【参加者募集】9月29日開催 ひよこ親子教室主催「さくら・さくらんぼリズムあそび」

斎藤公子先生考案「さくら・さくらんぼリズムあそび」に参加しませんか?

さくら・さくらんぼリズムあそび(以下リズム)とは、「さくら・さくらんぼ保育園」の創始者 斎藤公子先生が築いたリズムあそびで、子どもの成長発達を導くメソッドです。
手先、足先に集中して取り組むため、脳を刺激して発達を促します。

ひよこ親子教室ではリズムについて2つの関わり方をしています。

1つ目は、ひよこ親子教室が主催している月に1度の「さくら・さくらんぼリズムあそび」です。親子、先生方のご参加が可能です。リズムの内容は知っていても、いざ園でやるとなると進め方が分からないという先生方、ぜひご参加ください。少人数で行うのできめこまやかに指導できます。

2つ目は8月24日に行う「さくら・さくらんぼリズムあそび実践講習会in東京」。こちらは、リズムを継承されている前田綾子先生(岐阜県 くさぶえ保育園 園長)をお招きして行う講習会です。4月に行った講習会では、北は北海道から南は九州までお申し込みがありました。8月は120名のご参加がありました。ひよこ親子教室は前田先生と共催という形で携わらせていただいています。

両方とも保育士・幼稚園教諭・親子など、どなたでもご参加が可能です。

そして今回のご案内は、前者のひよこ親子教室主催のイベントとなります。

地道に続けてきた月1回のイベントですが、リズムの良さが段々理解されて既にたくさんのお申し込みをいただいているため、今回は数組の募集とさせていただきます。ご検討されている方はお早めにお申し込みください。(ひよこの在籍者でご検討中だった方も改めてお申込みくださいね)


【対象者の詳細】

☑家族の時間を大切にしたい方
☑体幹を鍛えたい親子
☑平日は仕事をされていて土日のお子さんとの関わりを大事にしたい方
☑さくら・さくらんぼリズムの進め方を知りたい先生方

 

【家族で参加するメリット】

☑普段知ることが出来ない家族の様子が分かります
☑集団の中での我が子の姿を知ることが出来ます
☑家族の共通の話題が出来るので、参加後もコミュケーションが深まります
☑他の家族を見ることで子育ての参考になります
☑遊び方の引き出しが増えます。
☑同じ目的を持つことで、親子・家族の絆が深まります。

 

【先生が参加するメリット】

☑リズムの進め方が分かります
☑園児や生徒さんへの声掛けが分かります
☑リズムの内容を知ることができます

 

【詳細】

●9月29日(日)10:00~11:20「さくら・さくらんぼリズムあそび」
※1時間かけて取り組んだ後、高揚した気持ちを落ち着かせるために、手遊びや読み聞かせを行います。
前回の様子↓

 

🌸参加費→在籍生1家族2,500円・卒会生1家族3,000円・一般1家族3500円(ご家族何人で参加しても同一料金です)※参加費は事前のご持参かお振込みをお願いします。

村田真由美
ゆうちょ銀行 記号10130 番号92398581
(他銀からの場合)店名〇一八(ゼロイチハチ) 店番018 普通預金 9239858

🌸動きやすい服装(スカート不可)・飲み物 ※裸足で行うため上履きは不要です。

🌸場所 A&A西東京スポーツセンター セレス館
〒188-0013 東京都西東京市向台町2丁目14-37
🚃 西武新宿線田無駅南口から徒歩8分
🚗 駐車場 115台有り

🌸お申し込み方法:ひよこのライン@の1対1で出来るトークか、この記事の1番下にあるお申込みフォームからお願いします。ライン@のIDは「@thw9590a」です。

①参加者全員のお名前 ②お子さんは年齢又は学年 ③ブログに写真掲載OkまたはNG 以上3点を明記してください。

🌸キャンセルポリシー:お振込み後のキャンセルはご返金に応じかねますが、次のイベントに振替させていただきます。

 

・・・・・・・

今回のイベント情報が、リズムあそびを必要している方に届くことを願っています。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です