御礼「第1回さくら・さくらんぼリズム遊び講習in西東京」が無事に終わりました

こんにちは。『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。

 

4月15日、16日に開催した「第1回さくら・さくらんぼリズム遊び講習in西東京」が無事に終わりました。

 

関東1都6県の他に宮崎、兵庫、京都、大阪、静岡、新潟、山形と全国から160名の保育者と、70名の親子、合計230名もの方にご参加いただきました。

 

家族の回(70名)

 

4月15日保育者の回(80名)

 

4月16日保育者の回(80名)

 

貴重なお休みに遠路はるばる西東京市までお越しいただきまして、まことにありがとうございました。

 

230人分の受付の返信、リマインダーメール、御礼メール、問い合わせ対応などをしながらお一人お一人を想像し、会場でお会いしたらぜひ御礼を言いたいと思っていました。(忙しそうにしていて声をかけられなかったと、たくさんの方に言われました。すみません💦)

 

次回はみなさんと話せる機会を作りたいなぁと密かに思っています。

 

さて、「参加者が集まらなかったらどうしよう…」という不安を吹き飛ばすほど、情報解禁と同時にお申し込みが続々と入り、募集開始1ヶ月で保育者の回は満席、その後キャンセルが出ても、すぐにお申し込みが入りました。

 

満席後も保育者から「どうしても参加したいので家族の回でもいいので参加したい」という熱いお申し出が何件あったかわかりません。(無事に全員保育者の回でご参加いただきました)

 

終了と同時にものすごい数のご感想もお寄せいただきました。しかも、どれも熱い想いが込められた貴重なご感想ばかり。随時講師陣にシェアして、喜びを共にしております。

 

全部のご感想は紹介しきれませんが、これから少しずつ投稿していくので、ご覧いただけると嬉しいです。(貴重な時間を割いて送っていただいたご感想は、主催者にとって宝物です。ですから、私からも必ず記事の中で返信しますので、そちらも併せてご覧ください)

 

さて、どうしてこれだけ多くの方にご参加いただけたのでしょうか?

 

それは、私に集客力があったから!!!

 

・・・ではま~ったくありません💦

 

齊藤公子先生が考案された「さくら・さくらんぼリズム遊び」が、子どもの発達を促すことを、保育者たちはわかっているからです。

 

だけど、どのように進めたらいいのかわからない、先生自身も動き、目的、効果がわからない、若い先生がリズムの良さを分からないから取り組もうとしないなど、それぞれに悩みを抱えてご参加されていました。

 

今回の講習会をきっかけに、この素晴らしいメソッドがもっと拡がって、子どもたちの未来に繋がってほしいと心から思っています。

 

参加者に感謝の気持ちでいっぱいなのはもちろんですが、私はこの講習会を一緒に盛り上げてくれた講師、見本の5人にも心から感謝しています。

 

講習会二日目の朝。田無神社にて。

 

講習会終了後にお礼参り。

 

みんなの成長、活躍が眩しすぎて、2日目最後のご挨拶で「5人に大きな拍手を送ってもらえると嬉しいです」と話した時、泣きそうになりました。(おばちゃんは涙腺が弱い💦そして結局打ち上げでは泣いた😭)

 

どのような経緯で20代~60代の6人が集まったのか、またここに至るまでの経緯、講師を育てる際にどんなことに重きを置いたのかなどをそのうち発信したいと思っています。

 

この機会に拙著もたくさんの方にご購入いただきました。どうもありがとうございました。事前購入してくださった方にはサイン入りでご郵送させていただきました。
≫3歳までの子育てで本当に大切なこと30

 

子育て中の方にご覧いただきたいのはもちろんですが、それと同じぐらい子どもに関わる先生方にご覧いただきたい気持ちで執筆しました。日々の保育に少しでもお役に立てたら嬉しいです。そしてご感想などもいただけたら、さらに嬉しいです😊

 

最後に。

 

タイトルに「第1回~」と書きましたが、

 

8月11日(金・祝日)、12日(土)に「第2回さくら・さくらんぼリズム遊び講習in西東京」を開催します。

 

第1回が失敗だったとしても、たった1回で諦めるのは私らしくないので、第1回を企画した時点で第2回の構想が私の頭にはありました。(4ヶ月間猛勉強して挑んだ保育士の国家試験も1科目落として翌年に持ち越したし、出版の企画書も3回目でようやく通ったし、私の人生トライ&エラーの繰り返しです😅)

 

第2回の講習会が需要があることを期待して、これから内容を詰めていきます。

 

6月末までにはご案内ができると思いますので、興味のある方は予定を空けておいていただけると幸いです。

 

これを打っている間もご感想のメールが止まらないので、簡単ですが参加者への御礼とさせていただきます。

 

リズムだけではなく、日々の子育てや保育に彩を添えられたらうれしいです。参加者のみなさま本当にどうもありがとうございました。

 

********

村田真由美(著者・親子教室の専門家)

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版
≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生方向け)
≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)
≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子に関わる先生の活躍をサポート)
≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 
≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」
≫ひよこ親子教室インスタ

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

「御礼「第1回さくら・さくらんぼリズム遊び講習in西東京」が無事に終わりました」への2件のフィードバック

  1. 第一回の講習に参加できなかった者ですが、自分の勤めている保育園でこの講習に参加出来た方から、今までもこのリズムを取り入れて子ども達に実践していたけれど、講習を受けた事で今までのものとは全く違うやり方だったから、是非是非うちの保育園の保育士も講習を受けて、やり方や補助の仕方を知った方がいいと教えてくれました。

    二回目は是非参加させていただきたいと思っております。
    そして、このブログを拝見して、講師の方の写真に知人がいらっしゃるのを見つけたので更に嬉しくなりました。
    山本美穂さんです。

    1. 朱未さま
      コメントどうもありがとうございます。
      そして、講習会に参加された方から嬉しい口コミが拡がり、とってもありがたく思います。

      8月11日、12日の講習会はぜひご参加くださいね。
      お会いできることを今から楽しみにしています!

      山本さんとお知り合いでしたか!!!
      山本さんはとにかく体幹がしっかりしていて、きれいなリズムができるので、今回見本と講師も担当しました。

      そして、これを打っている間に山本さんから連絡が来て、朱未さんがピアノがとっても上手な先生だと伺いました。
      世間は狭いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です