3歳児クラス卒会式①

こんにちは!村田真由美です。

今日は3歳児クラスの卒会式でした。

泣いても笑っても今日が最後。
毎回全力で準備しているけれど、今日はさらに気合を入れて。
私ができる精一杯の準備をして、卒会式に臨みました。

コロナで緊急事態宣言中もzoomでがんばり続けた親子、

「先生は私のパワースポット」と言い続けてくれたママ、

下の子をおんぶしながら参加したママ、

電車やバスで乗りついで往復3時間もかけて通ってくれた親子、

車で往復2時間以上かけて通ってくれた親子、

場所見知りを克服するために入会した親子・・・

がんばりすぎ!って思うぐらい、がんばっちゃうママたちだから、心からのねぎらいをしたいと考えました。

卒会式の装飾は、みんなで力を合わせて作った、ちぎり絵の“地球”

その周りには親子で描いた等身大の絵。

会場入り口には卒会式の看板。

窓にも壁面を施して。

会場に流れる卒業式の定番の曲♪カノン♪

会場に入ったママたちは「わぁ~すごい!」「もう泣けてきます」。

私もみんなの正装や幼稚園の制服姿を見ていたら、胸が熱くなって。

そんな熱い雰囲気の中で始まった卒会式。

幼稚園の入園式で入場行進があるかもしれないと思い、その練習として親子で入場行進することからスタート。

誰一人嫌がることなく、みんな落ち着いて歩き、そこでも成長を感じて。

このクラスは「くまどんちからもち」という親子で踊るダンスが大好き!
緊張をほぐす意味と、もう2度と踊ることがないと思い、最後のダンス。

入園後は体も大きくなるし、男の子は照れも入るから、たかいたかいをすることは減るんだろうな・・・だから、「今」を存分に味わって。

緊張もほぐれたところで、おなまえの歌と得意なことを披露。
それぞれの特技を披露して、みんなから拍手をもらい、自信をつけて入園してほしいという意味が込められている。

ママの体をほとんど使わずにでんぐり返ししたり

後ろの壁を使って、逆立ち

お姉ちゃんから仕込まれたという(笑)、犬や猫のモノマネ(これが本当に可愛かった💛)

テニスを披露!目指せ錦織!!!

「くまどんちからもち」に掛けて「お兄ちゃんちからもち」。妹ちゃんをだっこ♪

国際機関をフルネームで言う特技を披露!「ユネスコは?」「国際連合教育科学文化機関!」

車掌さんのアナウンスや「コロンパッ」を振り付きで♪サンサン体操

みんなの特技披露、と~っても上手だったね(*^-^*)

普段見ることがない表情もたくさん見ることができました。

披露するためにきっと練習をがんばってきたよね。

がんばったみんなに大きな拍手🤗🤗🤗🤗🤗

この続きはまた今度♪


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です