お子さんが習い事に行きたくないと言ったときの親の言葉掛け

もしお子さんが習い事に行きたくないと言ったら、ママとどんな対応をしますか?

せっかく月謝も払っているから無駄にしたくないし、

行く準備もしたのに『今それ言う?』って思ったりしませんか?

子育て中だったころの私なら

「(キレ気味に)なんで休むの?!!!!!」

とか

「サボるの?」

と子どもを責め立てて

何がなんでも連れて行ったと思います💦

理由すら聞かないなんて我ながら鬼ですね~(>_<)

でも保育士としての経験がある今なら違いますよ!!!

子どもの言葉にきちんと耳を傾けます。

きれいごと言って~と思いましたか?笑

保育園で1歳児クラスの担任をしていますが、普段と違う言動をするな~と思って園児に聞くと、1歳でもその子なりの理由がちゃ~んとあるからなんです。

それを駄々をこねてるだけでしょう?と全否定したら、園児のSOSに気付いてあげることが出来ません(>_<)

1歳だと自分の気持ちを言葉で説明出来る子もいれば、出来ない子もいますが、

例え全部を理解してあげられなくても『何かあったのかなぁ・・・』と園児の気持ちに寄り添い「どうしたの?」と声をかけることが大事なんです。
(そうした小さな積み重ねによって園児は保育士に信頼を寄せてくれるようになります。)

大人だって落ち込んでいるときに「何かあった?」と聞かれたらホッとしたり、この人に話してみようかな・・・という気持ちになりますよね。

それは親子の間でも同じなんです。

もし言葉で説明できる年齢のお子さんが「行きたくない」と話してくれたら

話してくれてありがとうの気持ちで「どうしたの?」

と優しく聞いてあげてくださいね。

ママがお子さんの話をきちんと聞こうとする姿勢があれば、お子さんは理由を話してくれるはずなので対応が出来ますよ
(普段から頭ごなしに叱っているのに、そういう時だけ優しく聞いてもお子さんは心開かないかもしれませんが💦)

お子さんが普段と違う言動をするときには、お子さんなりの理由がある

そのことを心に留めておいてくださいね!

 

こういった「お母さんの困った」にお答えすることが、私の仕事だと思っています!

似たような悩み事でも、お母さんやお子さんの性格が違えば、ベストな対応も変わりますよね。

一人ひとりに合ったアドバイスは、実際にお会いしないとすることが出来ません。実際にお会い出来れば、より具体的なお話をすることも可能です。

ただ楽しいだけではなくて、親子の信頼関係をしっかり築きたいお母さんのご参加、お待ちしていますね!

≫ 2歳児クラス 募集概要はこちら
≫ 3歳児クラス 募集概要はこちら
≫ 講師紹介

 


平成10年開設 1歳~3歳児対象 無料体験実施中
親子で楽しみたい方是非いらして下さい!
HOMEクラス一覧ご感想アクセス
公式LINEFacebookInstagram
お申し込みはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です