加くださいね!どなたでも参加可能です🎵
≪次回のさくら・さくらんぼリズムあそびは9月29日(日)10:00~11:20です

さて、運動会の内容をご紹介しますね。
①「リレー」ひよこのお子さんは普段から鍛えているので、転んだ子は1人もいませんでした(*^-^*)

②「デカパンツ競争」ゴミ袋で作ったデカパンツに入って走ります。

③「缶馬競争」写真を撮り忘れましたが、8月に作った缶馬に乗りました。
≪缶馬の製作工程と効果

④「買い物競争」カードを引いて、書かれていることをママに読んでもらい

物が置かれている場所に取りに行きます。お子さんが物と名前を一致させていることにママたちもビックリ!

⑤「うさぎさんにえさをあげよう」えさに見立てたカラーボールをうさぎさんに食べさせます。お子さんが張り切って取り組む競技です。

⑥「大玉転がし」押したり蹴ったりしながらコーンを回って次のお友達にタッチ!

⑦「紅白裏返し競争」丸く切った段ボールに紅白の画用紙を貼ります。円になって座り、自分のチームの色に段ボールをひっくり返すだけ。これが結構盛り上がるんです!!!幼稚園や小学校の父兄参加の競技にもピッタリですよ~。(競技中に隣の人と手が触れあうので、事前に爪を切ってもらいましょう!)
最初は大きな円で行っていましたが・・・

必死にやっていると円が小さくなっていきます。笑

⑧「お子さんのお楽しみ競技 おにぎり取り競争」がんばったご褒美です💕アレルギーの子に配慮して、パンではなくおにぎりにしました。

 

⑨「ママたちのためのパン食い競争」ママたちには口でパンを取ってもらいます(先生イジワル~だなんて言わないでね。笑)最後の最後に非常に盛り上がる競技です\(^o^)/

ご覧ください!!ママが取れなくてお子さんが手を差し伸べた瞬間です!!優しいお子さんですよね~(o^-^o)

みんな最後までがんばったね~の記念撮影。みんな良い表情(*^-^*)

ひよこのお子さんはお片付けがとっても上手!今日使った道具を全部運んでくれて、先生はとっても助かりました~(*^-^*)

3歳児クラスのみなさん、運動会お疲れ様でした!

3歳児クラスの運動会は終了しましたが、2歳児クラスの運動会は10月11日(金)と10月16日(水)に行います。(内容は3歳児クラスと異なります。2歳児さんはママと一緒に行う競技を準備しています)
2歳児クラス:2017年4月2日~2018年4月1日生まれのお子さんが対象

私も参加してみたい!と思ったママ、大歓迎しま~す\(^-^)/
下記のフォームから体験希望日を明記の上、無料体験にお申し込みくださいね(o^-^o)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です