3歳までに身に付けたい、8個のコミュニケーション能力

こんにちは!村田真由美です。
ひよこ親子教室は今春で24年目になる教室です🎵長年の経験から、3歳までに身につけておくと、その後、お子さんの人生のプラスになると確信していることがあります。それは↓

・・・・・・・・・・・・
コミュニケーション能力!

・・・・・・・・・・・・

です!この記事をご覧いただくと、3歳までの過ごし方がいかに大事かがよ~く分かりますよ!

どうしてコミュニケーション能力が大切なの?

これからお子さんが成長していく中で、親、親戚、お友達、先生、上級生や下級生など色々な人との関わりが待っています。

その時に大事なのがコミュニケーション能力!

入園後はママがそばにいることも、助けてあげることもできない💦

だけど入園前にコミュニケーション能力を身に付けておけば、幼稚園LIFEを楽しめるし、ママも安心して送り出すことができますね☺️

我が子のお友達を見ていても、コミュニケーション能力が高い人から就職が決まったり、たくさんの内定をもらったり。

また、娘は某企業の人事部にいましたが(今は産休中)、欲しい学生はコミュニケーション能力が高い人だそう。

そういう娘も、入社後に採用理由を上司に聞いたら、コミュニケーション能力の高さだったんですって!

コミュニケーション能力を連呼しましたが、それだけ大事だということです。

では3歳までに身につけておきたいコミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力を辞書をひくと「他者と意思疎通を上手に図る能力」だと書いてあります。

ざっくりすぎるので、ここでは3歳(入園前)までに身に着けておきたいコミュニケーション能力の具体例をお伝えしますね。

みなさんも考えてみてください🎵

考えましたか?

私が考えるのは次の8個です。

①子ども同士が遊んでいるときに物の貸し借りをするためのやりとりができる

(「か~し~て」と言われて貸せないとコミュニケーション能力不足なのかと言うと、そうではありませんよ♪「いまつかっているからまってて」「いまつかっているから、かわりにこれでもいい?」など、こうした対応も立派なコミュニケーション能力です(*^-^*)

②相手の気持ちを考えることができるpart

入園前のお子さんは自分の気持ちを全て言葉にすることは難しい💦

だから、お友達との関わりの中で、思わず手が出るなんてこともよくある話ですよね。(娘も2歳の頃はよく手を出して😣相手の親に私がひたすら謝り、夜布団で泣いたな・・・←遠い目)

そんな時は、お友達は手を出されて痛かったことを伝え、どういう行動をすればよかったのかを具体的にママが教える。この年齢だから1回、2回伝えたぐらいでは身に付かない。だから点と点が線になるまで伝え続けます。

そしていつもなら手を出すような場面で、もし手がでなかったら!!!すっごく褒める。そうすることで、正しい行動をすると、ママに褒めてもらえることがわかるので、手を出さなくなっていき、ひいてはお友達の気持ちを考えることができるようになります。

③相手の気持ちを考えることができるpart

例えばひよこ親子教室でのこと。段ボール迷路をしたときに、お子さんに片付けをしてもらったんです。

自分より大きな段ボールを運ぶのは2、3歳の子にとって大変なこと💦中には一人で運べない子もいるわけです。

そんなときに「いっしょにやろう!」と声をかけたり、言葉にしなくてもス~っと黙って、片側を持って、一緒に運んだりする子がいたんです!

お友達が大変だなとか、重そうだなと、相手の気持ちを考えることができたのですね。すごいなぁ~☺️

入園後、我が子がお友達と仲良く遊べているのかは、ママにとって高い関心事。

だから3歳までに身に着けておくと、入園後のかなりの安心材料になりますよ!

その他には

④「すごいね!」「おめでとう!」「いたいね」「だいじょうぶ?」など共感する力

⑤相手の話を真剣に聞く力

⑥自分のことも自分の言葉で話せる力

⑦自分とは違うこと、考え方を認める力

⑧自分が嫌なことをされたときに「イヤ!」「やめて!」と言えたり、相手と距離を置くことも立派なコミュケーション能力

コミュニケーション能力といっても、こんなに色々とあります。

まとめ

おもしろおかしく話せたり、元気で明るい人だけがコミュニケーション能力が高いって思いがちですが、それだけではないことが分かってもらえましたか?

これらを身に着けていくには、同級生のお友達と遊ぶことが一番なのです!

上の学年のお子さんだと、その場を察して「どうぞ」としてくれますよね。それはありがたいことなんだけど、子ども同士のやりとりの機会を失っちゃう😣だから、できれは同じぐらいの発達をしている同級生がいいのです♪

子どもは子どもの中で、コミュニケーション能力を学んでいきます。

だけど、児童館に行っても、公共施設に行っても、公園に行ってもコロナの影響で、お友達が少ないと耳にします。

そんなときはぜひ、ひよこ親子教室にお越しくださいね♪

遊びと季節の行事で、8個のコミュニケーション能力を身につけることができますよ(*^-^*)

4月スタートの2歳児クラスの無料体験は3月15日(月)10時から♪

対象:2019年4月2日生まれ~2020年4月1日生まれのお子さんとママ

4月にスタートする前の最後の無料体験なので、良かったら遊びにきてくださいね!
お申し込みは下記のお申し込みフォームからお願いします(*^-^*)


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です