ひよこ親子教室・保育園で読もうと思って購入した絵本

昨日に引き続き、絵本のご紹介です。

絵の通り、歯ブラシが列車となって歯を磨いていく絵本です。特に電車好きの男の子には興味を持ってもらえると思ったので買ってみました。お子さんは言葉の繰り返しが大好きなので、はみがきれっしゃが「しゅっ しゅっ しゅっ」と進んでいくのも面白く感じてくれるはずです。6月4日は「虫歯予防デー」。そんな日に読んであげたい1冊です!読んでから歯磨きをしたら、歯磨きが嫌いなお子さんも磨かせてくれるかもしれませんよ!短い絵本ですが、年長さんぐらいまでなら楽しめると思います。

パンダが銭湯に入ったらどうなると思いますか?答えはあえて書きませんので、是非絵本をご覧いただきたいです。内容もさることながら絵もシュールで思わず笑ってしまいました。保育園で読んだら園児が喜ぶ顔が想像出来ます(^^) お子さんは視覚から想像力を膨らませていくので絵がとっても大事なんです!作者の「tupera tupera」さんはNHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当されています。この絵本も年長さんぐらいまで楽しめると思います!

作者の鈴木のりたけさんの講演会に参加してから先生と絵本の大ファンなんです!とにかく発想が面白い!!!保育園で他の作品を読んだ時も「せんせ~い、えほんかして~」とたくさんの園児に言われました。絵でも楽しめるので園児が夢中になるのも分かりますし、集団の中ではなく1人でじっくり読みたい気持ちもよ~く分かります!お子さんの想像力を掻き立てる1冊です。絵本には4・5歳から~と書いてありました。

指しゃぶりがどうしてもやめられない女の子。ある日、ゆびたこに顔が出来て女の子に話し始めます。ゆびたこに言われた一言がきっかけで女の子は指しゃぶりをやめるのですが、さて何を言われたのでしょうね。絵本で確認してくださいね。作者のくせ さなえさんが指しゃぶりをやめられなかった幼少期を思い出して、この絵本のお話が思い浮かんだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本の紹介は私も楽しいです!職業柄、良質な絵本をたくさん知っているのに、どうして今まで積極的にご紹介してこなかったのか自分でも不思議です💦またおススメの絵本をご紹介させてくださいね!

平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です