やりきった!後悔なし!ひよこ親子教室平日クラス終了のお知らせ

こんにちは。親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。

 

今日は、ひよこ親子教室の平日クラス終了のお知らせと、その想いに至った経緯、今後についてお話します。

 

25年前、「親子共通の思い出作り」をコンセプトに立ち上げたひよこ親子教室。

 

教室運営に関する知識ゼロ、人脈もゼロ、保育士資格さえ持っていなかった私が、コツコツ積み上げてここまで続いたことに一番驚いているのは、他でもない私自身です。

 

いろいろな思い出もあるし、大変なこともたくさんあったはずですが、今は楽しかったことしか思い出せません。

 

そして、これまで通ってくれた1,200人の卒会生、本当にどうもありがとうございました。感謝の気持ちしかありません。

 

平日のクラスを終わりにしようと思ったのは5年前から。

 

教室設立20周年の大同窓会を開催したことで、そろそろ節目かなぁと感じたこと、

 

親子で一緒に何かをするより、子どもを預けてママ自身が輝きたい人が増えた肌感覚があり、もう親子教室にニーズがないと思ったからです。

 

それでも、ひよこ親子教室で取り組んでいる親子の触れ合いや季節の行事は、子どもの人格形成に欠かせないし発達も促す。そして、親子の土台を作るという絶対的な自信がありましたし、

 

一方で長きにわたり続けてきたのに、なんの爪痕も残せていないことが悔しくて、簡単にはやめられない思いもありました。

 

でも昨年、ひよこ親子教室の集大成となる『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版したことで、やっと私自身が納得した上で平日クラスを終わりにする決断ができました。

 

今はやめる寂しさは全くなく、清々しい気持ちでいっぱい!!!

 

この気持ちは娘の結婚式のときにも感じた感情。娘がお嫁に行って寂しいだなんて1ミリもなくて、子育てを後悔なくやりきった気持ちと、これで子育てが終わった~~~という達成感しかなかったのです。

 

※結婚式当日の気持ちや、結婚式での私のプチサプライズなどをアメブロで綴っています。よかったらご覧ください。
≫「子育てのゴ~~~ル!!!」

 

実は今書いているこの記事は、これまでの教室に対する溢れる想いや思い出を綴って長文になるのかと思いきや、案外あっさりしている自分に驚いています。

 

それはなぜかというと

 

やりきった!!!
私はもう前しか見ていない!!!

 

からです。

 

余談ですが、私は親子教室の専門家という肩書きで活動していますが、その理由はというと······

今では親子教室はたくさんありますが、当時私が知る限り、乳幼児向けの教室で親子教室と名乗っているところはありませんでした。私が親子教室の元祖という気持ちで、親子教室の専門家と名乗っています。

 

さて、親子の成長を2年間じっくり見守りサポートしていくことは終了となりますが、子どもが何歳になっても親子の心触れ合う時間は大事だという考えに変わりはないので、教室に関しては以下のようにします。

 

・偶数月の日曜日(月1回)をさくら・さくらんぼリズム遊び

・奇数月の日曜日(月1回)を、1歳~小学6年生までの家族を対象にしたファミリークラス(内容はひよこ親子教室と同じ)

 

どなたでもお気軽にご参加いただきたいので、単発企画でLINE公式で都度募集です。

 

今後は

 

①ひよこ親子教室の月1回のイベント

 

②乳幼児や親子支援に関わる先生方を半年間マンツーマンでサポートする「ひよこ式せんせい養成講座」。現役保育士、フリーランス保育士、親子教室の先生、整体師、絵画教室、バイオリン教室の先生など、さまざまな職種の先生が受講して飛躍されています。

 

③講師依頼が殺到している、子どもの発達を促す「さくら・さくらんぼリズム遊び」の普及(4月の保育者対象の講習会は定員160名がもうすぐ満席。4月から講師として全国30ヶ所を飛び回ります)

 

④『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の解説講座か、保育士や幼稚園教諭としてもっと高めていきたい人を対象にした講座を開催予定

 

と4つの柱で駆け抜けます。

 

子ども時代が第1章、結婚してからを第2章とするならば、52歳のこれからは人生第3章のスタート✨

 

これまで得た知識をどんどんアウトプットして、世の中に御恩返しをしていきます。

 

みなさんも今取り組んでいることを「やりきった!!!」と言えるぐらいとことんやってみてくださいね。

 

どんなことがあっても諦めずにやりきった後の景色は格別で、得られることも別格ですから!!!

 

******⁡

村田真由美(親子教室の専門家/著者)

≫発売11ヶ月で3刷決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫メールマガジン(乳幼児や親子支援に関わる先生向け)

≫LINE公式(イベント情報は全てこちらから発信しています)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子支援に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこの気持ちチャンネル(YouTube)

≫ひよこ親子教室インスタ

≫ひよこ親子教室HP

******


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です