家族参観(家族の笑顔編)

ひよこ親子教室の3歳児クラスで家族参観を行いました。今日は家族の笑顔にフォーカス!感想やその場の状況を説明しながら写真を紹介していきますね。

今回は参加人数が多かったので2部制で行うことに。せっかくの機会だったのに、1部の全体写真を撮り忘れました~(>_<)残念ながらお休みの方もいましたが、たくさんの方にご参加いただいて感謝感激です!

親子体操の一コマ。数名のママから「このような機会がなければ家族で手をつなぐ、走るということありませんでした」というお声をいただきました。コミュニケーションを図る機会をあえて設ける必要性を強く感じたご感想でした。

ママは下の子を、パパは上の子と役割分担をされてご参加。いつもニコニコ笑顔で参加しているお子さんですが、パパとの触れ合いも楽しそう(^-^)

元気よくお返事ができました!どのお子さんもパパとママに褒めてもらって自信になったね(*^-^)

仲良し家族(*´∇`*)この笑顔を見ると私まで幸せな気分になります

いつもよりず~っと大きな声でお返事ができました!帰宅後もパパが誘って親子体操をしたんですって!家でのコミュニケーションに繋がってうれしいです(o^-^o)

ママに片足を持ってもらい片足ケンケンしているところ。運動神経が良いので軽くクリアー!さすがです(*^-^)

ママと押し合いっこ。その様子を優しい目で見守るパパ(*^^*)

手をつなぎ足裏同士をくっつけて持ち上げる運動。結構難しいですよ!やってみてくださいね。

妹のお返事を見守るお姉ちゃん。当日都合がつかなかったママの代わりを立派に果たしてくれました(^^)

この後、私とママで押し合い対決!私も相当力があるので楽勝だと思っていたのに、全く動じないママ!母は強し🤣

弟のお返事を見守るお姉ちゃん。肩に優しく手を置いてパワーを送っていました(o^-^o)

運動神経抜群の男の子。家族での参加がよほど嬉しかったのでしょうね、いつもよりたくさんの笑顔が見られました。

とっても意欲的に取り組むようになったお子さん。可愛らしいけど運動神経が良くて、バランス感覚があります。夏に作った缶馬の時も上手に乗っていましたよね(*^-^)

力一杯パパを押したけれど、まだまだパパには敵いません。

親子を題材にしたパネルシアターもご覧いただきました。私の色々な問いかけに、物怖じしないで意見を述べるお子さんが増えて、成長を感じました。もうすぐひよこを卒会してお別れ・・・そんなことも実感させられた瞬間でした。

余談ですが、ひよこのママや友人たちから「そのパワーはどこから来るの?」と良く聞かれます。

それは今回のように

たくさんの笑顔

たくさんの感動

たくさんのパワー

を、ひよこを通じてシャワーのように浴びているから。私の元気、意欲、継続する力の源になっています。

そして私的なことですが、今年の目標は「与える人になる!」なんです。だから在籍生や卒会生に与えてもらうばかりではいけません。

いただいたご恩やご縁に感謝し、今後通ってくださる親子にその気持ちを還元していきます。

そしてこの循環を続けていけば、ひよこの30周年、40周年も夢ではないと思っています(*^-^)

家族参観の話はまだ続きます。


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です